わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月05日 16:10

香港が中国経済にとって重要である理由

 香港の反政府デモに対し、中国政府がいずれ力ずくで抑えつけるのではないかと懸念される。しかし、一国二制度の下で中国大陸とは異なる法制度が適用される香港は、中国のほかの都市には代替できない価値を有しており、中国が大きく発展した今日においても、香港は中国から世界への投資の窓口としての役割など、依然として中国経済にとって大きな役割をはたしている。

中国への窓口から、中国の「世界への」窓口へ

 上海市などの経済規模が香港のそれを超え、また深圳市などがイノベーションで注目を集めており、香港経済の中国経済に対する存在感は大きく低下している(1993年には香港のGDPは中国のGDPの27.1%に相当したが、2018年には2.7%にまで低下)。しかし、香港は一国二制度の下で中国大陸とは異なる法制度が適用され、司法の独立、表現の自由が保障されており、外国企業にとって中国で最も安心して経済活動が行える環境である。従来、外国企業が中国進出にさきがけて香港に拠点をつくり、そこから投資をするというスキームが活用されている。香港はいわば中国への窓口となってきた。

 近年、中国の対外直接投資額が外国からの投資受入額を上回るにつれて、中国の対香港投資額も香港の対中国投資額を上回る状況となっており、香港は中国の「世界への」窓口としての側面も強めている。

※クリックで拡大

 まず香港の対中国直接投資(表1)から見る。対中国直接投資において香港からの投資が毎年70%以上を占めており、中国への投資が主に香港から行われていることが分かる。香港の法人税、個人所得税の低さ、会社設立のしやすさ、人民元の調達のしやすさなどから外国企業が中国への投資を香港経由で行っていると言われている。

※クリックで拡大

 中国政府は近年、経済発展の内実をより重視しており、受け入れる投資の性質に変化が見られる。産業のグレードアップのための技術・ノウハウをともなう投資、消費の促進のためのサービス業への投資などを好む姿勢を見せているが、香港企業の対中国投資においてもそのような案件が増えている。

※クリックで拡大

 反対に中国の対香港直接投資(表2)について見ると、金額で香港の対中国直接投資額を上回っている。中国企業が香港に拠点を設置し、そこから外国に投資を行っていることが分かる。

※クリックで拡大

 中国―香港間の輸出入(表3)を見ると、香港にとって中国は輸出の50%以上、輸入の40%以上を占めるパートナーである。香港を中継港とした中国との貿易には、たとえば中国・香港の経済連携緊密化取決め(CEPA)に基づき、香港の対中国輸出には外国の対中国輸出とは異なる優遇された関税が適用されるというメリットがある。このように、香港の存在が中国の投資・貿易を増やしている。

粤港澳大湾区構想における香港の役割

 現在中国政府が進める広東・香港・マカオグレーターベイエリア構想においても香港の役割は大きい。2019年2月に発表された計画綱要は、香港の役割を、国際金融、海運、貿易センターおよび国際航空ハブ、オフショア人民元ハブ、イノベーション・科学技術事業の発展を促すことなどと定めている。中国の都市にこれらの役割がすべて代替できるとは考えにくい。

 とくに香港はアジア最大の金融センターであり、香港区議選後の11月26日、中国Eコマース最大手のアリババグループが香港証券取引所に株式を上場し、時価総額は4兆香港ドル(約56兆円)を超え、同取引所の最高額を記録した。

 フィナンシャル・タイムズは9月、個人投資家が香港で所有する金資産をシンガポールなどに移していると報じている。中国政府が解放軍を香港に投入するとなると、進出している外資は避難あるいは撤退、新規投資も減少し、中国経済にも影響を及ぼすであろう。

【茅野 雅弘】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年01月22日 11:52

辛麺屋桝元、山口初出店となる新下関店をオープンNEW!

 「辛麺」発祥の店として知られる(株)桝元(本社:宮崎県延岡市、長曽我部隆幸社長)は22日、山口県初出店となる新下関店をオープンさせた。

2020年01月22日 11:46

【業界ウォッチ】イオンの地域産品「江刺旬鮮館あがらいん」NEW!

 スーパーでは近年、地元農家の野菜を集めてコーナー化することや、地域の漁港で水揚げされた水産物を直送し売り場に並べたり、地域で飼育された肉を販売したりするなど、生鮮食...

2020年01月22日 11:25

同居する母親を金づちで殴る~千葉県白井市の会社社長を逮捕NEW!

 千葉県警は1月19日、殺人未遂の疑いで、千葉県白井市居住の会社社長・福田浩容疑者(57)を逮捕した。

与野党馴れ合いでは日本政治刷新は不可能だNEW!

 2020年通常国会が召集された。衆議員任期は2021年10月。2020年秋から年末に衆院総選挙が実施される可能性が高い。最も早いケースでは、通常国会召集後、2019...

2020年01月22日 10:05

日本生協連、12月の供給高は宅配回復で微増NEW!

 日本生協連(本部:東京都渋谷区、本田英一会長)は21日、全国65主要地域の生協を対象とした2019年12月度の供給状況(速報値)を発表した。

2020年01月22日 10:00

高まる労災の訴訟リスク 問われる企業の健康管理(後)NEW!

 健康経営優良法人の認定に関しては、松村氏によると、「認定を取得しているのは大手企業がほとんどだ。認定を取得するためには取り組む項目も多く、健康診断を受けた後にいかに...

2020年01月22日 09:40

一蘭、北海道初上陸 札幌すすきの店オープンNEW!

 天然とんこつラーメン専門店「一蘭」を展開する(株)一蘭(は23日に北海道初出店となる「一蘭 札幌すすきの店」をオープンする。

2020年01月22日 09:30

【検証】「ゴーン国外脱出」~明白な陰謀の証拠(後)NEW!

 ゴーンの主張する陰謀の本丸は2つの司法取引の闇の奥にある。陰謀者らはゴーンを貶めるための証拠の捏造をはかると同時に、その陰謀の痕跡を残さないように証拠隠滅もはからな...

2020年01月22日 07:30

競争激化の調剤市場に新風 「未病予防」で新事業参入NEW!

 堤薬局は1989年に元製薬大手の協和発酵工業(株)(現・協和キリン(株))の社員だった堤滋久氏が佐賀県神埼郡で創業。神崎地区を中心に鳥栖エリアまでの調剤薬局事業を展...

2020年01月22日 07:00

お客さま第一主義で「技術」と「信頼」を獲得 人にやさしい快適住環境空間を創造NEW!

 中原工務店は、1964年1月に故・中原義人氏が創業、65年2月に設立した。93年3月に中原賢勝氏が2代目に就任。2013年1月には賢勝氏が代表取締役会長に就任、3代...

pagetop