• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月24日 10:00

ベストセラーとなった「反日種族主義」とその反響(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 韓国がさまざまな問題を抱えていることは間違いないが、そのような状況下にあっても、世界で最もダイナミックに発展している国であることも、まぎれもない事実である。

 どんな社会であっても、必ず良い部分と悪い部分が存在し、どちらにスポットライトをあてるかによって、見え方がまったく違ってくる。国も個人も、バランスの取れた現状認識が望ましいことはいうまでもない。とくに、自分の問題は棚に上げて、相手の欠点だけを詮索するのは、今後の発展のために何のプラスにもならないと思っている。しかし、現在の状況は日韓関係を悪くするような発言と行動ばかり目立つので、誠に遺憾である。

 それでは、同書で記述されている内容のなかで、どの部分が韓国人にとって衝撃的だったのだろうか。日本が韓国で実施した土地調査事業で、日本人は朝鮮人の土地を強制的に奪い、それに反抗する朝鮮人は虐殺したと教わっていた。とこころが、この本では正反対の主張をしている。また、日本が朝鮮半島から持って行った米は収奪ではなく、輸出であったと、この本は主張している。 さらに、徴用工は強制連行したわけではなく、募集と政府の斡旋で、志願、あるいは動員された労働者であり、朝鮮人青年たちは先を争って日本軍に志願したと記述されている。

 現在、両国政府間で争点となっている慰安婦問題についても、慰安婦は公娼制度の一形態で、業者がそれを募集したことはあっても、政府が主導して強制的に女性を拉致したりしていないと主張している。

 韓国で主張されている性奴隷や20万人説は捏造であるという日本側の認識と同じ立場である。しかし、歴史の専門家ではない一般人にとっては、この本の主張のどこまでが事実であるか判断するのは難しいのではなかろうか。

 当時の状況からすると、生活苦で慰安婦募集に応じた人もいただろうし、本人の意志と反して両親が生計のため、娘を売り渡したケースなど、いろいろなケースがあったことは推測できる。しかし、強制的に連れていかれたと主張する人が韓国だけでなく、外国にも一部存在するのは事実である。また、すべてではないにしても、一部では官庁主導で慰安婦募集をしたという資料も出ている。募集ではあっても、募集する過程で暴力が加えられたという強制を意味する日本人学者の研究もある。

 最後に、日本に行く前に、私は独島(竹島)が韓国の領土であることを疑ったことがなかった。今のように領土問題が発生する前の話である。歴史的な事実は別にして、韓国人は誰でもそのように思っている。しかし、筆者も韓国で聞いていた話と全然別の話を日本で聞くことになって、はじめはびっくりした。日本の認識は竹島は日本の領土だが、韓国に占領されているという認識である。領土問題は基準をいつの時代にするかによって、このように双方の主張が異なってくる。

 領土問題でもよくあるように、相手を排除するとか、相手を嫌悪するだけでは問題の解決には至らない。相手の意見に耳を傾け、もっと事実と真剣に向き合うことしか、日韓関係の回復の道はないのではないかという気がする。対話を通じて相互理解を高めていくことで日韓関係が改善していくことを祈ってやまない。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年02月17日 10:02

製造小売から情報製造小売へ~SPA世界ナンバーワンを目指す(1)NEW!

 カジュアル衣料専門店「ユニクロ」を展開する(株)ファーストリテイリング。SPA(製造小売)のビジネスモデルで急成長してきた。ユニクロは国内外に2,000店舗超。その...

2020年02月17日 09:30

太陽光・風力・水力発電 ここが変われば自然エネルギー社会になる!(4)NEW!

 国の政策を変えるのは時間がかかるため、成果が出る自治体から政策やイノベーションを働きかけています。

2020年02月17日 08:58

【ALARM!】マンション売上変調NEW!

 福岡のマンション戦線で、異常な傾向が目立ってきたとあちこちで言われている。竣工したマンション一棟を同業者に転売する動きが出てきたのだ。

2020年02月17日 07:00

「建物は人がつくるもの」人を育て、技術を磨き続ける(後)NEW!

 20年は4名の新入社員を迎え入れます。女性を含め全員が技術職でして、最初は全員現場に出てもらいます。年々採用が激化していて、今の採用はちょっと異常ですね。大手が少し...

2020年02月17日 07:00

「コインランドリー業界」と「宮崎の地域振興」に大きな転換点を引き起こす2020年(後)NEW!

 私はコインランドリー事業を始めた当初から無料化をテーマにしており、その足がかりとして、店内にタッチパネルを設置しています。広告収入を可能とするタッチパネルは、洗濯を...

2020年02月16日 07:00

CTF国際大会第1位の栄冠を手にしたのは日本チーム!(後)

 オンライン予選では、64カ国、799チーム、2,347人の方に参戦いただきました。国際大会には14チームが出場しました。内訳はオンライン予選から11チーム、そしてA...

2020年02月16日 07:00

「検察崩壊元年」ゴーンの反撃(9)

 ゴーンが無罪となった場合、犯人蔵匿の罪で逮捕・拘留された者はどうなるか。裁判所もゴーンの裁判と併合・並行して審理する場合には、ゴーンが無罪で犯人蔵匿犯が有罪となるこ...

2020年02月15日 07:00

CTF国際大会第1位の栄冠を手にしたのは日本チーム!(中)

 人材という点でいえば、SECCON開始当初に比べれば、日本人のプレーヤーのレベルは大きく上がっています。CTFの世界大会で、優勝、入賞するチームも増えました。CTF...

2020年02月15日 07:00

「検察崩壊元年」ゴーンの反撃(8)

 検察の見立てに合う自白が得られなかったためか、取調後も厳しい接触禁止を強いている。なぜか。恐らく、虚偽誘導が行われた可能性があり、ゴーンと妻が取調の内容を突き合わせ...

2020年02月14日 18:13

予定していた技術者を配置できず契約辞退~神奈川県の建設会社に指名停止措置

 国土交通省関東地方整備局は2月12日、(株)寿組(神奈川県相模原市、齋藤一寿代表)に対し、3カ月間の指名停止措置を下した。指名停止期間は2月12日から5月11日まで...

pagetop