• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月09日 10:10

伊五つ星運動と民主党による連立政権が始動 植草一秀氏ブログ「知られざる真実」 

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は野党の共闘体制を構築して、すべての小選挙区にただ1人の候補者を擁立する体制を整えるべきだと訴えた9月6日付の記事を紹介する。


 イタリアの五つ星運動と同盟による連立政権が解消され、新たに、五つ星運動と民主党による連立政権が発足した。

 前回の連立政権は「反エスタブリッシュメント連立政権」

 今回の連立政権は「左派連合政権」と言える。

 五つ星運動は草の根民主主義を代表する新しい政治勢力である。地方から活動を始めて、政権を奪取するところまで一気に駆け上がった。

 同盟は反エスタブリッシュメント主義で五つ星運動と共通点があるが、政治的主張は「極右」に分類され、移民排斥などの主張を基軸にしている。

 2018年3月の総選挙で五つ星運動が第一党に躍進したのち、連立政権樹立のための協議が紆余曲折したが、6月に「五つ星運動」と極右勢力「同盟」とによる連立政権が樹立された。

 しかしながら、左派と右派の連立政権であり、政策主張の対立が顕在化して連立政権が解消された。同盟は総選挙を要求したが実現せず、連立政権の組み替えとなった。

 五つ星運動は中道左派の民主党に対して、「エスタブリッシュメント政党」と批判してきたが、政策的には近似点が多く、連立協議が成立した。

 政治運営において最重要の要素は「政策」である。「政策」上の「水と油」は共存できないが、基本政策を共有できるなら共存は可能なのだ。

 2008年6月に連立政権が発足した時点で、私は政策対立により今後の政権運営に紆余曲折が生じるであろうことを予測したが、今回、五つ星運動が政権にとどまるかたちで新政権を発足できたことは喜ばしい。

 イタリアの新しい政権誕生を日本は大いに参考にするべきだ。日本では7月の参院選で「れいわ新選組」が政党要件を獲得した。とはいえ、議席数2の超弱小勢力である。今後の勢力拡大が期待されるが、「れいわ新選組」単独で政権を樹立することを期待できる状況ではない。重要なことは、基本政策を共有できる「友党勢力」との連携を視野に入れることだ。

 踏まえておかなければならないことは、議席を獲得する舞台になる選挙の制度だ。現行選挙制度では、当選者が1人の選挙区選挙が基本になる。参院選でも勝敗を決するのは32ある1人区の結果だ。この選挙制度を踏まえた戦略、戦術が必要になる。

 自公の与党側の戦術を、私は三つのキーワードで表現している。

 「動員・妨害・分断」だ。

 主権者の25%を確実に選挙に「動員」する。主権者の残り75%が選挙に参加することを「妨害」する。非自公勢力を2つに「分断」する。この戦術で自公は25%の投票で議席の7割占有という荒技をやってのけている。

 「妨害」工作の中心は情報操作だ。マスメディアを支配して、主権者が政治に関心を向けないように仕向け、選挙の際には与党大勝の憶測記事を流して、選挙に参加する意欲を引き下げる。この「情報操作」にも対応しなければならない。

※続きは9月6日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「日本でも樹立できる草の根市民による政権」で。


▼関連リンク
・植草一秀の『知られざる真実』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月23日 07:00

「価格」「機能」「素材」がキーワード~イオンPB「ホームコーディ」

 「HOME COORDY(ホームコーディ)」は、イオンのホームファッションのPB(プライベートブランド)。ホームコーディは、シンプルで飽きのこないデザインをコンセプ...

2019年09月22日 07:00

ラグビー・イタリア代表チーム、福岡市内の小学校で交流イベント実施

 ラグビーワールドカップ2019日本大会に出場しているイタリア代表チームは本日(22日)、ナミビア代表チームとの初戦を迎える。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(4)

 地球上の生命は水を介してすべてが循環している。この水の流れを滞らないようにすることが、生命体である人間にとっても地球にとっても欠かせない。水そのものを大切にするのは...

2019年09月21日 07:00

【9/28】横断歩道のルールを学ぶ~横断歩道マナーアップキャンペーン2019

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は9月28日(金)、エルガーラ・パサージュ広場(福岡市中央区)で「横断歩道マナーアップキャンペーン2019」を開催する。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(3)

 欧米の水メジャーが仕掛ける大規模な水ビジネスのなかで、日本は単なるパーツの提供、納入業者の地位に甘んじてきた。言い換えれば、最も儲かる水道事業の管理、運営の部分はこ...

2019年09月20日 17:10

トランプ大統領が狙う北方領土カジノ構想(後編)

 筆者は以前、自著『ハゲタカが嗤った日』(集英社インターナショナル)で、イ・アイ・イ・インターナショナル社長・高橋治則氏のことを書いた事がある。彼は「日本のドナルド・...

2019年09月20日 16:37

【交通取締情報】9月24日、北九州市八幡西区とみやま市で実施

 福岡県警は9月24日(火)、北九州市八幡西区とみやま市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年09月20日 15:22

えんHDの新本社ビル「えん博多ビル」で上棟式

 (株)えんホールディングス(えんHD)が福岡市博多区住吉で建設中の新社屋「えん博多ビル」で20日、上棟式が行われた。同社の原田社長が関係者や近隣住民へ感謝の辞を述べ...

2019年09月20日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 8月30日発表 九州地区(福岡を除く)

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年09月20日 14:33

地域との共生のため~しっかりとした顧客対応が必要に

 暑さも峠を過ぎて朝晩めっきり涼しくなり、野菜を植えるシーズンの到来となった。私もわずかばかりの畑にシソ、ピーマン、大根、キャベツ、白菜、人参、ジャガイモ、ニンニク、...

pagetop