• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月03日 07:00

FIT見直しでどうなる再エネ 業界の声を拾う(3)

 東日本大震災を契機に、再エネ事業に注目が集まり、国内では太陽光発電に多額の投資が集中した。太陽光発電の普及にともない、売電価格が下がり、FITの本来の目的である、再エネ普及には一定の効果があったといえる。ここにきて、政府が示したFIT見直しで今後の再エネ業界はどうなっていくのか。業界を取材した。

問い合わせも減少傾向

 実は弊社への問い合わせ件数が多いのも、この関連領域だった。新設会社が多いこと、情報が少ないブローカーもいるため、調査依頼が増えていた。不動産が絡む詐欺まがい行為も散見され、工事でのトラブルも多く、相談件数も多かった。訴訟案件も太陽光がらみが一時期多かった記憶もあり、その要因を分析すると発電所の建設現場が勝手を知る地元と異なることにある。

 たとえば、福岡県内の発電事業者が鹿児島の案件を手がける場合、元請は福岡で見つけたものの、下請の実行部隊は鹿児島で探す。紹介で下請業者は見つかるものの、蓋を開けてみると実は厄介な相手だった。従前の取引後業者なら、話が通ることもそうではなくなるため、トラブル発生要因は増える傾向にあった。それが最近は以前に比べると、相談件数が減ってきたのを実感する。市場の限界が見えつつあるということかもしれない。

次に伸びる再エネは何か?

 FIT見直しによって、業界に変化が生まれるのは間違いないが、再エネが消滅することにはならない。太陽光発電以外をみると、まだまだ普及の余地は残されている。

 取材過程で耳にした風力発電の話を紹介しておこう。国内大手の風力発電事業者の声だ。

 「太陽光は設備利用率が風力の半分から3分の1で、しかも広大な土地を使うので欧州や日本では主力電源にはならないと思います。一方風力は発電コストが下がってきていて、火力発電と同等のレベルまできているので、各国で主力電源となってきています。固定価格買取制度(FIT)は導入政策なので、導入が進みコストが下がれば廃止される運命にあります。
 このような経済性と制度の変遷のなかで風車メーカーも事業者も変遷が起こります。日本には風車をつくる実力はあり、三菱重工の風車はかつて世界のベストセラー機の1つでした。ほかに日立や日本製鋼所が風車をつくっていましたが、日本の政策はほかの先進国と違っていたために産業が成長せず、どこも撤退しました。日本の風力はこれから本格的な発展の時期に入ります。洋上風力では新規参入を狙う会社が現れており、海外の事業者も事業機会を狙っています。また今後再編成が起こるでしょう」

 FITはかたちを変えて存続するのか。それとも、廃止されるのか。政策に左右される事業であるだけに、どう転んでも起き上がれる選択が経営者に求められる。

(了)
【東城 洋平】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年06月03日 17:14

【コロナに負けない(45)】地域への感謝と現場の責任感。「ありがとう基金」に1,000万円~フードウェイグループ

 スーパーチェーンや精肉小売を手がけるフードウェイグループは5月28日、福岡市の「ありがとう基金」に1,000万円を寄託した...

2020年06月03日 16:40

『脊振の自然に魅せられて』「カマツカの花と感動の対面」

 雨の縦走路をさらに進む。あの花に会えるだろうか、期待が膨らむ...

2020年06月03日 16:30

【コロナと対峙する企業】日産自動車~赤字6,712億円は、カルロス・ゴーンの「負の遺産」の清算だ!「平時リーダー」の内田誠社長は「有事リーダー」のゴーン前会長を超えることができるか(前)

 日産自動車の2020年3月期の連結決算は、最終損益が6,712億円の赤字となった。経営難に陥り、カルロス・ゴーン前会長が再建にとりかかった2000年3月期の最終赤字...

2020年06月03日 15:56

日本建築検査研究所への反論~ベルヴィ香椎6番館問題

 日本建築検査研究所(以下「検査研」)からデータ・マックス(以下「DM」)にベルヴィ香椎6番館の記事についてのメールが送られてきた。以下にこのメールについて反論してい...

2020年06月03日 15:30

杭に関する施工偽装!杭の不適切な切断とデータ偽装!(前)

 Net I・B Newsでは、愛知県名古屋市営住宅において杭が施工されていなかった事例を報じたが、元杭工事関係者から杭の不正に関する情報が寄せられた。その内容は、「...

2020年06月03日 14:40

“ウィズコロナ”の世界で不動産テックは根付くのか(前)

 新型コロナウイルス(以下、コロナ)の世界的な感染拡大によって、働き方に変革が求められている。なかでも、ウイルス感染を回避しつつ仕事に取り組める手段として、テレワーク...

2020年06月03日 14:00

熊本副知事・小野泰輔氏が来月投開票の東京都知事選に出馬表明~ホリエモンの出馬は?

 2日、熊本県副知事・小野泰輔(おの・たいすけ)氏が7月5日投開票の東京都知事選に出馬すると表明した。小野氏は今年46歳...

2020年06月03日 13:16

九州地銀の20年3月期決算を検証する(4)

  【表1】を見ていただきたい。九州地銀(18行)の20年3月期の純資産残高順位表である。 ~この表から見えるもの~ <1位~9位> ◆1位は福岡銀行...

2020年06月03日 12:04

経産省、コロナ消毒で使う次亜塩素酸水に「有効性の確認なし」

 経済産業省は、5月29日時点において、消毒に使われる次亜塩素酸水(次亜塩素酸を主成分とする液体)について、新型コロナウイルス(COVID-19)への有効性は5月29...

2020年06月03日 11:21

視界不良の2020年消費~流通大手イオンはどう動くか(前)

 スーパーやドラッグストア、SC(ショッピングセンター)開発・運営、金融などさまざまな事業を展開する同社では低収益事業の改革が目下の経営課題だ。2021年2月期は業績...

pagetop