• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月10日 07:00

許永中『海峡に立つ 泥と血の我が半生』を読む~セゾングループの堤清二に対する憤怒を赤裸々に綴る(後)

取引当日に、堤がドタキャン

 具体的な取引形態は、許と山崎社長が、福本事務所で取り決めた。買い占められた京都銀行株はアイチに一本化して、帝国ホテルの部屋でセゾンに引き渡されることが決まった。セゾンは現金で持参する。保有株は2,500万株、総額540億円。1億円のブロックが540個。現金売上輸送車やガードマンを確保した。

 事件は受け渡しの当日に起きた。

 一方的な通告は福本さんからもたらされた。

 「永中さん、堤が、今回の話はなかったことにしてくれと言ってきた!」

 「なんですって!まさか無茶な話!」

 「山崎君が来て、泣くようにそう言うんだ!」

 「いや、そういう問題やないでしょう。そんなことを認められるわけがない」

 「山崎君もそれは充分わかっている。本人も会社を辞めるとまで言っているんだ」

 「先生、(アイチの)森下さんが嫌がるなか、半分脅かして決めた話です。ご本人も300億円以上も金を出して、株を全て集めて待機しているのですよ!」

 「先生、私は『言ったことは必ず実行する。した約束も必ず守る』という信用だけで、ここまで来ている男です。こんな話、どう納得できるというのですか!先生、山崎社長はなぜここにいないんですか?人を馬鹿にしてるんじゃないですか?京都銀行に対しても、森下さんに対してもどう説明できるんですか!」

(中略)

 「先生、本当のところを教えて下さい。山崎社長から何か聞いているでしょう。なぜ、こんなことになったのか、はっきり言ってください」

 私のただならぬ気配に、隠しようがないと思ったのか、福本さんは苦々しい表情を浮かべながら、観念したように口を開いた。

 「本当に貴方には言いにくいことなんだが、原因は貴方なんだ」

 「私ですか?」

 「いや、貴方そのものがということじゃないんだが、貴方のことなんだ」

 許永中の在日という出自、フィクサーという生き方を堤が嫌ったということだ。許は「悲嘆と怒りに震えた」と書く。

 許が、セゾンのピサから絵画を買い上げて、セゾングループに入り込み、西武百貨店塚新店を絵画鑑定書偽造の舞台にしたのは、土壇場でドタキャンして恥をかかせた堤清二に「落とし前」をつけたのではなかったのか。

 堤清二が、許永中に食い物にされたピサ事件について沈黙を貫いたのは、約束を裏切ったことに対する弱みがあったからかもしれない。それが、許永中の自伝を読んだ読後感だ。

(文中敬称略、了)
【経営評論家・秋月 太郎】

 NetIB編集部では、先着5名様に『海峡に立つ 泥と血の我が半生』をプレゼントする。応募の詳細は下記。

海峡に立つ:泥と血の我が半生

■プレゼント『海峡に立つ 泥と血の我が半生』

 メール、もしくはFAXで、
1.氏名
2.郵便番号
3.住所
4.電話番号
5.年齢
6.職業(会社名、所属)
7.NetIBNewsの感想
をご記入のうえ、件名に『海峡に立つ 泥と血の我が半生』と明記し、
下記メールアドレスまたはFAXにてお送りください。

お申込み専用アドレス→ hensyu@data-max.co.jp
FAXの場合はこちら 092-262-3389(読者プレゼント係宛)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月20日 14:23

音楽に見る日本人の正体(3)総集編(前)NEW!

 拙著「『陸軍分列行進曲』とふたつの『君が代』―出陣学徒は敵性音楽で戦場に送られた」の発売から2カ月以上が経った。読者からの反応は実に良い。 しかし、寄せられた感想は...

2020年10月20日 13:12

【~11/15】ふくおかジビエフェアが県内18店舗で開催NEW!

 福岡県は県内の飲食店や販売店でジビエ料理や加工品を提供する「ふくおかジビエフェア」を開催中...

2020年10月20日 11:07

福岡の建設工事出来高、8月は持ち直すNEW!

 国土交通省は19日、『建設総合統計(2020年8月分)』を公表した。これによると、福岡における8月の建設工事出来高は1,167億円...

2020年10月20日 10:02

糸島野菜の生産者になりませんか?農業研修生募集NEW!

 糸島市では、福岡普及指導センターやJA糸島と連携し、糸島野菜の担い手となる新規就農者の確保や育成を支援している...

2020年10月20日 07:00

「デジタル庁が目指すべき“人間中心”のAI戦略とサイバーテロ対策」(2)

 サイバー攻撃といえば、海外からの侵入や見知らぬハッカーによる攻撃をイメージしやすいが、実際には内部犯の可能性も多く、システムを熟知している人間であれば簡単にセキュリ...

2020年10月20日 07:00

【凡学一生の優しい法律学】日本学術会議委員任命拒否事件(6)番外編(後)

 橋下氏は、前回記事で取り上げた宇都宮氏の見解の変更について、「かなり恥ずかしい議論をしていたが、流石に見解を変えたね」と投稿した...

2020年10月19日 16:15

【凡学一生の優しい法律学】日本学術会議委員任命拒否事件(6)番外編(前)

 国民は弁護士の知力・論理力がいかに拙いものであるかという実演劇を、橋下・宇都宮両有名弁護士の論争に見ることができる。橋下氏の議論の注目すべき点は...

2020年10月19日 15:43

話題を呼んだDeFi(分散型金融)市場(前)

 今年は、DeFi(分散型金融)が注目を集めた年である。しかし、暗号資産(仮想通貨)をよく知らない人にとっては、この言葉自体をほとんど聞いたことがないだろう...

2020年10月19日 15:13

アビスパ、12連勝でついに首位! 群馬0-1福岡

 サッカーJ2リーグ・アビスパ福岡は18日、第27節ザスパクサツ群馬戦をアウェー・正田醤油スタジアムで行った...

2020年10月19日 14:56

朝鮮戦争―日本の民主主義の変節、自由主義の崩壊の原点!(6)

 1945年9月に、朝鮮半島は、朝鮮民族の意思よりはるかに強い勢力により分断されました。そして、冷戦が終わった後も、何か強い力が南北の動きを妨げています...

pagetop