• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月16日 12:39

糸島市誕生10周年、「郷土糸島の偉人たち」募集中

 糸島市は2020年1月1 日に市制施行10周年を迎える。市ではこれを記念し、さまざまなイベントを企画しており、そのなかの1つとして「郷土糸島の偉人たち」を募集中だ。

 同企画は、糸島市誕生10周年の節目に、改めて糸島出身の偉人を市内外の人たちに向けて紹介していこうというもの。市民にとっては郷土「糸島」に対する郷土愛を深め、誇りをもつ機会になるほか、市民協働によるまちづくりへのさらなる機運醸成のきっかけにもなり得る。

 また、同企画は糸島を拠点に情報発信に努める地方紙「糸島新聞」とも協力体制を敷き、同紙が持つ豊富な情報源も生かしていく。

【郷土糸島の偉人たち:定義】
・「出身」:「糸島市で生まれた人、暮らした人」や「糸島市に深いゆかりがある人」
・「偉人」:「歴史に名を残すような立派なことを成し遂げた人」や「多くの人々から尊敬され後世に語り
継がれるような人」
・「偉人のジャンル」:政治・経済界、スポーツ界、芸能界など。なお時代は問わない(ただし、故人に限る)。

 募集期限は今週12月20日(金)まで(当日消印有効)。糸島市秘書広報課広報係あてに郵送・FAX・メール、もしくは直接窓口への提出となっている。なお、応募用紙は市役所・各市立公民館・各市立図書館などに設置してあるほか、市のHPからダウンロードすることも可能だ(詳細はコチラ)。

 「ぜひこの人を推薦したい」という方は、応募してみてはいかがだろうか。

【代 源太朗】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

pagetop