• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月09日 11:42

生徒、卒業生が誇れる「私学の秀峰」を目指す ヒガシ 躍進の軌跡 

(学)東福岡学園理事長 徳野 光徳 氏

 本校の雄飛館は生徒・保護者・卒業生・教職員を表す力強い4つの柱で支えられています。

 学園は『私学の秀峰を目指し、全校を挙げて人格完成への理想教育に邁進しつつ、高等普通教育の完璧を期するとともに、とくに進学に重点を置き、躾の教育に当たる』という建学の精神のもと、『努力に勝る天才なし』『意志あるところ道あり』『親の心を心とした教育』の教育理念の実践を通じて学園をつくってきました。

 教職員の情熱からは「面倒見の良さ」というヒガシの伝統が生まれました。この歴史のなか、4万5,000人と多くの卒業生が羽ばたいていき、同窓の絆はどこにも負けないと自負しています。

 全国規模での部活動の活躍や圧倒的な進学実績など、在校生の頑張りが卒業生の励みであり、全国各地に雄飛する卒業生の活躍が在校生の誇りであります。今後も卒業生の皆さんのお力をお借りしながら『ヒガシ』と誇れる学園づくりに邁進してまいりますので、ご支援・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。

プロフィール
徳野 光博(とくの・みつひろ)

 1953年福岡県生まれ。福岡県立修猷館高等学校を卒業し早稲田大学社会科学部へ進学。卒業後、福岡大学大学院法学研究科へ進み前期課程修了。78年、東福岡学園東福岡高等学校に入職し教鞭を振るう。02年、学園理事長に就任。17年、藍綬褒章を受章。

 

東福岡高等学校学校長 松原 功 氏

 「先生に誕生日のお祝いを言いに来ました」と職員室を訪ねてきた生徒、「悩みがあって、ふと母校に行ってみようと思いました」と校門に佇んでいた卒業生。72年の歴史のなかで築かれたそんな生徒と教師が尊重し合う関係、そして母校愛は本校の特長になっています。

 一方、教育改革が叫ばれ、普通科高校のあり方が問われていますが、本校は時代の要請に応え生徒の学力養成に惜しみない力を注ぎ、スポーツ面のみならず「文武両道の男子進学校」として評価を高めています。それは卒業生の誇りにつながり、在校生へのいい刺激となって返ってきています。今後も卒業生の皆さんに胸を張って母校を語っていただけるよう「私学の秀峰」をめざしてまいりますので、ご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

プロフィール
松原 功(まつばら・いさお)

 1956年福岡県生まれ。福岡県立小倉高等学校を卒業し早稲田大学教育学部へ進学。卒業後、昭和54年、東福岡学園東福岡高等学校に入職し、「夢なき所に目標は生まれず、目標なき日々は味気ない」をモットーに教壇に立つ。平成14年4月、東福岡高等学校長に就任。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月04日 16:12

九大 教員および学生の新型コロナ感染を発表NEW!

 九州大学は8月3日、7月30日に所属する研究者1名が、8月 1 日および2日に学生4名の計5名がPCR検査で陽性と判定されたことを発表した...

2020年08月04日 16:01

韓国ウォンの暴落と通貨危機は再び起こるのか(後)NEW!

 韓国政府は、急激なウォン安が起こらないように、どのような対策をしているのだろうか。それは、為替介入である...

2020年08月04日 15:30

「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!(2)NEW!

 「重要なのは、新型コロナウイルスのような感染症のパンデミックは、歴史上、今回が初めてではないということです。過去に起こった感染症のパンデミックを、ここで振り返ってみ...

2020年08月04日 15:13

【縄文道通信第41号】縄文道―天職ガイド 縄文陶工と現代の陶工との関係性 縄文道―武士道―未来道(後)NEW!

 1人の証券会社のエリートサラリーマンだった知人が、備前焼の陶工に変身した。松井宏之氏である...

2020年08月04日 15:03

(株)東洋食品(広島)/豆腐・豆腐関連品製造NEW!

 同社は、7月31日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。破産手続き申請の準備に入った...

2020年08月04日 13:37

液晶技術でコロナ対策アイテム次々に!シャープマスクに続き「適温クーリングフェイスガード」デサントブランドで販売開始!

 シャープは、液晶パネルを生産する三重工場のクリーンルームを使い、3月24日からマスクの生産を開始した。ドラッグストアなどでの店頭販売は行わず、「COCORO STO...

2020年08月04日 12:00

ポストコロナ時代の新世界秩序と東アジアの安全保障(2)

 米国はオバマ政権時代の2011年に、当時のヒラリー・クリントン国務長官が発表した「米国の太平洋世紀」と題する論文を基にした「リバランス(再均衡)政策」を掲げ、米軍の...

2020年08月04日 11:46

【コロナ禍】「誰が感染してもおかしくない」福岡市議

 7月27日、自民党福岡市議団所属の鬼塚議員の新型コロナウイルス感染を受け、同会派の所属議員は7月20日の会食から2週間となる昨日8月3日まで自宅待機を行っていたが、...

2020年08月04日 11:15

(株)ウエスト(東京)/結婚式場運営

 同社は、7月28日、東京地裁に破産手続きの開始を申請し、同29日に保全管理命令を受けた...

pagetop