• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月03日 11:32

【虎党記者の食べある記】柳川で創業300余年、老舗の味を堪能〜元祖本吉屋本店

 先日、取材を兼ねて福岡県柳川市を訪れた。柳川市といえば、かつて城下町として栄え、城下のいたるところにつくられた掘割(ほりわり)と呼ばれる水路を舟に乗ってめぐる「川下り」と、多くのお店が軒を並べ味を競い合う「うなぎ」が有名だ。

 この日は時折雨が降る生憎の天気のため、あえなく川下りを断念。せめてうなぎだけでも堪能したいとの想いから市内を車で走っていると、「元祖本吉屋」という看板が目に入った。

老舗の風格堂々と

 通りを右に曲がり、細い路地をしばらく走ると、右側にみえてきたのは料亭か旅館を思わせる日本家屋の建物。車を駐車場に停め、入口付近に立つと、暖簾に「うなぎ」の文字が・・・。

元祖本吉屋本店

 老舗の風格と高級感漂う入口に圧倒され、思わず暖簾をくぐることをためらいそうになった。しかし、「この店で間違いない」という直感から再び歩みを進め、お店の暖簾をくぐった。

 暖簾をくぐると、仲居の女性が笑顔で「いらっしゃいませ」と声をかけてくれた。入口には記者のほかに家族連れと思われる数名。程なくして、家族連れとともに中へ案内された。

 案内されたのは「大広間」と呼ばれる一角。どのテーブルからも中庭が見渡せる絶好の席だ。

元祖本吉屋本店 中庭とメニュー

 お茶を啜りながら献立を一通り眺めた後、看板メニューである「せいろ蒸し」を注文することにした。

まさに至高の芸術品

 注文を終え、待つこと数十分。ようやく記者のテーブルにせいろ蒸しが運ばれてきた。目の前に置かれた瞬間、湯気とともにほんのり焼き色のついたうなぎの香ばしい匂いが辺りに漂っていた。

元祖本吉屋本店 ウナギのせいろ蒸し

 この日は朝から何も口にしておらず、お腹が空いていたので、いつもならすぐに口に掻き込むところだ。しかし、目の前に置かれた朱塗りの蒸し箱に敷き詰められたせいろ蒸しは、さながら芸術品のようだった。熟練の職人によってつくられた芸術品を美術館で眺めるかの如く、しばらくの間、湯気が上がる様子を眺めていた。

元祖本吉屋本店 ウナギのせいろ蒸しアップ

 見た目を十分に楽しんだ後、いよいよ箸を手に取り、口のなかに運ぶ。丁寧に蒸されたうなぎはふっくら上品な仕上がりで、ほろりと口のなかでほどけ、同時に口の中いっぱいに炭の香りと香ばしさが広がっていくのが分かる。ご飯とタレの愛称も抜群だ。金糸卵は脇役ながらもほんのり甘みが感じられ、それでいて主役であるうなぎの邪魔をしない。一口食べ終わってからも、しばらくの間、余韻が口のなかから消えることはなかった。

箸に取ったうなぎとご飯

いつまでも口に残る余韻が忘れられない

 以前、中洲ちんやで焼肉ランチを味わった際は、肉と御飯を「掻き込む」ようにして口に運んだが、この日のせいろ蒸しはまったくの別物。まるで宝石を取り扱うように、一口一口を大事に口に運び、噛みしめながら味わった。

 相応の値段ではあったが、「この店で間違いない」という直感は正しかった。食事を終え、店を後にしても、一日中、口のなかでその余韻が消えることはなかった。普段使いで利用するのはなかなか難しいが、今後観光で訪れる際には、また行ってみようと思う。

【長谷川 大輔】

【店舗データ】
店名:元祖本吉屋本店
住所:福岡県柳川市旭町69 
TEL:0944-72-6155
営業時間:午前10時30分~午後9時(ラストオーダー:午後8時30分)
定休日:月曜日(日曜以外の祝日は営業)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月23日 07:00

「価格」「機能」「素材」がキーワード~イオンPB「ホームコーディ」

 「HOME COORDY(ホームコーディ)」は、イオンのホームファッションのPB(プライベートブランド)。ホームコーディは、シンプルで飽きのこないデザインをコンセプ...

2019年09月22日 07:00

ラグビー・イタリア代表チーム、福岡市内の小学校で交流イベント実施

 ラグビーワールドカップ2019日本大会に出場しているイタリア代表チームは本日(22日)、ナミビア代表チームとの初戦を迎える。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(4)

 地球上の生命は水を介してすべてが循環している。この水の流れを滞らないようにすることが、生命体である人間にとっても地球にとっても欠かせない。水そのものを大切にするのは...

2019年09月21日 07:00

【9/28】横断歩道のルールを学ぶ~横断歩道マナーアップキャンペーン2019

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は9月28日(金)、エルガーラ・パサージュ広場(福岡市中央区)で「横断歩道マナーアップキャンペーン2019」を開催する。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(3)

 欧米の水メジャーが仕掛ける大規模な水ビジネスのなかで、日本は単なるパーツの提供、納入業者の地位に甘んじてきた。言い換えれば、最も儲かる水道事業の管理、運営の部分はこ...

2019年09月20日 17:10

トランプ大統領が狙う北方領土カジノ構想(後編)

 筆者は以前、自著『ハゲタカが嗤った日』(集英社インターナショナル)で、イ・アイ・イ・インターナショナル社長・高橋治則氏のことを書いた事がある。彼は「日本のドナルド・...

2019年09月20日 16:37

【交通取締情報】9月24日、北九州市八幡西区とみやま市で実施

 福岡県警は9月24日(火)、北九州市八幡西区とみやま市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年09月20日 15:22

えんHDの新本社ビル「えん博多ビル」で上棟式

 (株)えんホールディングス(えんHD)が福岡市博多区住吉で建設中の新社屋「えん博多ビル」で20日、上棟式が行われた。同社の原田社長が関係者や近隣住民へ感謝の辞を述べ...

2019年09月20日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 8月30日発表 九州地区(福岡を除く)

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年09月20日 14:33

地域との共生のため~しっかりとした顧客対応が必要に

 暑さも峠を過ぎて朝晩めっきり涼しくなり、野菜を植えるシーズンの到来となった。私もわずかばかりの畑にシソ、ピーマン、大根、キャベツ、白菜、人参、ジャガイモ、ニンニク、...

pagetop