• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月13日 13:40

「力貸していただかないと世の中変えられない」と山本太郎氏、神対応の動機明かす

モニターを使って日米のいびつな関係を説明する山本氏。このときも「じゃあ、どうするの」とやじがやまなかった(2019.12.12JR宇都宮駅西口で筆者撮影)
モニターを使って日米のいびつな関係を説明する山本氏。このときも「じゃあ、どうするの」とやじがやまなかった(2019.12.12JR宇都宮駅西口で筆者撮影)

 街頭で市民との対話を重ねるれいわ新選組の山本太郎代表は、しばしば酔客などに絡まれることがある。暴言などを吐かれても忍耐強く応じる動機について12日、栃木・JR宇都宮駅西口での街頭記者会見で「そう思われている方にも力を貸していただかないと、世の中変えられないから」と吐露した。

 山本氏は参院議員だった2014年ごろから、モニター画面を引っ提げて全国を回り、その場で市民とさまざまな問題について意見を交わす街頭記者会見を続けている。その際、通り掛かりの人に「おめえ、議員なんか辞めろよ」(2015年3月26日、東京・新宿アルタ前)、「偽善者だよ」(2019年10月28日、大分・大分駅北口広場)などと絡まれることもある。

 山本氏の切り返しは、「神対応」とも呼ばれる。アルタ前では「ありがとうございます。そんなあなたのことも守りたい」と返したし、7月6日に東京・JR新宿駅東南口前で「くそ左翼死ね」とやじられたときは、「ありがとうございます。死にたくなるような世の中を変えたいために私は立候補しているんだ」と応じた。

 なぜ、こちらの人格を否定するような暴言に対し、理性的に対応できるのか。怒りの気持ちは湧かないのか。宇都宮の街頭会見で筆者が尋ねた。

 酔っ払いとはなかなか対話が成立しない。山本氏は「見た目に酔っ払いかどうかわからないし、どんな人柄かもわからない」としたうえで、「一緒にやろうという話で落としどころを見付けるのが難しい。これは恐らく、私の技量のなさと、その方のお酒の量とがいいバランスで2人の関係性を結ばせない状態になっているのかも」と分析する。

 怒りの気持ちについては、「説得できなかったり、その方に政治をもう1度見詰め直すとか、政治を監視しようという思いになっていただけない自分に対しての怒りが大きい」と省察。「そのままタイムアップという状況を迎えることが多々ある」と苦笑する。

 切れそうになったことはないかと問うと、「『じゃあ、おまえのやりたいことやってみろよ』と言われたとき、『やってみるためには権力が必要だから、権力寄こせ』と言い合いになったことがある」と振り返る。対話としては好ましいものでないとしながらも、「マイクを握られている方の叫びというか、苦しさが多分表現されているのだろう」と同情を示す。

 この「言い合い」とは、11月27日に静岡・浜松駅北口広場で飲酒状態を自認する男性が「あなたは安倍政権をすぐ変えられれるのか」「あなたはくず」などと絡んできたことを指す。山本氏が「私が先頭に立ちたい。その権利を付与できるのはあなた」と向けると、「ああ、そうか。権力持てよ」「権力寄こせ」と押し問答になった。

 2017年7月2日の東京・JR新宿駅西口では、酩酊(めいてい)状態と思われる男性に「君がやっていることは、麻生(太郎・副首相)に対していろいろ言ってるけど、多数党になってやらないと、ここでいくらしゃべったってしょうがない」と指弾された。山本氏が「民主主義というのは……」「ちょっといいですか……」と話し始めようとするが、「違うんだよ」「人の話を聞け」とマイクを離さない。周りの人が制止すると、「うるせえ、ばか野郎」と激高し、8分超、独演が続いた。

 2018年10月6日の東京・上野恩賜公園階段前では、山本氏が国連憲章にある敵国条項を紹介し、外交の重要性を説いていると、男性が「やってきたんだよ」「うるせえ」などと叫ぶ。周りと小競り合いになった末、相手の顔を携帯で撮影。山本氏が写真の消去を再三求めるが応じなかった。

 「偽善者だよ」と発した先の大分の男性は、「しょせん、あなたはタレント。かっこつけてんじゃねえよ」「何でこんな所で抗議の声上げてるのか。あなたは何なんだ」などと問い詰めた。周りにとがめられるとマイクをたたきつけ、去った。山本氏は「決して裕福でない者同士が石投げ合ってどうするんだ」と涙をこぼした。

