• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月16日 07:30

田舎がアニメに「出る」理由~地方の疲弊とアニメ会社の収益改革

 7月28日、所用で唐津に行くと、駅の改札のすぐ近くで「ゾンビ」に遭遇した。といっても、本物ではない。アニメ「ゾンビランドサガ」のキャラクターに扮した同作のファン、いわゆるコスプレイヤーだった。

 同作は、アイドルを夢見る少女が事故死して、なぜか10年後にゾンビとなって薄暗い洋館で目覚めるところから始まる。その洋館には彼女のほかにも6人の女性ゾンビが集められ、彼女たちはゾンビであることを隠しながら「アイドル」をすることになる。

 彼女たちのプロデューサーを務める男性は、彼女たちにこう檄を飛ばす。「お前たちがアイドルになって佐賀を救うんじゃい!」

 これまで佐賀と縁遠かった人が同作を機に訪れるようになったのはたしかなようだ。

 話を聞いた「ゾンビ」ファンの男性は30代。「母方が佐賀県生まれ」だったが、「幼い時に連れてこられて以来で、ほとんど初めて」と語った。3日間で嬉野市、伊万里市、唐津市を観光したという彼の腕は、真っ黒に日焼けしていた。

 日本のアニメや漫画は政策での支援が行われる一方で、アニメ制作現場の労働環境、企業の収益構造は長年課題として指摘されてきた。

 収益面では、これまで収益の柱になっていたDVDやBlu-rayなどの記録物販売が、インターネットでの動画配信サービスの拡大で低迷。以前のような収益は見込めなくなった。

 近年は知的財産権――IPの所有者になり、グッズ展開での収益を柱に据えるという方法が拡大している。その先駆的な例が、7月に放火に見舞われた京都アニメーション。同社は小説を原作としたアニメを制作することでキャラクターデザインのIPを取得、自社サイトでグッズ展開を図り、収益を拡大させてきた。

 同社の先駆的な取り組みはほかにもある。現実の光景――それも喫茶店や街並みなど日常的な風景をアニメに投影するという手法だ。この「見たことある」光景を求めてファンが実際にその場所に出向く、という新しいタイプの観光が生まれた。いわゆる「聖地巡礼」だ。

 これが「観光資源」捻出に苦しむ地方にとって魅力的に映ったことは、想像に難くない。アニメ制作会社もイベント開催には積極的で、中には既存の地方イベントに協力する会社もある。

 アニメで生まれたのは新しい層の観光客――と捉えられがちだが、実際は微妙に異なる。唐津は以前にもほかのアニメで描かれ、「聖地」となっている。そのファンのなかには現在も週末になると唐津を訪れ、ファン同士の交流の場をもっている。そこに市内在住かどうかの別はない。

 人が出ていく、人口が減っていくばかりという唐津だが、アニメはこれまでとは異なる「人のつながり」をつくったといえる。その交流を育て、活かすことが「地方の救い」になるのではないか。――唐津で出会ったアニメファンたちの姿を思い返しながら、福岡へと戻った。

【小栁 耕】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年02月18日 15:51

最優先課題は安倍内閣に終止符を打つことNEW!

 新型ウイルス肺炎の第2の感染拡大中心地となっているダイヤモンド・プリンセス号は安倍内閣によるウイルス培養船である。同号に対しては2月1日に沖縄那覇で検疫を行い日本へ...

2020年02月18日 15:14

トライアル、「スマートストア」化推進~東篠崎店にAIカメラ、レジカート導入NEW!

 トライアルカンパニーが店舗の「スマートストア化」を進めている。大量のAIカメラを導入し売り場の欠品防止に活用する一方、レジカートでレジ待ち時間をゼロにするというのが柱。

2020年02月18日 14:49

アベノミクスがもたらす「資本栄えて民滅ぶ」国の未来(1)NEW!

 第2次安倍内閣が発足して丸7年の時間が経過した。企業利益は倍増し、株価は3倍水準に上昇し、メディアがアベノミクス成功とはやし立てるが民の竈の火は燃え尽きる寸前だ。2...

2020年02月18日 14:03

社名を名乗らず勧誘し商品送りつける~鹿児島市の健康食品会社に業務禁止命令NEW!

 経済産業省九州経済産業局は2月14日、健康食品や自然食品の販売を手がける(株)RK企画(鹿児島市)に対し、業務の一部(電話勧誘販売に関する勧誘、申込受付および契約締...

2020年02月18日 14:02

コンビニ業界大激変時代~月刊コンビニ編集委員 梅澤 聡 氏(1)NEW!

 コンビニ深夜休業の是非。各方面からさまざまな“論客”が参戦してメディアを賑わせた。誰もが毎日のように利用するコンビニ。1日1店舗の利用客数を800~1,000人、全...

2020年02月18日 11:30

【シリーズ】生と死の境目における覚悟~第2章・肉親を「看取る」ということ(5)NEW!

 石田弘次郎(仮名)の姉は、母の葬儀後、すぐ東京に戻った。前回記したように、姉は母の遺品整理で「金目」のモノは自分が引き取った。つまり「カネ」のためのみに遺品整理を行...

2020年02月18日 11:23

久田屋で街焼肉をもっと身近に~糸島の老舗ヒサダヤNEW!

 福岡県内で「肉のヒサダヤ」7店舗の運営を手がけ、最高品質の国産和牛を、専門店だからこそ実現可能な価格帯で提供する(株)ヒサダヤ。1971年の創業以来、糸島市を拠点に...

2020年02月18日 10:30

ホームセンター大手5社のシェア44.1%~鈍い寡占化、M&Aの遅れが一因NEW!

 データ・マックスが売上高上位5社(DCMホールディングス、カインズ、コメリ、コーナン商事、ナフコ)の2018年度の市場シェアを調べたところ44.1%と5年前から2....

2020年02月18日 10:00

これからのカードは指紋センサー搭載カードに(後)

 BTBLが開発した指紋センサー搭載カードは、既存の金融機関のクレジットカード向けのカードだけでなく、未来の電子身分証明書など、幅広く活用されていくことになると李代表...

2020年02月18日 09:48

【働き方改革はブラック企業を漂白できるか】「何を言うか」より「何をしたか」で評価される企業へ(前)

 経営者や上司が自らの立場を利用し、地位や人間関係で立場の弱い従業員や部下に対して精神的・身体的な苦痛を与えることが日常的に行われている会社―これらは俗に「ブラック企...

pagetop