• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月06日 13:33

【書評】『なぜ税理士は経営者の期待に応えられないのか』

 会社経営において税理士はきっても切れない関係にある。タイトルはいささか挑戦的な感じもするが、それだけ士業に誇りをもっていただきたいという著者からのメッセージだと思う。
 以下、私なりに感じたことを3つの目線で記してみる。

【税理士の目線から…】

 本書で何度も触れているが、税理士業は国家資格・士業であるにも関わらず顧客の獲得が熾烈を極めているようだ。そんな中でも健闘している税理士や、税理士法人は当然あり、生き残り戦略のヒントが随所に見受けられる。著者はただ税理士業界を批判しているわけではなく、顧問先企業と「同床異夢」の先細り状況に陥らないためにも…と書き綴っているように思える。
 顧問先の業種を確実に把握し、円滑なビジネスマッチングを構築できる…。税理士業は創造的かつファンタスティックで楽しいということも本書では綴られている。

【経営者の目線から】

 税理士にまつわる数々の勘違いエピソードは一見の価値があるだろう。
 元融資担当銀行マンの経験・実績があるからこそ書ける内容だけに、リアリティがある。同じような問題があれば、経営者は今一度、税理士と向き合うことにしたほうが良いのは間違いない。判断材料は「税理士さんは銀行からお金を取ってこれますか?」だ!
 だが本書で言いたいことの根本は、税理士の怠慢もさることながら、経営者の勘違いが引き起こしている事態についての注意喚起にあると思う。
 経営者・役員が今年度は事業をどのように進めたいか、拡大したいかを区切りごとにしっかり説明していない。申告グレーゾーンもたくさんあり、毎年税務調査官によって見解も異なる。
 税理士に対しての説明不足や価値観・情熱の相違から、歪みが起きてしまう。人材育成、会社の成長についても同じことがいえよう。
 税理士をお金の専門家、経営コンサルの一部と思いこみ、安心しきっている経営者こそぜひ同書を読んでいただきたい。
 「税金を払わずにお金を借りたい」という虫のいい話はどこにもないのだということを肝に据えるべきだ。

【元融資担当銀行マンの目線から】

 本書が秀逸なのはまさにココからである。つまり、「借りたいときに借りられる決算書を正しくつくる」方法が描かれており、税務署でYES!銀行ではNO!と言われない決算書作成の方法が見どころである。
 それは、かつてあったようなルール違反のズルイ方法ではなく、「税理士による積極的な経営サポートの原則によるもの」と同書では説明している。
 一緒に銀行にいく税理士さんがいるのはあたりまえではないのか?銀行マンの金融審査スキル低下を勘案して対応する税理士さんがいてくれたらどれだけ心強いか!そして、さらに税理士さんがつくる決算書ではなく、最終的に銀行側が思案した決算書で融資が決まるというのは当然のことなのかもしれないが、目から鱗だった。
 経営者だけでなく、営業マン、ビジネスマンであれば経営者とのコミュニケーションツールとして、このくらいの知識があっても損はないと感じた。

【最後に】

 税理士のことを書いた本だが、私がこの本で一番響いたフレーズは「社長の仕事は“ジャッジすること”」という部分。確かに税理士の無知も罪なのだが、それ以上に社長が税理士に頼りすぎているのが「悪」だと感じた。
 同書は税理士のことを書いているが、実は社長への警告・メッセージが散りばめられている。

【青木 義彦】


 NetIB編集部では、先着5名さまに『なぜ税理士は経営者の期待に応えられないのか』をプレゼントする。応募の詳細は下記。

■プレゼント『なぜ税理士は経営者の期待に応えられないのか』
 メール、もしくはFAXで、
1.氏名
2.郵便番号
3.住所
4.電話番号
5.年齢
6.職業(会社名、所属)
7.NetIBNewsの感想
 をご記入のうえ、件名に『なぜ税理士は経営者の期待に応えられないのか』と明記し、下記メールアドレスまたはFAXにてお送りください。
お申込み専用アドレス→ hensyu@data-max.co.jp
FAXの場合はこちら 092-262-3389(読者プレゼント係宛)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年09月25日 17:23

東京オリンピックに間に合うか?激化する新型コロナ・ワクチンの開発競争(前)NEW!

 世界では依然として新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大に歯止めがかからず、感染者数はついに3,000万人を突破した。死者も100万人を超えている...

2020年09月25日 16:21

「白髪・グレイヘアに関する意識調査2020」(ホットペッパービューティーアカデミー)~染め続ける人が減少傾向に

 (株)リクルートライフスタイルの美容に関する調査研究機関である「ホットペッパービューティーアカデミー」は、20~69歳の男女を対象に「白髪・グレイヘアに関する意識調...

2020年09月25日 15:54

工事費約14億円、那珂川市道善・恵子土地区画整理事業

 那珂川市道善・恵子土地区画整理事業の実施にあたり、道善・恵子土地区画整理準備組合は業務代行者の募集を行う...

2020年09月25日 15:31

九経連などが「台湾スマイルフェア」を実施

 24日、渡辺通り電気ビルにて「~がんばろう!! 台湾留学生応援企画~台湾スマイルフェア」が開催された...

2020年09月25日 14:42

国の「太陽光・風力発電推進」どこまで本音?再エネ政策に漂う不透明感(中)

 『今年7月から、発電所が発電できる能力を取引する「容量市場」の第1回入札が行われました。天候や時刻で発電量が変わる太陽光や風力発電は、これまで発電した電気を1kWh...

2020年09月25日 14:10

創業1926年の老舗料亭「三光園」が10月末で営業終了

 福岡市の老舗料亭「三光園」(中央区清川)が10月末で営業を終了することを明らかにした。三光園は1926年に創業。政財界人や芸能人らに親しまれてきた...

2020年09月25日 14:00

栗原渉前福岡県議会議長が福岡5区で立候補表明

 前福岡県議会議長で朝倉市・朝倉郡選出の栗原渉福岡県議(54)が次期衆院選で、福岡5区から出馬することがわかった。 

2020年09月25日 13:30

中国経済新聞に学ぶ~北京の自動車運転タクシー、客を乗せた実証実験

 北京市における試乗客を乗せた自動運転の実証実験始動セレモニーが9月10日、北京経済技術開発区の百度「Apollo Park」で開催された。インターネット大手の百度は...

2020年09月25日 13:00

JR九州 コロナショックが直撃 21年3月期284億円の赤字転落へ

 JR九州は9月24日、これまで未定としていた21年3月期の連結業績予想を発表した。売上高は前期比▲32.6%の2,917億円、経常損益は314億円の赤字、最終損益も...

2020年09月25日 11:51

事業者向け 福岡県の新型コロナ感染症対策補助金などの9月最新版情報!

 福岡市の新型コロナウイルス感染症対策・緊急事態宣言にともなう事業継続に向けた店舗への家賃支援も、9月30日(水)をもって申請受付を終了する...

pagetop