 スタッフによれば、大阪・なんば駅前の街宣で、発言していた男性に音声モニターを踏み付けられたこともあるという。

 前11日の埼玉・浦和駅西口では、若い男性が前に歩み出てマイクを取り、「みんな、あいさつできないんですか」「私はゆとり世代の失敗作。山本太郎なんて知らない。興味もない。選挙なんて行ったことない。くだらねえ。俺はスタッフに紛れてマイクを取り返していうからな。おめえら、全然いえねえだろ」などと盾突いた。それでも、山本氏は「聞いていって」と引き止める。

 しばらくすると、初老の男性がステージ前にやってきて、「おめえ、いつからこんなことやってんだい」と迫る。山本氏が「1時間半くらい前から」と返すと、「無理だよ。言ってることが」と否定。「生活楽にできるんです。政治で」とマイクを渡そうとすると、「いいよ」と拒んだ。

 山本氏は、忍耐強く応じる動機について「『政治なんて全部うそだろう』みたいなかたちで、結構自暴自棄になられてる方もいらして。そう思われている方にも力を貸していただかないと、世の中変えられないから」と吐露した。高い目標がなければ、できないことに映る。

<プロフィール>
高橋 清隆(たかはし・きよたか)  

 1964年新潟県生まれ。金沢大学大学院経済学研究科修士課程修了。『週刊金曜日』『ZAITEN』『月刊THEMIS(テーミス)』などに記事を掲載。著書に『偽装報道を見抜け!』(ナビ出版)、『亀井静香が吠える』(K&Kプレス)、『亀井静香—最後の戦いだ。』(同)、『新聞に載らなかったトンデモ投稿』(パブラボ)。ブログ『高橋清隆の文書館』。

▼関連リンク
「この国を変えるのはみんな」と山本太郎氏、政治変革への参加訴え~さいたま

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月10日 07:00

地場総合建設業としての使命

 創業118年の老舗企業(株)未来図建設。同社は地場総合建設業として、中高層ビル・マンションをはじめ、医療・福祉関連・物流・商業および公共施設、ガソリンスタンド、戸建...

2020年08月10日 07:00

増収企業5割超す~2019年度九州流通企業決算

 データ・マックスが集計した九州主要流通企業の2019年度決算によると、前年度との比較可能な42社中、増収は22社で減収の20社を上回った...

2020年08月09日 07:00

相次ぐマンションの設計偽装

 構造設計一級建築士の仲盛昭二氏は、発覚が相次ぐ耐震偽装マンションに関し、マンション販売会社・設計事務所・行政に対して質問書を送付した。なぜ、この時期に仲盛氏が耐震偽...

2020年08月09日 07:00

復活の道が見えない日産自動車の研究(2)

 指名委員会の次なる仕事は、代表執行役の選任。指名委員会は2019年10月8日、西川氏の後任の社長兼CEOに内田誠・専務執行役員を起用すると発表した...

2020年08月09日 07:00

2019年度九州流通企業売上高ベスト10~4位までの順位は昨年度と変わらず

 2019年度の九州流通企業売上高ベスト10が決まった...

2020年08月08日 07:00

経営者が考えておくべきハラスメント対策とは

 新型コロナウイルス関連の報道に埋もれた感じがありますが、今年6月からいわゆる「パワハラ防止法」(労働施策総合推進法の改正)が施行されました...

2020年08月08日 07:00

生まれ変わった交流拠点、糸島ファームハウス「UOVO」(後)

 UOVOではファミリー層向けに、子どもが遊べるようにと芝生スペースも整備中。日射しの強い夏は、散水用のスプリンクラーがそのまま“涼”を感じられるアイテムになる...

2020年08月08日 07:00

コロナ禍に揺れる新大阪駅~都市機能不足、リニアにも暗雲(後)

 骨格に関してはもう論ずることがないので、地方創生回廊中央駅構想について見ていくことにする...

2020年08月07日 18:24

【8/8~21】お盆期間の飲み会は1次会、2時間まで 福岡県が要請

 福岡県は8~21日、県民に対して、接待をともなう飲食店、居酒屋など酒類を提供する飲食店やカラオケでの滞在を2時間以内とし、1次会のみの利用を要請する...

2020年08月07日 18:23

新型コロナウイルスが直撃~旅客運輸会社は生き残ることができるのだろうか

   来週、お盆を迎える。「今年は帰省を控えるべきか、それとも帰省すべきか」と、ぎりぎりまで迷っている人が多いといわれているが、旅客運輸業界の株価、経営状況などをみて...

pagetop