わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月20日 07:00

激変!米国コワーキングスペース ニーズが急増し、競争が激化(4)

fabbit(株) 代表取締役社長 田中 保成 氏

米国市場の今後

 米国の先進的なIT企業ではコスト削減のため、オフィスすらもたない会社も出てきている。プログラミングやコーディング作業はリモートワークができるため、オフィスに人が集まる必要がなく、進捗管理ができて成果が目に見える体制が構築できていれば仕事をする場所に制限はない。

 IT技術が進歩して離れていても複数名でコミュニケーションができるようになったため、労務管理の課題を解決できれば、遠隔地でも勤務が可能だ。そのためコワーキングスペースは、企業のサテライトオフィスとしても多く活用されている。

 コワーキングスペースはオフィスの1.6%(Coliers International調べ)を占めている。これから大きく成長する余地がある市場だ。市場そのものが伸びているため、運営企業の淘汰はしばらく先になると予想している。業界内での競争が激しくなると、価格競争が起こり、経営が立ち行かなくなった企業はM&Aや閉鎖に向かう可能性も高い。市場が安定するまで、各企業の動向に目が離せない。

 WeWorkの売上は、2018年で18億2,000万ドルと前年度の約2倍に勢いよく伸びているが、収益としては黒字化が不透明な状況だ。現状のビジネスモデルは持続性があるのかということが、株式公開の申請書類を提出したことで米国でも議論されている。(注:その後、WeWorkは株式公開を先送りすることを決定)

 IT企業だとWeWorkは自負しているようだが、株式市場関係者の見方は本質的には不動産業と何ら変わりはないということだ。不動産を借りて内装を整えて利用者に提供するため、今のスピードで成長するためには施設の先行投資や入居者を広げる広告宣伝が欠かせない。

 どの時点で急速な成長拡大路線から収益性を上げることに舵を切るのかわからないが、収益化に向けた経営の筋道が見えていない点や経営者に対するガバナンスの欠如などが、投資家の不安を呼んでいるようだ。

 さらに、シェアを広げる成長のスピードを緩めると黒字化するとWeWorkはコメントしているが、今のビジネスモデルで新規展開し続けると、入居率が損益分岐点を上回り安定するまで半年ほどかかる。条件の良い人気物件を先手必勝で押さえることと、米国は赤字でも上場する企業が珍しくないため、高い成長率を評価する投資家への印象を重視して毎年規模を拡大することを最優先させた結果だ。

 日本を含めた海外との関わりのなかで、fabbitは差別化を図っていく方針だ。日本から米国での起業を支援するのと同時に、米国から日本やアジア市場へのビジネス拡大の双方向の流れを意識して展開する。

 fabbitを新規に展開するサンフランシスコは、ほかの米国の都市と比較して相対的に地理的にも日本と近い。そのためスタートアップ企業支援を始め、米国のスタートアップ企業と協業したい日本の中堅企業の入居促進とマッチングにも取り組む予定だ。

 シリコンバレーと日本での経済交流を図る非営利組織「シリコンバレー・ジャパン・プラットフォーム」(SVJP)にもスポンサーとして参加しており、スタートアップと大企業の双方で日米の経済交流が一層盛んになるよう、fabbitは貢献したい。

(了)
【石井ゆかり】

<COMPANY INFORMATION>
fabbit(ファビット)(株)

代 表:田中 保成
所在地:東京都千代田区大手町2-6-1
    朝日生命大手町ビル3階
設 立:2017年4月
資本金:1,000万円
売上高:(18/9)2億9,400万円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月11日 12:25

【鹿児島県知事選】九州経済産業局の塩田康一局長が出馬表明へ~〈ラ・サール→東大〉県出身エリート官僚NEW!

 来年夏に予定されている鹿児島県知事選挙に、九州経済産業局の塩田康一局長(54)が出馬する意向を固めた。関係者に対して、今月中に退職する意向を伝えたとみられる。

2019年12月11日 12:00

「インボイス制度」導入前における財務体質強化NEW!

 10月は消費増税や幼児教育無償化など、経済環境に影響を与える変化が大きい事象がありました。軽減税率やポイント還元制度など、消費者視点からの情報がメディアを賑わせてい...

2019年12月11日 11:59

不動産ローン申請書類 コーセーREでも改ざんの疑いNEW!

 コーセーアールイー(東証一部)は、投資用分譲マンションを販売する子会社において、投資家の源泉徴収票や物件の賃料を改ざんしていた疑いがあると発表した。

2019年12月11日 11:50

消費者庁、定期購入告げずに販売した財宝に特商法違反で是正指示NEW!

 消費者庁は10日、電話勧誘で定期購入する契約であることを告げずに健康食品を販売していたとして、(株)財宝(本社:鹿児島県垂水市、水迫邦夫社長)に特定商取引法違反によ...

2019年12月11日 11:00

間違いだらけの大学英語入試~経済政策にひた走る文科省!(後)NEW!

 私はこの背景には安倍政権が「アベノミクス」と称して進める民営化、とりわけ「コンセッション方式」(「公設民営」)があると考えています。具体的には、「施設」は公営のまま...

2019年12月11日 10:47

国交省、九電工に90日間の営業停止処分NEW!

 国土交通省九州地方整備局(九地整)は12月10日、(株)九電工(福岡市南区)に対し、90日間の営業停止処分を下した。全国における土木工事業に関する営業のうち、公共工...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(18)〜茶番の名誉顧問会か?NEW!

 既報の通り、2019年12月9日にライオンズクラブ(以下LC)337-A地区の「名誉顧問会」が開催された(開催場所不詳)。LCの名誉顧問会とは、現ガバナーが任命した...

アベノミクスの正体を暴くべきときが来たNEW!

 2012年12月の総選挙で第2次安倍内閣が誕生した。このときから丸7年の時間が経過する。安倍内閣を誕生させた最大の功労者は野田佳彦氏である。野田氏は主権者を裏切った...

2019年12月11日 09:38

「現在、政権を取っている人たちこそ反社勢力」と山本太郎氏~日米FTAの再交渉期すNEW!

 れいわ新選組の山本太郎代表は10日、群馬県・JR高崎駅前で街頭記者会見を開き、臨時国会での日米貿易協定承認を「まさに国家の切り売り。売国」と批判するとともに、有権者...

2019年12月11日 09:30

リクルートキャリアのリクナビ問題は~人材データの利活用のあり方が問われる事態に飛び火(後)NEW!

 故・江副浩正氏によって1960年にスタートしたリクルートは就職情報誌、結婚情報誌、住宅情報誌で事業を拡大した。転機は2012年。その年、新社長に就任した峰岸真澄氏は...

pagetop