• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月09日 10:32

ライオンズクラブを本来の姿に─337-A地区の今とこれから─(10) 輝けるライオンズパーソン 

「側近の方へ、いつでも取材にうかがいます」

 今回を含め10回に渡り、標題についての連載を行った。

 その際に別途、連載内容について、読者の皆さまから寄せられたご意見をできる限り、紹介させていただいた。

 この連載は、個人攻撃を目的としたものではない。あくまでもライオンズクラブの在り方について考えていくことが目的である。

 「誰かの陰謀か?」

 「当事者を攻撃して、利を得る人物が黒幕か?」

 など、あたかも本連載を恣意的なものだとするお問い合わせがあったのも事実だが、取材を基に正確な情報を発信していくのが我々の使命である。当然、取材を行い、客観的な資料やデータもとに記事を作成する。物語ではないので、想像で書くことはない。側近の方にも、何度か取材を申し込んでいるが、9日現在、残念ながら明確な回答をいただいていないことを付け加えておく。

 337-A地区だけでなく、同地区以外のライオンズクラブのメンバーの方々から、「知らないことばかりだった。まったく気づかなかった」「見て見ぬ振りをして、ことなかれ主義だった」「ライオンズクラブの汚い部分を見た」「こんなことを報じてほしくなかった。事実ではない!」「嘘つきめ!」など、さまざまなご意見・ご感想が寄せられた。

 そんななか昨日、同地区内のクラブで活動する人物から、これまでとは違う角度からのご意見が寄せられた。

 その内容は、「件の側近とする人物の言動などが常軌を逸していることは理解できた。それも大事だが、ライオンズクラブの体制・体質そのものを変革していかねばならない。その一番手が、元ガバナー・名誉顧問だ。ガバナーになれば、あの『ひな壇』に元ガバナー・名誉顧問として座ることができる。何歳になろうと、自ら引退するか、死ぬまでその『名誉』は保証される。それは、如何なものか?この体制こそが『勘違いの権威主義』を助長し、自分の欲のためにガバナーを目指すという体質が生じているのではないか?ガバナーに就任して5年後には、元ガバナー・名誉顧問を返上し、一クラブメンバーとして次のライオンズクラブをつくっていく人々を陰で支えていくようなサイクルを構築すべきだ。いつまでも年寄りが、権威・権力の幅を利かせているような組織に、誰が魅力を感じるのか?だから新しいメンバーの入会が減っているのだ」と今のライオンクラブについての改善点を述べた。

 この意見こそが、これからのライオンズクラブの「We Serve─我々は奉仕する」のモットーに合致するのではないか。337-A地区もしかり。『見て見ぬ振り、無関心、ことなかれ主義』が、組織を堕落させ、人々のモチベーションを下げ、すべてを崩壊させてしまう。そうならないような、ライオンズクラブであって欲しい。

 最後に、側近の方はぜひとも取材に応じていただき、ご自身の主張を正々堂々と述べていただきたい。こちらはいつでも出向く準備ができています。

(了)
【河原 清明】

▼関連リンク
ライオンズクラブ337-A地区 明るい未来をつくるために(1)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月18日 17:25

大麻取締法違反で逮捕の宇美町議員、辞職へ

 福岡県糟屋郡宇美町の現職町議・時任裕史容疑者(42)が大麻取締法違反(譲渡)の疑いで沖縄県警に逮捕されたことを受け、宇美町議会は11月14日、時任容疑者の辞職届を受...

2019年11月18日 17:16

【ふるさと納税】納税者と自治体の感謝祭~第5回ふるさとチョイス大感謝祭

 (株)トラストバンクが主催する「第5回ふるさとチョイス大感謝祭」が16、17日の2日間、パシフィコ横浜(横浜市西区)で開催された。感謝祭は、自治体や地域の事業者・生...

2019年11月18日 17:10

学生起業の実態を探る~これでいいのか九大起業部(前編)

 「サッカー部がサッカーをするがごとく、起業部は学生起業します」――九大起業部は2017年6月に創設された九州大学公認の部活動。専任教員で九州大学准教授・熊野正樹氏が...

2019年11月18日 16:41

【11/20】不動産営業マンのマッチングアプリ・トラジが説明会

 不動産営業マンのマッチングアプリ「TRG(トラジ)」注目されている。今月6日に秋葉原UDX(東京)にてタレント・武田真治氏を起用したテレビCMに関する記者会見を行っ...

2019年11月18日 16:34

【桜疑惑】桜ツアー主催のサンデン旅行に質問書~柚木道義衆院議員が18日午前

 柚木道義衆院議員は18日午前9時ごろ、「桜を見る会」ツアーの主催者とされる「サンデン旅行」(下関市)に質問書を届けた。質問書の内容は5点。桜を見る会ツアーの参加人数...

2019年11月18日 15:22

【福岡市政インサイダー情報】安倍総理の「ソノウソホント」~あるのか?「唐揚げ解散」

 「助けてスガえも~ん!このままじゃ、公職選挙法違反で総理どころか議員を辞めさせられちゃうよ~」「しょうがないなぁ、しんぞー君は。こんなときは……」「ソノウソホント!...

2019年11月18日 14:00

【政界インサイダー情報】「公募」(RFP:Request for Proporsals)とは

 今回はIR実施法案における必須条件、各候補地管轄行政によるIR事業予定者の選抜方式"公募"(通称RFP)について、可能な限り簡略にポイントを説明します。

2019年11月18日 13:30

【訃報】新出光元社長の出光豊氏が死去

 新出光元社長の出光豊相談役が11日に死去した。享年89。既に葬儀・告別式は近親者のみで執り行われた。

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(1)

 2017年(平成29年)7月5日から6日にかけて福岡県と大分県を中心とする九州北部で発生した集中豪雨。福岡県朝倉市、うきは市、久留米市、東峰村、佐賀県鳥栖市、大分県...

2019年11月18日 12:28

北九州市の建設会社社長、傷害の疑いで逮捕

 福岡県警は11月11日、傷害の疑いで、福岡市東区居住の会社社長・宮野教彦容疑者(38)を逮捕した。

pagetop