• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月17日 07:00

なぜグランドメゾンは福岡で圧倒的ブランドなのか(中)

福岡では圧倒的ブランド「グランドメゾン」

 積水ハウスと福岡市の関わりは、天神ビッグバンだけではない。今年3月末に閉館した九電記念体育館は、03年に九州電力(株)から福岡市に譲渡されていたが、その後は積水ハウスが買い受けていた。隣接するメルパルクホール福岡(福岡郵便貯金会館)跡地でも積水ハウスがマンション建設を行ったが、九電記念体育館跡地でも、「グランメゾン浄水ガーデンシティ セントラルフォレスト」(2棟、総戸数297戸)の開発が予定されている。閑静な高級住宅地として知られる浄水エリアは、すでにグランドメゾンのまちとなっているのだ。

 福岡で分譲マンション・グランドメゾンといえば、ハイクオリティマンションとして高い知名度を誇り、「販売開始」などの広告を打たずとも早期完売することで知られている。昨今、中央の大手や新興マンションデベロッパーの供給が増加しているが、積水ハウスはこのような“黒船”ではない。福岡市との関わりは実は意外に古いのだ。

 1982年から埋め立てが始まったシーサイドももちエリアは、89年に開催された「よかトピア(アジア太平洋博覧会)」によって広く知られるようになるが、同時に福岡市における積水ハウスの地位を確立したのも、シーサイドももち地区の再開発によるものが大きい。戸建住宅の開発から始まり、共同事業で複数のマンションを供給したほか、百道、大濠などの名を冠したグランドメゾンブランドの供給が始まったのもこのころだ。

 赤坂から唐人町までの中央区および室見から西新までの早良区を中心に、年間5棟前後のペースでグランドメゾンの供給を続けてきた同社は、06年からはアイランドシティ(東区香椎照葉)でも積極的に供給を開始した。1994年に埋立工事に着手し、2005年にまちびらきが行われたアイランドシティは、照葉小学校や照葉中学校の開校を経て、12年末には人口が5,000人を突破した。14年11月には福岡市立こども病院が開院したほか、照葉スパリゾートなどの商業施設の開業もその後続いた。人工島計画当初の鉄道軌道敷設は夢物語となったが、タワーマンションの建設などにより、すでに人口は1万人弱にまで増加している。

アイランドシティ セントラルパーク香椎照葉
唐人町のマンション予定地
アイランドシティ オーシャン&フォレスト タワーレジデンス W棟・E棟 建設予定地
福岡市総合体育館 - 照葉積水ハウスアリーナ

アイランドシティでは辛抱強く開発に関わる

 積水ハウスは、まちびらき当初から戸建やマンションなど数多くの住宅を供給し、アイランドシティの住宅はそのほとんどを積水ハウスが建てたといっても過言ではないほどの供給量を誇る。西日本鉄道により設置が進められるバスロータリーや建設中の福岡都市高速6号線などアクセス強化は進むものの、鉄道軌道がなく目立った集客施設もないアイランドシティはこれまで数多くの課題を抱えてきた。

 「多額の税金を投入した人工島を住宅だけの島にしてどうする」「住宅はそもそも本当に売れるのか」「積水ハウスは福岡市に恩を売らされた」など、ネガティブな評判も多かった。一部未開発の住居ゾーンを残し、計画人口(09年12月福岡市公表)はやっと折り返し地点を超えたところだ。「高い」といわれてきたアイランドシティの住宅価格だが、市内中心部のマンション価格高騰からみれば、「割と安い」状況も追い風となった。高級住宅地としてのブランドイメージを大きく変えることなく、積水ハウスが辛抱強く開発してきたからだろう。

(つづく)
【永上 隼人】

<COMPANY INFORMATION>
代 表:仲井 嘉浩
所在地:大阪市北区大淀中1-1-88
設 立:1960年8月
資本金:2,025憶9,120万円
売上高:(19/1連結)2兆1,603億1,600万円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月13日 17:25

AKBグループ、福岡市役所を表敬訪問NEW!

 アイドルの「AKBグループ」が、13日、福岡市役所を表敬訪問し、高島宗一郎市長と面談した。AKBグループは、九州最大規模の演劇専用劇場「博多座」で公開中の舞台「仁義...

2019年11月13日 17:05

国税に摘発は無理!~続「預金保管料時代到来」その対応策NEW!

 今朝の朝刊に、九州の金融機関の20年3月期半期決算が掲載されていた。多くの企業が減収減益という悲惨な決算内容である。1期の見通しはさらに悪化する流れだ。そこにSBI...

2019年11月13日 15:21

半世紀の歴史見つめた看板撤去、ホテル建設着工か~柳橋連合市場NEW!

 「博多の台所」と呼ばれ、周辺の飲食店が仕入れに訪れる柳橋連合市場。同市場の中央に大きく掲げられていた看板が撤去され、現在は看板を支えていた柱と枠が残されている。

2019年11月13日 14:45

レギュラーガソリン、全国平均価格146.8円~2周連続の値上がり・福岡は147.9円NEW!

 資源エネルギー庁が11月13日に発表した石油製品小売市況調査によると、11月11日時点でのレギュラーガソリン1Lあたりの全国平均価格は146.8円で、前週から0.1...

2019年11月13日 14:04

見積もり金額誤り契約辞退 福岡市の建設会社を指名停止NEW!

 福岡市は11月12日、福岡市西区の土木工事会社「(有)日進建設」に対し、落札者となったものの、契約を辞退したとして、市発注の競争入札への参加を2カ月間停止すると発表...

2019年11月13日 13:50

『脊振の自然に魅せられて』(番外編)~「恒例の英彦山登山へ」NEW!

 青春時代を過ごした仲間と英彦山へ登るのが毎年恒例となっている。筑豊の田川で中学、高校とともに学び、ともに遊んだ仲間である。それぞれ大学へ進み、サラリーマン生活を終え...

2019年11月13日 11:03

福島銀行がSBIホールディングスと業務提携

 11月11日、ネットで証券・銀行・保険業務を幅広く手がけているSBIホールディングス(以下、SBIHD)と福島県の福島銀行(第二地銀)が資本業務提携すると発表した。...

2019年11月13日 10:33

山本太郎氏がゲノム編集食品の表示を主張、「知る権利脅かされてる」

 れいわ新選組の山本太郎代表は12日、解禁されたゲノム編集食品の開発について、届け出制で表示義務もないことから「知る権利が脅かされている」と問題視し、最低限の対応策と...

2019年11月13日 10:25

受験シーズンで保護者から頼られるブレインフードが高麗人参~予防医療の新しい風(4)

 予防医療・健康増進を実践する医療施設として、全国から年間延べ3万人以上が訪れる診療所として注目されているのが海風診療所。今回、院長・沼田光生氏に、同院が推進する、予...

2019年11月13日 09:53

【凡学一生のやさしい法律学】憲法改正について(1)

 憲法制定権力という講学上の概念は歴史的事実から演繹されたものです。たとえば、明治憲法は徳川幕府を倒し、王政復古(天皇制)を成し遂げた薩長土肥の下級武士階級が憲法制定...

pagetop