• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年06月29日 17:10

北洋建設総帥・脇山章治氏の次なる戦略は(14)

「九州みらい建設グループ」発足の真意はいかに(1)

 (株)北洋建設は福岡県で、地場トップクラスの実績を誇るゼネコンである。さらに脇山章治会長は、建設業界で最大の戦略家と評される人物である。これまでいくつもの会社を支援し、立ち直らせ、グループ自体も大きく発展させてきた。今年4月、脇山氏が代表を務める(株)九州みらい建設グループが傘下に九州5県のゼネコンを収め、スタートしたことを発表した。その真意はいかに?データ・マックス社内で、緊急座談会を行った。

住友林業とアメリカ、経営者の原点

 青木 九州の建設業界でも知られる戦略家が、なぜ「九州みらい建設グループ」を打ち出したのか。理論派でもあり、超合理主義である脇山会長が各県に北洋建設の支店をすでに持ちながらも、新たに福岡以外の4県にグループ企業を配するかたちを取るのか。この新戦略に関しては、容易に理解ができません。

 緒方 まずは北洋建設の成り立ちや脇山会長の人柄について、知ることが必要です。「質素で謙虚に手堅く」をモットーに業歴を重ねてきた同社、そして脇山家も同じでしょう。同時にお世話になった地域社会への貢献も忘れないのも、同家の家訓であると思います。

 青木 5、6年前に脇山会長の人物像に迫る、印象深い場面に出くわしました。脇山会長含め、家族で食事に向かう姿を見かけたのです。脇山会長が父親を抱えて、お店に向かっていたのです。脇山家の親子関係はそれまで多くは耳にしませんでしたが、その場面を目にして、家族の絆を大切にする良好な関係だと知りました。社会福祉法人にしても、古くから事業に取り組んでおり、先見の明以上に、社会に必要なことをほかに先立って行う姿勢も今に通じるのかもしれません。

 緒方 脇山会長の経歴や人柄に触れてみようと思います。慶応高校から慶応大学に進学しており、地元に強いつながりを持っていたわけではありません。その後、住友林業に入社し、物流資材を扱いますが、転機が訪れます。日本を離れ、シアトルに派遣され、5年ほどは現地でダイナミックな物流、そして国際感覚を身に付けます。ここで、アメリカナイズされた合理的な思考を持つようになったのでしょう。住友林業、そしてアメリカ。これが同氏を知るうえでキーワードになりそうです。
 披露する場面には出くわしませんでしたが、英語は使いこなせるはずですね。たしかに今でも年に1、2回は渡米していると聞きます。これが同氏の経営者としての原点になるでしょう。

 青木 ゼネコンや請負工事を敬遠していることについては、こんなエピソードがあります。同氏が帰国した1980年代前半のことです。その頃は、建設業では今よりも政治が非常に力を持っていました。松本組の2代目、松本英一氏が国会活動から福岡へ戻ってくるときに、飛行場に福岡の建設業界の重鎮らが出迎えていたそうです。そして、そこに来ていないメンバーが誰なのかがチェックされていました。それを目の当たりにし、30代後半、そしてアメリカ帰りの同氏はショックを受けたそうです。

 東城 「どうして、ここまでしないといけないのか」。たしかにそのショックは大きそうですね。でもそれを機に、請負業以外のビジネスモデルをつくらねばならないと考えたのですね。リフォーム業なども、これが原点にあるのでしょう。

(つづく)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月15日 09:00

【8/15~31】福岡出身プロゴルファー小田孔明氏が豪雨災害復興チャリティー開催NEW!

 プロゴルファー小田孔明氏らは、令和2年7月豪雨の被災地のファンへの恩返し、復興支援の思いを込めて、チャリティーオークションを本日15日から31日までモバオクで開催す...

2020年08月15日 07:00

コロナ禍で苦境となったカプセルホテル、ナインアワーズが再生へ(後)NEW!

 ナインアワーズが再生を手がけるのは、東京、名古屋、大阪、福岡などの大都市圏で、かつターミナル駅徒歩数分の立地に限定している...

2020年08月15日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(後)NEW!

 市担当者は「受け皿となる民間事業者はある。ただ、業務量が膨大なため、単独の企業ではなく、複数企業から成るSPC(特別目的会社)を想定している」と話す...

2020年08月15日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(4)NEW!

 神戸市の人口は、20年6月時点で151万人。阪神淡路大震災の影響により151万人から142万人まで減少したが、その後は回復を続け、2011年には154万人に達したも...

2020年08月14日 07:00

コロナ禍で苦境となったカプセルホテル、ナインアワーズが再生へ(前)

 「今年の春、カプセルホテルやビジネスホテル、民泊などの宿泊特化型施設の売上は昨年同月比で10%以下にとどまったところが多かった。ナインアワーズでは、カプセル内UV照...

2020年08月14日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(中)

 この状況を打破すべく、2017年から大阪市水道局は、当初の5年間で耐震性の低い鋳鉄管を集中的に更新した後、次の5年間でペースを倍化し、古いダクタイル鋳鉄管を更新する...

2020年08月14日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(3)

 基本計画のもう1つの目玉が、都市再生事業(雲井通5丁目再開発)として進めるバスターミナルビルの建設だ...

2020年08月13日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(前)

 大阪市水道局は、配水管の耐震化促進のため、2018年12月に成立した改正水道法に基づく「コンセッション方式(※)」による管路更新(耐震管への取替え)事業を進めている...

2020年08月13日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(2)

 15年、神戸市はようやく重い腰を上げた。同年、三宮駅周辺地区の再整備基本構想を策定し、18年には構想に基づいて『神戸三宮「えき≈まち空間」基本計画』をとりまとめ、駅...

2020年08月13日 07:00

オールラウンドなまち福岡・大橋~整備の歴史と今後の開発計画(4)

 今年5月末に「ダイキョーバリュー大橋店」が閉店したほか、6月10日には「ニューヨークストア大橋店」が閉店。エリア内から一気に2店のスーパーが姿を消した。その一方で...

pagetop