• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月16日 07:30

田舎がアニメに「出る」理由~地方の疲弊とアニメ会社の収益改革

 7月28日、所用で唐津に行くと、駅の改札のすぐ近くで「ゾンビ」に遭遇した。といっても、本物ではない。アニメ「ゾンビランドサガ」のキャラクターに扮した同作のファン、いわゆるコスプレイヤーだった。

 同作は、アイドルを夢見る少女が事故死して、なぜか10年後にゾンビとなって薄暗い洋館で目覚めるところから始まる。その洋館には彼女のほかにも6人の女性ゾンビが集められ、彼女たちはゾンビであることを隠しながら「アイドル」をすることになる。

 彼女たちのプロデューサーを務める男性は、彼女たちにこう檄を飛ばす。「お前たちがアイドルになって佐賀を救うんじゃい!」

 これまで佐賀と縁遠かった人が同作を機に訪れるようになったのはたしかなようだ。

 話を聞いた「ゾンビ」ファンの男性は30代。「母方が佐賀県生まれ」だったが、「幼い時に連れてこられて以来で、ほとんど初めて」と語った。3日間で嬉野市、伊万里市、唐津市を観光したという彼の腕は、真っ黒に日焼けしていた。

 日本のアニメや漫画は政策での支援が行われる一方で、アニメ制作現場の労働環境、企業の収益構造は長年課題として指摘されてきた。

 収益面では、これまで収益の柱になっていたDVDやBlu-rayなどの記録物販売が、インターネットでの動画配信サービスの拡大で低迷。以前のような収益は見込めなくなった。

 近年は知的財産権――IPの所有者になり、グッズ展開での収益を柱に据えるという方法が拡大している。その先駆的な例が、7月に放火に見舞われた京都アニメーション。同社は小説を原作としたアニメを制作することでキャラクターデザインのIPを取得、自社サイトでグッズ展開を図り、収益を拡大させてきた。

 同社の先駆的な取り組みはほかにもある。現実の光景――それも喫茶店や街並みなど日常的な風景をアニメに投影するという手法だ。この「見たことある」光景を求めてファンが実際にその場所に出向く、という新しいタイプの観光が生まれた。いわゆる「聖地巡礼」だ。

 これが「観光資源」捻出に苦しむ地方にとって魅力的に映ったことは、想像に難くない。アニメ制作会社もイベント開催には積極的で、中には既存の地方イベントに協力する会社もある。

 アニメで生まれたのは新しい層の観光客――と捉えられがちだが、実際は微妙に異なる。唐津は以前にもほかのアニメで描かれ、「聖地」となっている。そのファンのなかには現在も週末になると唐津を訪れ、ファン同士の交流の場をもっている。そこに市内在住かどうかの別はない。

 人が出ていく、人口が減っていくばかりという唐津だが、アニメはこれまでとは異なる「人のつながり」をつくったといえる。その交流を育て、活かすことが「地方の救い」になるのではないか。――唐津で出会ったアニメファンたちの姿を思い返しながら、福岡へと戻った。

【小栁 耕】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年05月26日 17:24

シリーズ「ホテル淘汰」(6)~緊急事態宣言全域解除「アフターコロナ後」の観光地・観光ホテルに求められる新基準(ニュー・ノーマル)

 コロナ騒動のなか、日田市日田温泉地区(隈町エリア)の三隈川の川沿いにある、「山水館」を運営する(株)リバーサイドホテル山水が5月15日、大分地裁日田支部に破産手続き...

2020年05月26日 16:59

福岡地所がグループ再編、キャナルシティなどの管理事業を分割へ

 福岡地所は6月1日、商業事業機能を完全子会社のエフ・ジェイエンターテインメントワークス(以下、FJeW)へ吸収分割する。

2020年05月26日 16:24

日経平均株価~緊急事態解除で前日比+ 529.52円の21,271.17円

 安倍首相は25日夜、新型コロナウイルス感染拡大にともなう緊急事態宣言を31日まで継続していた首都圏の1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)と北海道に対して、期...

2020年05月26日 15:30

(株)ニューオータニ九州の社長~新しい価値観のもと「できないことができた」

 新型コロナウイルスの衝撃で観光業全体が苦境に喘ぐなか、ホテルは新たな取り組みを始めている。ホテルニューオータニ博多は当地のシティホテルとして初めて弁当、オードブルの...

2020年05月26日 14:32

コロナ対策 福岡市独自の事業者向け支援策総まとめ(5/22版)

 福岡市の新型コロナウイルスに関する事業者向け支援策について、市独自の支援策と問い合わせ窓口を総まとめ...

ここからツイッターデモの威力が問われる

 毎日新聞世論調査で安倍内閣の支持率が3割を切った。黒川検事長の常習賭博罪が発覚したにもかかわらず、安倍内閣は黒川検事長に対する懲戒処分を行わず、6,000万円を超え...

2020年05月26日 11:46

台湾が観光業の規制を3段階で緩和~外国人観光客の入国緩和は10月以降か

 EU各国は、6月からの海外観光客受け入れ再開(各国で条件は異なる)を目指して動いているが、アジアでは台湾が観光業支援のため、防疫に関する規制を徐々に緩和していく計画...

2020年05月26日 11:19

「徒歩の調査」から見た福島第一原発事故 被曝地からの報告(前)

 原発推進派の方も、原発事故が起きたらどのようになるか、この報告を読んで考えていただきたい。本報告では、私が体験した「福島第一原発事故の現実」を書かせていただく。なお...

2020年05月26日 10:51

【コロナ禍のなかで】業績と記憶を残して去る人、忘れ去られる人と企業(後)

 2008年のリーマン・ショックでも数多くのデベロッパーの倒産が発生した。その過程で話題を提供した丸美のことを記憶しているのは関係者のみ。わずか12年の歳月で「疎くな...

2020年05月26日 09:58

投資法人みらい、WBFホテルをオフィスに転換へ

 投資法人みらいは、運用資産のホテルWBF淀屋橋南(大阪市中央区)について、テナントとの賃貸借契約を解除し、オフィスへコンバージョンする計画があることを発表した。

pagetop