• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月13日 07:00

構造改革の成果、現れる トライアル、増収大幅増益(後)

鮮魚は鮮度と品揃え改善で客を集める

居抜き店のS&B迫られる

 課題は多い。その1つが居抜き店舗の(スクラップ&ビルド)。

 同社は10年前後から総合スーパー跡などへの居抜き出店をやめ、新店出店に切り替えるとともに老朽店を閉鎖し近隣に新築するS&Bを進めてきた。居抜き店は複層階が多く、ディスカウント事業を始めた初期の段階では急成長の原動力になったものの、事業規模が拡大し店舗運営を標準化する必要に迫られると非効率が目立つようになった。売上成長率は新規出店に切り替えたのとS&Bによる店舗閉鎖で、14年3月期の9.4%から15年8.5%、16年5.5%、17年5.6%と低下を続けてきた。

 佐賀県では居抜き店がなくなり10店全部が新店に置き換わった。福岡県では46店中、5割近くが居抜き店で、北九州空港バイパス店や上津役、直方、石田、福岡空港店など収益店が多い。耐震構造基準を満たしていない店舗が少なくないと見られる。郡部と違い移転が難しく、建て替える場合も売上への影響を抑えるため、段階的に進めざるを得ない。

経常利益率は1.77%

 前期の経常利益率は1.77%。5%といわれる三角商事(株)や、ダイレックス(株)の3.69%に見劣りする。

 原因の1つは物流効率の悪さ。店舗が全国に分散し、なかには青森、宮城県など県に1店しかない地域も。事業開始初期の段階でドミナントを考慮せず手あたり次第、居抜き出店をしたためだ。同社は自社の物流センターから配送できない遠隔地の店舗にはベンダーに物流を委託しており、その分コスト高についている。

 利益率が低いのは先行投資が多いことも一因。代表例が自社で開発したというAI(人工知能)カメラで、中国深圳の工場で委託生産、コストを下げるため1台1万5,000円で外販を計画している。「スマートストア」を標榜しIT(情報技術)・AI投資を進めるが、収益への寄与は先で、現段階では開発費用など持ち出しが多いと見られる。

自己資本改善進まず

 前期の自己資本比率は19.0%で、改善は進んでいない。16年3月期以降は毎期26億円~36億円の最終利益を上げ、自己資本を積み上げているが、出店などで総資産が膨らんでいるため、比率の改善は過去5年間で0.8ポイントにとどまる。

 回転差資金の利用を減らしているため、有利子負債は増加傾向にある。前期末は283億円で、5年前比で80%増えた。この間、営業収益は40%しか増えていない。月商換算で0.86カ月と少ないのは、出店費用を手元のキャッシュ、つまり商品回転率と代金の支払いサイトの差から生じる回転差資金で一部まかなっているためだ。

 トライアルの競争相手は(株)コスモス薬品やダイレックスなどの小商圏を対象に大量出店を続けるドラッグストアと小型ディスカウントストアだ。広域から集客するトライアルから客を奪っている。高齢化の伸展とともにこの傾向が強まると予想される。

 トライアルも危機感を深め、小型店業態の開発を進めているが、試行錯誤の域を出ていない。コスモス薬品は医薬品の高粗利を安売りの原資に利用できるが、低粗利の食品単独では採算を取りにくい。ダイレックスは生鮮をすべてテナントに委託することで固定費負担を軽くしている。

 昨年12月開業した「トライアル・クイック」は、深夜帯の人手不足を補うためスマートレジカートを導入、今後の小型店展開のモデルと位置づける。

 トライアルが成長を持続するには低コスト経営を長期安定的に軌道に乗せられかどうかが課題となる。

(了)
【宗像 三郎】

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年08月25日 07:00

【交通取締情報】26日、北九州市戸畑区で実施

 福岡県警は26日(月)、北九州市戸畑区で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年08月25日 07:00

中国経済新聞に学ぶ~中国人が見た日本人若者の消費観

 「お金と気力を貯めて、自分の好きな事に使う。これこそ自分に対して責任ある態度だと思う」。咲さんという名前の日本人女性が、このところ日本と中国のSNSで注目を集めてい...

2019年08月24日 07:00

西日本新聞の柴田建哉社長殿、貴方は社を復活させる覚悟がありますか?(6)~西広OBが西日本新聞社の未来を宣託

 柴田社長殿、西広OBからのご意見を紹介してこのシリーズを完結します。この後のことは経営者として柴田社長がいかに西日本新聞社をすばらしい会社として再生させるかどうかに...

2019年08月24日 07:00

中国経済新聞に学ぶ~増税で日本旅行はどれくらい値上がりするか(後)

 消費税率が8%から10%に上がると、この2ポイント分の変化が外国人観光客に一体どれほどの影響を与えるだろうか。ショッピングについては、2016年5月1日以降、日本の...

2019年08月23日 17:34

オンワード 南青山の社宅を38億円で売却

 (株)オンワードホールディングスは23日、東京都港区南青山7丁目の土地建物を東急不動産(株)に売却すると発表した。土地建物は、オンワードHDの社宅として利用されてい...

2019年08月23日 17:29

NYダウと日経平均株価の連動性について

 NYダウ平均株価が上昇すれば、日経平均株価も上昇するといわれているが、はたして、それは本当に根拠があるのか。検証してみることにする。NYダウと日経平均株価の推移表で...

2019年08月23日 16:56

意外と守られていない道路法とそのワケ

 車両は普通車両と特殊車両に大別され、ある一定の基準(サイズや重さなど)を超えた車両は特殊車両とみなされる。トレーラーや海上コンテナ、クレーン車などがその代表だが、こ...

2019年08月23日 15:56

「福岡東総合庁舎敷地有効活用事業」の優先交渉権者~JR九州を代表企業とする企業グループに

 福岡県が実施した「福岡東総合庁舎敷地有効活用事業」の優先交渉権者に九州旅客鉄道(JR九州)を代表企業とし、福岡地所、麻生を構成員とする企業グループが選定された。同グ...

2019年08月23日 15:25

(株)エステートジャパン(京都)/不動産売買・仲介

 エステートジャパンは、8月9日、京都地裁から破産手続開始決定を受けた。

2019年08月23日 15:15

“人間中心”のAI戦略とブロックチェーンの可能性(前編)

 わが国の内閣府は昨年、「未来投資戦略2018」を作成し、次世代モビリティとヘルスケア・システムの確立に向けた本格的な取り組みを始めた。世界が注目するように、日本は「...

pagetop