• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月10日 07:04

次世代の日本ラグビー界が進化、発展するために(前)

(公財)日本ラグビーフットボール協会 会長 森 重隆 氏

日本ラグビーフットボール協会(以下JRFU)の14代目会長に就任した森重隆氏。今年9月20日から始まる、アジア圏では初のラグビーワールドカップ2019™日本大会(以下W杯)開幕まで1カ月あまりとなった。日本ラグビー界にとって一大イベントのホスト国のリーダーとして、さらにW杯後の日本ラグビー界の方向性、そして在り方について聞いた。


次世代の日本ラグビー界のために

 ――まずは、JRFU会長ご就任おめでとうございます。就任された率直なご心境をお聞かせください。

 森重隆会長(以下森会長) ありがとうございます。率直に申しますと、「大変な任務を拝命した」という心境です。W杯ではこれまで準備してきたことを結実し、必ず成功させます。そして、日本代表の前回W杯(2015年のイングランド大会)からのさらなる躍進を期待しています。

 先の宮崎、そして岩手、大阪でのキャンプへ激励を兼ねて視察いたしました。順調に進んでいるという感想です。W杯本戦については、対戦してみないとわかりません。いずれにせよ、日本代表の戦績に関わらず、来たるW杯は大いに盛り上がると確信しております。

 むしろ私は、日本ラグビー界発展のためには「W杯後」が大事であり、その方針が喫緊の課題だと認識しております。それに向き合い、改革していくことが、私の使命です。つまり、“ラグビーブーム”が一過性ではなく、この先も続いていくためにどうしていくのかというアクションを、具体的に起こして実践しなければなりません。

 ――森会長が会長に就任された経緯についてお聞かせください。

 森会長 スポーツ庁が答申するガバナンスコードのなかで、中央競技団体の役員は「70歳上限を基準」つまり、70歳で役員を退くことを提唱しております。JRFUにおいても「同庁が推奨するガバナンスコードに沿った役員人事での体制づくりを実行しよう」となりました。それでは次の会長は誰なのかとなった時に、67歳の私の名前が挙がったのです。

 ――森会長のこれまでの経歴や経験などにより、白羽の矢が立ったと存じます。会長就任の打診を受けられて「待ってました」と、すぐにお受けになったのですか。

 森会長 いや、その逆で、「私より適任者がいる」としてすぐに辞退いたしました。この歳でJRFUの会長という重大な任務に就くなど、まったく考えてもいませんでしたから。

 ――副会長、専務理事の若返り、理事などの役員もラグビー界以外からの新任が多く見られますね。

 森会長 前体制より4歳若返りました。しかし、「若ければ良い」ということではありません。組織を冷静に見ていただく重鎮は必要ですし、ラグビー界以外の世界でご活躍されている方々に名を連ねていただきました。実行力のある組織に進化させていくつもりです。

(つづく)
【河原 清明】

<プロフィール>
森 重隆(もり・しげたか)

1951年11月6日福岡市生まれ。福岡県立福岡高等学校からラグビー選手として活躍し、2、3年時に全国高等学校ラグビーフットボール大会に出場。明治大学に入学して1年次から公式戦に出場。4年時に日本代表に選出される。同学卒業後、74年に新日本製鐵(現・日本製鐵)釜石製鉄所に入社。同社ラグビー部に所属し、78年〜84年まで日本選手権7連覇したなかの1〜4連覇に主将、選手兼任監督として貢献。引退後故郷に戻り、91年(株)森硝子店の代表取締役を継ぐ(現職)。その間、母校福岡高校ラグビー部のコーチ・監督となり後進の育成に務める。2015年にJRFUの副会長に就任。19年7月にJRFU会長に就任。現役時代は日本代表として27テスト。『ヒゲ森』の愛称で親しまれる。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月11日 17:47

厚化粧の〈仮面〉に隠された強烈な権力欲~横田一さんの著書『仮面・小池百合子』を先着5名さまにプレゼントNEW!

 ジャーナリスト・横田一氏の新刊『仮面 虚飾の女帝・小池百合子』(扶桑社刊)の発売を記念して、先着5名さまにプレゼントする...

2020年08月11日 16:30

止まぬ偏見と差別。Withコロナ時代に必要なものはNEW!

 「闘う相手は人間ではなくウイルス」として、千葉県松戸市では8月4日に「新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う人権尊重緊急宣言」を発表した...

2020年08月11日 16:20

クイーンズヒルゴルフクラブ クラブ会員による再度の民事再生申請(前)

 内紛による訴訟を経て経営者が変わったザ・クイーンズヒルゴルフクラブに対し6月2日、クラブ会員4名が民事再生手続きを申請した...

2020年08月11日 15:30

コロナショックでも好業績のコンテンツ産業(前)

 新型コロナウイルスの発生で、私たちのライフスタイルは大きく変わってしまった。私たちのライフスタイルは非対面が日常化し、世の中はデジタルへの転換が急速に進んでいる...

2020年08月11日 15:09

【縄文道通信第42号】縄文道は日本の未来道―縄文文化の影響は未来永劫に続くパワーなり―縄文の食文化の現代への影響―(前)

 『医者が教える「食事術」最強の教科書』(著者・牧田善二医学博士)は「理想的な食生活は縄文人に学ぶべき」と述べている...

2020年08月11日 14:40

復活の道が見えない日産自動車の研究(3)

 新型コロナウイルスの感染拡大は、仏ルノー、日産自動車、三菱自動車の日仏連合に壊滅的な打撃を与えた。3社連合は継続するのだろうか。次は、ルノーと日産が「縁切りする」可...

2020年08月11日 14:01

「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!(6)

 『「大学設置基準の大綱化」「大学院の重点化」「国立大学の法人化」の3つの改革に加えて、「新自由主義的な規制緩和」の影響がもっともはっきり現れたのは、「大学の増加」で...

2020年08月11日 13:43

中洲クライシス 退去にともなう工事ラッシュが始まる

 6月からクラブなどの「接待をともなう飲食店」も本格的に営業を再開したが、「夜の街」中洲を取り巻く環境は厳しさを増すばかりだ...

2020年08月11日 12:05

【ラスト50kmの攻防】〈長崎ルート〉は停滞、描けないまちづくり

 「佐賀県は一度も、新幹線の建設を望んだことはない」。佐賀県の山口義祥知事が、長崎新幹線の未着工区間「新鳥栖―武雄温泉間」における環境影響評価実施を拒否する際に、しば...

2020年08月11日 11:38

ユニバ中間決算、スロット販売が絶好調

 パチンコ・スロットメーカー大手、(株)ユニバーサルエンターテインメントは、2020年12月期の中間決算(連結)を発表した...

pagetop