• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月16日 07:30

田舎がアニメに「出る」理由~地方の疲弊とアニメ会社の収益改革

 7月28日、所用で唐津に行くと、駅の改札のすぐ近くで「ゾンビ」に遭遇した。といっても、本物ではない。アニメ「ゾンビランドサガ」のキャラクターに扮した同作のファン、いわゆるコスプレイヤーだった。

 同作は、アイドルを夢見る少女が事故死して、なぜか10年後にゾンビとなって薄暗い洋館で目覚めるところから始まる。その洋館には彼女のほかにも6人の女性ゾンビが集められ、彼女たちはゾンビであることを隠しながら「アイドル」をすることになる。

 彼女たちのプロデューサーを務める男性は、彼女たちにこう檄を飛ばす。「お前たちがアイドルになって佐賀を救うんじゃい!」

 これまで佐賀と縁遠かった人が同作を機に訪れるようになったのはたしかなようだ。

 話を聞いた「ゾンビ」ファンの男性は30代。「母方が佐賀県生まれ」だったが、「幼い時に連れてこられて以来で、ほとんど初めて」と語った。3日間で嬉野市、伊万里市、唐津市を観光したという彼の腕は、真っ黒に日焼けしていた。

 日本のアニメや漫画は政策での支援が行われる一方で、アニメ制作現場の労働環境、企業の収益構造は長年課題として指摘されてきた。

 収益面では、これまで収益の柱になっていたDVDやBlu-rayなどの記録物販売が、インターネットでの動画配信サービスの拡大で低迷。以前のような収益は見込めなくなった。

 近年は知的財産権――IPの所有者になり、グッズ展開での収益を柱に据えるという方法が拡大している。その先駆的な例が、7月に放火に見舞われた京都アニメーション。同社は小説を原作としたアニメを制作することでキャラクターデザインのIPを取得、自社サイトでグッズ展開を図り、収益を拡大させてきた。

 同社の先駆的な取り組みはほかにもある。現実の光景――それも喫茶店や街並みなど日常的な風景をアニメに投影するという手法だ。この「見たことある」光景を求めてファンが実際にその場所に出向く、という新しいタイプの観光が生まれた。いわゆる「聖地巡礼」だ。

 これが「観光資源」捻出に苦しむ地方にとって魅力的に映ったことは、想像に難くない。アニメ制作会社もイベント開催には積極的で、中には既存の地方イベントに協力する会社もある。

 アニメで生まれたのは新しい層の観光客――と捉えられがちだが、実際は微妙に異なる。唐津は以前にもほかのアニメで描かれ、「聖地」となっている。そのファンのなかには現在も週末になると唐津を訪れ、ファン同士の交流の場をもっている。そこに市内在住かどうかの別はない。

 人が出ていく、人口が減っていくばかりという唐津だが、アニメはこれまでとは異なる「人のつながり」をつくったといえる。その交流を育て、活かすことが「地方の救い」になるのではないか。――唐津で出会ったアニメファンたちの姿を思い返しながら、福岡へと戻った。

【小栁 耕】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月20日 10:00

誰もが「自分の未病の医者」になれる 未病メソッドを提唱し、未病産業を振興(2)NEW!

 さて、「健康寿命」という言葉が広く行きわたってきております。この言葉は、介護保険制度(2000年)ができてから一躍有名になりました。日本人の平均寿命が世界でもトップ...

2019年11月20日 09:47

続々・鹿児島の歴史(2)~大隅国と多禰嶋の成立~NEW!

 683~685年、政府は国境を確定し、これまでの国造支配単位のクニから山川等を国境とし、国司を派遣する国(令制国)を設定します。西海道では、690年の筑後国が令制国...

2019年11月20日 09:30

中小企業では経営者と労働者は共通の目的を達成するパートナー!(中)NEW!

 国内に残っている製造業は依然輸出依存型ですが、かつてのように技術力に基づく輸出競争力は失われ、輸出は相手国の国内市場の拡大や為替相場に翻弄される受け身的なものになっ...

2019年11月20日 07:00

コワーキングスペース秘密基地((株)HOA)11月20日ニュースリリースNEW!

 コワーキングスペース秘密基地(北九州市小倉北区京町2-2-19-3F、代表:岡 秀樹、運営:(株)HOA)は、11月16日から2月中旬にかけて『ビジネスブートストラ...

2019年11月20日 07:00

激変!米国コワーキングスペース ニーズが急増し、競争が激化(4)NEW!

 米国の先進的なIT企業ではコスト削減のため、オフィスすらもたない会社も出てきている。プログラミングやコーディング作業はリモートワークができるため、オフィスに人が集ま...

2019年11月19日 16:50

誰もが「自分の未病の医者」になれる 未病メソッドを提唱し、未病産業を振興(1)

 未病の考え方を普及し、未病総研メソッドを提案する団体として、(一社)日本未病総合研究所=未病総研(代表理事:福生吉裕)が今年1月に発足した。(一社)日本医学会連合の...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(2)

 なぜ、朝倉市は地域住民からの要望があったにもかかわらず、同校体育館の改修工事を発注できず、LC337-A地区から「寄贈」を受けたのかを時系列で明らかにしていく。

2019年11月19日 14:09

【(株)万惣】低価格武器に九州進出 宇美町に11月5号店

 広島県を本拠とする万惣は11月末、福岡県宇美町に九州5号店を出す。昨年11月、飯塚市に1号店を開設してからわずか1年。本拠地で出店余地が少なくなったことから持ち前の...

2019年11月19日 13:47

中小企業では経営者と労働者は共通の目的を達成するパートナー!(前)

 今、大企業を中核とする現代の市場社会が、経済的停滞に陥ると同時に、人々の共同性・連帯性や労働の尊厳を破壊している現実がある。では、人々を封建的抑圧から解放した市場経...

2019年11月19日 11:42

【凡学一生のやさしい法律学】憲法改正について(6)

   憲法の条文上では、「最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合するかしないかを決定する権限を有する終審裁判所である。」(第81条)とあるため、日本...

pagetop