わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月10日 09:00

日本製品不買運動の影響(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 世界的な競争力がある日本の自動車だが、韓国における日本車の販売台数は2014年以降、ずっと増加していた。しかし、今回の不買運動で8月の販売台数は前月比で80%も減少している。トヨタ自動車の場合は前年同月比で59.1%の減少で、日産自動車は87.4%の販売減に見舞われている。

 このようにさまざまな分野で、不買運動が拡散しつつある。KBSの世論調査によると、回答者の79.2%が不買運動に賛同していると答えたようだ。

 現在展開されている不買運動にはどのような問題があるのだろうか。

 日韓問題の本質は政治的な対立が原因なので、不買運動によって、この問題を解決するには解決策としては弱すぎるという指摘がある。不買運動のような間違ったことに解決策を求めると、国民に犠牲を強要する結果になるだけだ。

 たとえば、不買運動により、ユニクロ製品が売れなくなり、「日本企業に打撃を与えた」と思い、喜んでいる者もいるかもしれないが、ユニクロが被害を受けることによって、ユニクロ関連で生計を立てている多くの韓国企業はどうなるだろうか。また、ユニクロに務めている社員の雇用はどうか。

 日韓の経済は深く結びついており、政治的な問題で感情的な対応をすると、お互いが被害を受けるのは、自明の理である。

 政治家は統計を弄って、それほど経済に影響がないと言っているが、現場においては肌で感じられるくらいの大きな被害と変化があるわけだ。政治家は国民を人質にする、このような真似はやめてもらいたい。

 日本では韓国のコア産業である半導体の材料を輸出規制することによって、韓国に打撃を与えようとしているが、半導体の材料というのは、現場で使用しながら技術が磨かれ、結果的に技術が蓄積されていく。しかし、世界最大手と取引できなくなったことによって、将来、日本企業が受ける被害は図りしれない。

 サムスン電子は半導体の世界王者で、サムスン電子と組むことなしに、日本の材料産業の発展もあり得ない。サムスン電子が材料の代替品を開発すると、日本企業は大きな販売先を失うことになる。サムスン電子に代わるような取引先を簡単に見つけることもできない。このように日韓の経済は深く結びついている。

 韓国人は感情的になりやすい国民性で、いつも損をしているが、今回の日本の対韓輸出規制は、韓国人が一致団結するきっかけを与えているような気がする。

 一方、日本はとても画一的な社会で、「右に倣え」というような側面が強い。政府と違う意見を出すことがなかなか容易な社会ではない。国民は従順で反抗しない。それは日本の強みでもあり、弱みでもあると筆者は思っている。

 最後に、今回の問題はどのように解決されるべきか。首脳会談をはじめ、日韓がこの問題に積極的に取り組むべきだ。政治的な問題なので、政治的な解決方法しかない。徴用工問題なども韓国政府が介入し、財団などをつくり、関係企業から協力してもらえれば解決できるだろう。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月14日 15:34

福岡市東区和白で火災NEW!

 福岡市東区和白5丁目付近で火災が発生している。現地は立花高等学校から600メートル程の住宅地で出火元は民家とみられる。林に隣接しており、延焼が心配される状況。

2019年12月14日 07:00

【記者座談会】消費増税、反動減長期化か~2019回顧と展望(2)

 人口の少ない地方都市では百貨店が成り立たなくなったことを象徴する。閉鎖・縮小は経営判断としては当然と思う。政令指定都市の北九州でも3店は多すぎた。黒崎店は家賃の引き...

2019年12月14日 07:00

中国経済新聞に学ぶ~ローソンの中国デリバリー売上7%に(後)

 外資系コンビニブランドは商品の供給チェーンなどでしっかりした基礎を打ち立てたが、中国人の味覚に合った飲食の現地化イノベーション(革新)では、地元コンビニの挑戦に直面...

2019年12月13日 16:51

ゲイツ1階で厳選和牛の焼肉を

 福岡市博多区中洲のランドマークの1つでもある大型商業施設「Gate’s(ゲイツ)」1階に、12月18日(水)、『和牛焼肉食べ放題 焼肉 巻次郎(以下、巻次郎)』がオ...

2019年12月13日 16:34

今年の漢字は「令」に決定~3万427票を獲得

 日本漢字能力検定協会は12日、世相を漢字一字で表す「今年の漢字」を京都市の清水寺で発表。21万6,325票の応募のなかから選ばれたのは新元号の「令和」にも使われた「...

(株)熊本清掃社(熊本)/産業廃棄物処理

 熊本清掃社は、12月10日、東京地裁に破産手続きの開始を申請し、同13日、同地裁より破産手続開始決定を受けた。

2019年12月13日 15:50

【記者座談会】消費増税、反動減長期化か~2019回顧と展望(1)

 2019年は消費増税対策で始まり、増税後の反動減対策で終わろうとしている。企業買収や統合・合併などの再編の動きは少なかった。担当記者に九州流通業界の5大ニュースを中...

2019年12月13日 15:13

小郡母子殺害事件、被告に死刑判決

 福岡地裁は13日、福岡県小郡市で殺人罪に問われていた元福岡県警巡査部長に死刑判決を言い渡した。

2019年12月13日 15:00

ホワイトマーク 8月、9月は新たに2社が認定

 安全衛生優良企業認定(ホワイトマーク認定)は、労働者の安全や健康確保対策に積極的に取り組み、高い安全衛生水準を維持・改善しているとして、厚生労働省が企業を認定する制...

2019年12月13日 14:28

「『本部』が勝手に発表した」!? いきなり!ステーキ

 業績の低迷が続く(株)ペッパーフードサービス(本社:東京都墨田区、一瀬邦夫社長)は、19年12月期末配当の無配修正や、収益性低下が見込まれる44店舗の撤退を決定する...

pagetop