わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月09日 10:32

ライオンズクラブを本来の姿に─337-A地区の今とこれから─(10) 輝けるライオンズパーソン 

「側近の方へ、いつでも取材にうかがいます」

 今回を含め10回に渡り、標題についての連載を行った。

 その際に別途、連載内容について、読者の皆さまから寄せられたご意見をできる限り、紹介させていただいた。

 この連載は、個人攻撃を目的としたものではない。あくまでもライオンズクラブの在り方について考えていくことが目的である。

 「誰かの陰謀か?」

 「当事者を攻撃して、利を得る人物が黒幕か?」

 など、あたかも本連載を恣意的なものだとするお問い合わせがあったのも事実だが、取材を基に正確な情報を発信していくのが我々の使命である。当然、取材を行い、客観的な資料やデータもとに記事を作成する。物語ではないので、想像で書くことはない。側近の方にも、何度か取材を申し込んでいるが、9日現在、残念ながら明確な回答をいただいていないことを付け加えておく。

 337-A地区だけでなく、同地区以外のライオンズクラブのメンバーの方々から、「知らないことばかりだった。まったく気づかなかった」「見て見ぬ振りをして、ことなかれ主義だった」「ライオンズクラブの汚い部分を見た」「こんなことを報じてほしくなかった。事実ではない!」「嘘つきめ!」など、さまざまなご意見・ご感想が寄せられた。

 そんななか昨日、同地区内のクラブで活動する人物から、これまでとは違う角度からのご意見が寄せられた。

 その内容は、「件の側近とする人物の言動などが常軌を逸していることは理解できた。それも大事だが、ライオンズクラブの体制・体質そのものを変革していかねばならない。その一番手が、元ガバナー・名誉顧問だ。ガバナーになれば、あの『ひな壇』に元ガバナー・名誉顧問として座ることができる。何歳になろうと、自ら引退するか、死ぬまでその『名誉』は保証される。それは、如何なものか?この体制こそが『勘違いの権威主義』を助長し、自分の欲のためにガバナーを目指すという体質が生じているのではないか?ガバナーに就任して5年後には、元ガバナー・名誉顧問を返上し、一クラブメンバーとして次のライオンズクラブをつくっていく人々を陰で支えていくようなサイクルを構築すべきだ。いつまでも年寄りが、権威・権力の幅を利かせているような組織に、誰が魅力を感じるのか?だから新しいメンバーの入会が減っているのだ」と今のライオンクラブについての改善点を述べた。

 この意見こそが、これからのライオンズクラブの「We Serve─我々は奉仕する」のモットーに合致するのではないか。337-A地区もしかり。『見て見ぬ振り、無関心、ことなかれ主義』が、組織を堕落させ、人々のモチベーションを下げ、すべてを崩壊させてしまう。そうならないような、ライオンズクラブであって欲しい。

 最後に、側近の方はぜひとも取材に応じていただき、ご自身の主張を正々堂々と述べていただきたい。こちらはいつでも出向く準備ができています。

(了)
【河原 清明】

▼関連リンク
ライオンズクラブ337-A地区 明るい未来をつくるために(1)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月10日 14:15

スーパーマーケット 表の事情と裏の事情(17)~生産背景が変わる青果NEW!

 青果物にはすでに際立った変化が表れている。それは生産背景の変化だ。農家の高齢化がいわれて久しいが、それは今後、農家の消滅の危機をはらむ。団塊の世代がリタイアするからだ。

2019年12月10日 13:28

中国経済新聞に学ぶ~長江デルタ一体化 活気あふれる成長源にNEW!

 12月1日に発表された「長江デルタ一体化発展計画綱要」は、長江デルタ一体化発展の「早送り」を押した。台頭中の世界6位の都市クラスタ、「一帯一路」及び長江経済ベルトの...

2019年12月10日 13:00

「手続的正義」どっちが大悪?~東名高速あおり運転事故(後)NEW!

 米国経済では信用の低い企業の貸付債権を担保に発行されたCLOのリスクが注目を集めている。2007年の世界金融危機がCDOに端を発しているとしたら、今回はCLOが経済...

2019年12月10日 12:20

北九州に「辛麺屋桝元 八幡店」オープンNEW!

 新たな麺文化として人気が高まっている「辛麺」元祖の店として知られる(株)桝元(本社:宮崎県延岡市、長曽我部隆幸社長)は10日、北九州市八幡西区に「辛麺屋桝元 八幡店...

2019年12月10日 12:00

民法改正で変わる時効期間 飲み屋のツケにも影響あり?NEW!

 前回(民法改正で変わる 賃貸契約の保証人)は、およそ120年ぶりの大改正となる民法の債権関係に関する規定のなかから、賃貸借契約についてご説明いたしました。今回は、「...

2019年12月10日 11:55

「地球にマングローブを!!プロジェクト」が活動報告NEW!

 インドネシアで地球環境の保全のためにマングローブの植林や森林の保全事業を行っている「地球にマングローブを!!プロジェクト」(福岡市博多区)が、活動報告を行った。

2019年12月10日 11:19

山本太郎氏が野田前首相の地元で消費税廃止を叫ぶ~千葉・船橋NEW!

 れいわ新選組の山本太郎代表は9日、千葉のJR船橋駅前で街頭記者会見を開き、消費税の5%への引き下げで野党各党が合意できない場合は次期衆院選で、野田佳彦前首相が選出さ...

2019年12月10日 11:00

間違いだらけの大学英語入試~経済政策にひた走る文科省!(中)NEW!

 文科省が、もともと開発目的の異なる7種の試験(ケンブリッジ英語検定、英検、GTEC、IELTS、TEAP、TEAP CBT、TOEFL iBT。TOEICは最終的に...

2019年12月10日 10:38

リクルートキャリアのリクナビ問題は~人材データの利活用のあり方が問われる事態に飛び火(中)NEW!

 問題の背景には、人手不足により学生優位の「売り手市場」が続いていることにある。学生側が企業を選別しようとする動きが強まるなか、採用する企業側はより優秀な人材を確保し...

2019年12月10日 10:33

「哲人」中村哲氏への別離の弁NEW!

 12月2日、弊社では月刊誌「致知」をテキストにした社内勉強会「木鶏会」を行っていた。テーマは「精進」である。精進するためには、まず理念、目標を設定しなければならない...

pagetop