• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月06日 15:10

殺人マンション裁判の顛末~毀損された強度・資産価値を適正な状態に戻せ!(10)

日本を代表する大手K建設 殺人マンションの顛末

建築裁判の難しさ

 ――建築裁判について 仲盛さんが感じたことはありますか?

 仲盛 仮に不適切な設計や施工により構造的に強度不足になっていたとしても、現状で特別な不具合が無ければ、裁判としては勝ち目がないといえます。それ故、建築裁判においては、「強度不足」「安全上の問題」を争点とせず、「法令違反」「違法性」に主眼をおくべきです。
 裁判になった場合には、これまで述べたようなデメリットがあるので、裁判に至る前に 販売業者などと協議し 円満に解決することが理想的であることはいうまでもありません。
 マンション販売業者などを相手に裁判を起こすのであれば、区分所有者の集団ではなく、管理組合が原告となるべきだと思います。「適法な建物に戻してくれ」という訴えであれば 訴訟費用は それほど掛かりません。

 ――行政(久留米市)を相手にした裁判において感じたことはありますか?

 仲盛 久留米市を相手取った訴訟や東京の豊洲市場の裁判で感じたことは、日本の裁判所は行政に忖度するということです。裁判所も役所であり 裁判官は公務員です。役所や公務員を守ろうという意識があると思います。彼らは、社会秩序の安定と身の保全が最優先ですから。こういったところに、官と民の立場の違い、官同士の忖度の強さなどを感じました。

 ――大企業を相手にした裁判において感じたことはありますか?

 仲盛 大企業は 資金的にも余裕がありますから、裁判を長引かせた分だけ大企業の方が有利になります。マンションの区分所有者は所詮、個人の集まりですから、資金にも限界があるし、裁判が長期間におよべば 櫛の歯が欠けるように結束が乱れていきます。
 原告の区分所有者の温度差もあります。熱心に裁判に取り組む人、自分は何も動かず人任せの人など様々です。区分所有者のなかには裁判に反対の方もおり、マンション内に怪文書を配る・原告の結束を乱すような言動をするなど、被告の回し者かと思える行動を取る人たちもいました。
 1審判決後に控訴をされた場合、1審の判決が2審判決言い渡しまで効力があり、また、相手の資産を差し押さえすることもできるので 1審の勝利を目指して全力を尽くすべきです。大企業が口座を差し押さえられれば、手形の決済もできず、金融機関からは 期限の利益を失したとして借入金の一括返済を迫られ、事業の継続が困難になります。

 ――弁護士の能力の差が裁判を左右すると思いますが、どう感じておられますか?また、久留米のマンションの裁判における 被告側弁護士はどうでしたか?

 仲盛 その通りです。裁判は法律に基づく裁判官の判断を勝ち取るための勝負ですから、総大将である弁護士の能力が勝敗を左右します。
 弁護士にはずる賢さも必要なようで、この欠陥マンションの裁判において、被告ゼネコン側のY弁護士は 裁判所から提出を求められた資料を提出せず、「次回期日までに提出してください」と催促されても 次回期日までに提出しないことが3回もあり、裁判官への非礼な振る舞いや原告への嫌がらせを繰り返しました。この被告ゼネコン側のY弁護士は2019年度より福岡県弁護士会の会長に就任しています。弁護士会の会長としては、いささか品位に欠けると感じているのは私だけではないと思います。しかし、これが普通なのかもしれません。このような姿を見て、弁護士とは決して弱者の味方ではないということがわかりました。
 一般的に 弁護士は正義の味方のような錯覚を抱いている方が多いと思いますが、現実は真逆で、弁護士は 社会的弱者にさらなる金銭的負担を強いているのです。
 委任を受けた際に着手金を取った上、毎月定額の費用を取りますので、裁判が長引いたとしても 弁護士は痛くも痒くもありません。弁護士とは 時間の経過とともに 弱者たる依頼者をさらに窮地に追い込む存在に過ぎません。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月12日 12:00

「サブ空港」が最善 北九州空港が採るべき戦略NEW!

  マルチエアポート化  福岡県は、福岡空港と北九州空港の「マルチエアポート化」を将来構想として視野に入れている。両空港を同一空港として運用するもので、どち...

2019年11月12日 11:31

【JR九州列車運行状況】鹿児島本線、山陽本線、交通事故の影響による遅延が発生NEW!

 JR鹿児島本線の小森江~門司間の沿線付近で起きた交通事故の影響により、12日午前11時10分現在、以下の路線の一部電車で遅延が発生している。

2019年11月12日 11:21

【福岡市政インサイダー情報】高島市長も毎年およばれの「桜を見る会」は、ケチくさい公金買収NEW!

 ごぶさたしております。今年3月25日以来の登場となる「福岡市政インサイダー」こと、わたくしです。一部では、正体がばれて役所を飛ばされた、なんて話も出ていたみたいです...

2019年11月12日 10:42

日本の政治の何が問題か(5)NEW!

 日本では殺人などの犯罪を起こさない限り警察に逮捕されることはない。政権批判を繰り返しても拘束されることはない言論の自由が認められている民主主義国家である。

2019年11月12日 10:14

【『I・B TOKYO』発刊にあたって】NEW!

 今回「I・B TOKYO」発刊に漕ぎつけたのは、この激変時代に対応するにあたって企業の皆様方や自立・自覚を求める個人の方々に核心となる情報を提供するという使命感から...

2019年11月12日 10:00

2020年のIMO規制の導入で激変する造船業界(後)NEW!

 中国の造船産業は現在どのような状況に置かれているのだろうか。中国の造船産業はバルク船、コンテナ船などにおいて、価格競争力を武器にし、韓国の造船産業の大きな脅威だった。

2019年11月12日 09:30

孫正義氏は「裸の王様」になったのか?~「投資判断がまずかった」と懺悔(後)NEW!

 ソフトバンクは1994年7月に株式を店頭公開した。孫氏36歳の時だ。野村證券がソフトバンクの株式公開を担当した。その縁で野村證券の事業法人三部長をしていた北尾吉孝氏...

2019年11月12日 07:00

日本橋川に「青空を取り戻す」 首都高の地下化プロジェクト(前)NEW!

 日本橋の直上を通る首都高速道路(以下、首都高)の地下化プロジェクトがついに始動する。今年9月、東京都の都市計画審議会は、都心環状線の日本橋区間約1.8km(トンネル...

2019年11月12日 07:00

五ケ山ダムにみるインフラツーリズムNEW!

 水害や渇水に対応するために、1983年に事業着手し、2018年3月に竣工した「五ケ山ダム」が今、脚光を浴びている。ヤフオクドーム約22杯分という福岡県内最大の総貯水...

2019年11月11日 17:01

【業界ウォッチ】スポーツオーソリティ アーバンステージ

 イオンのスポーツ専門店「スポーツオーソリティ」は、新業態の「スポーツオーソリティ アーバンステージ 」を10月25日開業した広域型ショッピングセンター「テラスモール...

pagetop