• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月17日 17:37

大学並みの人工芝グラウンドや屋内練習場~ヒガシの強さを支える充実した練習施設(前) ヒガシ 躍進の軌跡 

最先端の人工芝で練習するサッカー部
最先端の人工芝で練習するサッカー部

サッカー部とラグビー部、同時練習が可能

 全国の高校が注目する東福岡高校のスポーツの強さ。その陰には練習施設の充実ぶりがあげられる。学園創立65周年・高校創立55周年記念事業の一環として新校舎建設工事とともに導入された人工芝グラウンドはその象徴といえるだろう。広さは福岡ヤフオク! ドームのフィールド面積・約12,000m2の1.7倍。ラグビーとサッカー、ハンドボールの公式サイズフィールドがすっぽり入り、九州の高校では初めて人工芝でグラウンド全面を覆った。

 この人工芝は時代の最先端をいくもので、ドイツのプロサッカーチームがホームグラウンドなどでも使用。当校ではラグビー場に緩衝材を埋め込むなど、独自のケガ防止対策も施している。また、温度抑制チップを組み込んでおり、夏場の表面温度を一般の人工芝より8度ほどマイナスに保っている。もちろん、水はけはよく、雨が降ってもしばらくすれば練習が可能になるのは部員たちにとってはメリットだ。

 工事が竣工したのは2009(平成22)年のこと。それまでは土のグランドで、風が強い日などは砂が舞い、近隣の住宅から苦情も寄せられていた。しかも、2000(平成12)年、香椎校地に専用野球場が完成するまでは野球部もグラウンドを使っており、サッカー部やラグビー部ら3つの部が場所を譲り合いながら練習していたという。

 当時、施工を請け負ったゼネコンの工事責任者で、現在は当校の施設管理を担当する小柳憲治氏は人工芝工事についてこう振り返る。

 「あの工事は近隣の住民の方にとってうるさかったはずで、騒音で文句をいわれることを覚悟していました。ところが、むしろ工事を歓迎されている様子で、ちょっと驚きましたね。それだけ、砂埃でご迷惑をおかけしていたんだなと改めて思ったものです」

 土のグラウンド時代からサッカー部とラグビー部は常勝軍団として名を馳せていた。そこへ人工芝導入で練習環境はさらに整い、両部の強さはより確たるものになったといえよう。

園児も使えるよう配慮した屋内練習場

 東福岡高校は、中高一貫教育を目指して設立された東福岡自彊館中学校や体育館など、関連施設が博多区東比恵2丁目に集中しているように思われがちだが、実は東区香椎にも校地があり、附属幼稚園が1982(昭和57)年に開園している。

香椎校地は自然に恵まれており、樹影が濃い緑地のなかに広がる。ここに2000年、レフト93m、ライト100m、センター122m、サブグラウンドも備えた本格的な野球部専用の練習場が完成。それまでラグビー部やサッカー部と共用していたグランドから移転した。その近くには学園創立60周年・高校創立50周年記念事業の1つとして2004(平成16)年、BIGBOXという多目的屋内練習場も誕生している。

 当初は野球部とテニス部の練習場、それに園児たちのサッカースクール開催を想定し、福岡ヤフオク! ドームで使用されている人工芝を張ったが、毛足が短いため園児のケガが憂慮され、ロングパイルのクッション性豊かな人工芝に張り替えた。するとテニスボールが弾まなくなりテニスには不向きになるため、BIGBOX横に人工芝コートを新たにテニス部用として造成している。

 現在、BIGBOXは野球部の雨天練習場のほか、幼稚園主催のサッカー教室や荒天時の保育活動に使っている。

人工芝テニスコート
人工芝テニスコート
野球部用練習場
野球部用練習場
多目的練習場「BIGBOX」
多目的練習場「BIGBOX」
ヤフオク!ドームのフィールド面積の約1.7
ヤフオク!ドームのフィールド面積の約1.7

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月04日 16:12

九大 教員および学生の新型コロナ感染を発表NEW!

 九州大学は8月3日、7月30日に所属する研究者1名が、8月 1 日および2日に学生4名の計5名がPCR検査で陽性と判定されたことを発表した...

2020年08月04日 16:01

韓国ウォンの暴落と通貨危機は再び起こるのか(後)NEW!

 韓国政府は、急激なウォン安が起こらないように、どのような対策をしているのだろうか。それは、為替介入である...

2020年08月04日 15:30

「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!(2)NEW!

 「重要なのは、新型コロナウイルスのような感染症のパンデミックは、歴史上、今回が初めてではないということです。過去に起こった感染症のパンデミックを、ここで振り返ってみ...

2020年08月04日 15:13

【縄文道通信第41号】縄文道―天職ガイド 縄文陶工と現代の陶工との関係性 縄文道―武士道―未来道(後)

 1人の証券会社のエリートサラリーマンだった知人が、備前焼の陶工に変身した。松井宏之氏である...

2020年08月04日 15:03

(株)東洋食品(広島)/豆腐・豆腐関連品製造

 同社は、7月31日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。破産手続き申請の準備に入った...

2020年08月04日 13:37

液晶技術でコロナ対策アイテム次々に!シャープマスクに続き「適温クーリングフェイスガード」デサントブランドで販売開始!

 シャープは、液晶パネルを生産する三重工場のクリーンルームを使い、3月24日からマスクの生産を開始した。ドラッグストアなどでの店頭販売は行わず、「COCORO STO...

2020年08月04日 12:00

ポストコロナ時代の新世界秩序と東アジアの安全保障(2)

 米国はオバマ政権時代の2011年に、当時のヒラリー・クリントン国務長官が発表した「米国の太平洋世紀」と題する論文を基にした「リバランス(再均衡)政策」を掲げ、米軍の...

2020年08月04日 11:46

【コロナ禍】「誰が感染してもおかしくない」福岡市議

 7月27日、自民党福岡市議団所属の鬼塚議員の新型コロナウイルス感染を受け、同会派の所属議員は7月20日の会食から2週間となる昨日8月3日まで自宅待機を行っていたが、...

2020年08月04日 11:15

(株)ウエスト(東京)/結婚式場運営

 同社は、7月28日、東京地裁に破産手続きの開始を申請し、同29日に保全管理命令を受けた...

pagetop