• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月12日 14:33

【書評】『結婚式 結婚とはなに?こだわるべきことは?』

柴山 文夫(著)

 過去52年にわたり結婚・結婚式を見続けてきた著者だからこそ、なんとなく「恋愛」してなんとなく「同棲」して「結婚」に向かっている若者に「結婚とは何か?」「結婚式・婚礼パーティーはこんなにすてきなものだ!」と伝えているのがこの本である。

 壮大なテーマに思える「地球誕生から人類の誕生、私たちの祖先の存在」が、すべては結婚することこそ、私たちの存在する意味・責任につながるという。

 先祖の数を考えたことがあるだろうか?50代前の先祖の数は、理論上は1,125兆人を超えるという。途中でつながりが途切れてしまっていれば、現在の「私」は存在しない。現在の「私」が存在していることは血縁が続いたことの証明なのである。そのため、リッツ5((株)ラックが運営する結婚式場)ではバトンを受け継いでくれた家族を大事に考え、「幸福な壁」の前での家族写真の撮影からスタートする。

 最近の結婚式は多種多様である。妊婦の「おめでた婚」、出産前に結婚式ができなかったカップルの「パパママ婚」、親族だけの「少人数プラン」、気軽に開ける「会費制ウェディングプラン」。そして、参列者が楽しめる食事に関しては、「寿司BAR」「おむすびブッフェ」「天ぷらBAR」「デザートブッフェ」と、リッツ5で提供できるサービスを余すところなく紹介している。愉しめる料理というコンセプトは、老若男女問わず嬉しいサービスだ。ブッフェだけではなく、「博多祝膳」では、博多の地元の食材をふんだんに使用し、なんと七福神のご加護を加えているとのこと。

 結婚式の紹介だけに収まらず、この本では柴山節が随所にちりばめられている。それは、起業家精神の継承から、人材育成の方法、盛和塾から得たさまざまなアイデアなどがあり、ビジネスマンも楽しめる内容となっている。入社すぐの20代から、さまざまなチャレンジが用意されており、楽しみながら(時に苦しみながら?)実践を交えて学べるシステムが構築されているのがすばらしい。

 結婚式には日本の文化や礼儀作法、マナーが含まれるが、それらを学びつつ、ビジネスにおける思想も学習できる大変稀有な本である。

<プロフィール>
柴山 文夫(しばやま・ふみお)

 1941年 熊本県阿蘇郡生まれ、福岡大学法学部・大学院修了。趣味は読書、海外美術館巡り、ゴルフ(HD20)。2011年旭日小綬章受賞。

 (株)ラック代表取締役社長、(株)NAVY STAFF SERVICE 代表取締役社長、(株)ジョイさんわ代表取締役社長、シマ商事(株)代表取締役、(株)西日本博愛社 代表取締役、(株)社寺賛助協会 代表取締役、日冠連経営者協議会 顧問・理事、(社)全日本冠婚葬祭互助協会 元会長・顧問、互助会保証(株)取締役会長、(株)オンデマンドパートナー代表取締役、盛和塾本部 理事、盛和塾福岡 塾生、福岡平成ロータリークラブ会員

10名さまにプレゼント! 『結婚式 結婚とはなに?こだわるべきことは?』

メール、もしくはFAXで、
1.氏名
2.郵便番号
3.住所
4.電話番号
5.年齢
6.職業(会社名、所属)
7.NetIBNewsの感想
をご記入のうえ、件名に『『結婚式 結婚とはなに?こだわるべきことは?』と明記し、
下記メールアドレスまたはFAXにてお送りください。

お申込み専用アドレス→ hensyu@data-max.co.jp
FAXの場合はこちら 092-262-3389(読者プレゼント係宛)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月19日 16:50

誰もが「自分の未病の医者」になれる 未病メソッドを提唱し、未病産業を振興(1)NEW!

 未病の考え方を普及し、未病総研メソッドを提案する団体として、(一社)日本未病総合研究所=未病総研(代表理事:福生吉裕)が今年1月に発足した。(一社)日本医学会連合の...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(2)NEW!

 なぜ、朝倉市は地域住民からの要望があったにもかかわらず、同校体育館の改修工事を発注できず、LC337-A地区から「寄贈」を受けたのかを時系列で明らかにしていく。

2019年11月19日 14:09

【(株)万惣】低価格武器に九州進出 宇美町に11月5号店NEW!

 広島県を本拠とする万惣は11月末、福岡県宇美町に九州5号店を出す。昨年11月、飯塚市に1号店を開設してからわずか1年。本拠地で出店余地が少なくなったことから持ち前の...

2019年11月19日 13:47

中小企業では経営者と労働者は共通の目的を達成するパートナー!(前)

 今、大企業を中核とする現代の市場社会が、経済的停滞に陥ると同時に、人々の共同性・連帯性や労働の尊厳を破壊している現実がある。では、人々を封建的抑圧から解放した市場経...

2019年11月19日 11:42

【凡学一生のやさしい法律学】憲法改正について(6)

   憲法の条文上では、「最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合するかしないかを決定する権限を有する終審裁判所である。」(第81条)とあるため、日本...

2019年11月19日 11:32

伊都国フードフェスティバルが糸島を盛り上げる!

 第9回目となる伊都国フードフェスティバルが、糸島市多久で11月16日(土)開催された。今回は初となるやますえ会場と五洋食品会場の2会場で開催され、両会場ともに、朝か...

2019年11月19日 10:52

JR九州、ハイエナファンドの餌食になる!~ファンドの圧力に屈して、100億円の自社株買い(前)

 JR九州は11月5日、発行済み株式の2%に当たる320万株、取得額100億円を上限に、自社株を取得すると発表した。

2019年11月19日 10:46

「第11回ひのまるキッズ 九州小学生柔道大会」を開催 スポンサー募集中

 (一社)スポーツひのまるキッズ協会(永瀬義規理事長)は2020年1月19日(日)、福岡県春日市の春日市総合スポーツセンターで、「第11回スポーツひのまるキッズ 九州...

2019年11月19日 10:13

続々・鹿児島の歴史(1)~古墳について~

 今回は大隅国(種子島・屋久島等の熊毛地域を含む)や新たに追加したい事柄等を中心に述べます...

2019年11月19日 09:42

名門ゴルフクラブの株主権確認訴訟~法務過誤

 国民は本件事件で、現在の司法サービスがまったく国民には無益有害となっている実態を学ぶことになった。第一審判決は勝訴した長男に遺産の全額の帰属を認めたが、それは長男に...

pagetop