• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月22日 13:00

「心の健康」気にしてますか?(前)

(株)ホリスティックハーブ研究所

 仕事のストレスを抱える人が増えるなか、メンタルヘルスケアの重要性が高まっている。健康な人も、半健康な人も、疾患にかかっている人も、いきいきと働けるようにするには、どんなサポートが必要なのだろうか。精神科クリニックで植物療法を指導する傍ら、ハーブの普及活動に取り組む(株)ホリスティックハーブ研究所の橋口智親社長に語ってもらった。

うつ病とPTSDの経験、植物療法外来で生かす

(株)ホリスティックハーブ研究所の橋口智親社長
(株)ホリスティックハーブ研究所の橋口智親社長

 10年程前になりますが、当時在籍していた会社で、社会的な問題となる不祥事が発覚しました。その会社は海外とも取り引きしていましたので、広報と製品開発の統括責任者だった私は国内のみならず、海外での対応にも追われ、睡眠は移動中のみという過酷な生活が数カ月続きました。

 ある日、海外からの帰国後、帰宅途中に倒れて救急搬送されました。診断結果はストレス性高血圧による狭窄症でした。幸いにして病状は回復に向かったのですが、退院後、部下の裏切り、上層部の派閥などよくある話で、広報部長ほかすべての役職を解かれ、会社で私の居場所がなくなりました。このことで、私は人間不信になり、対人恐怖症となって精神的にも追い詰められ、結果うつ病と診断されました。

 最初は精神科でクスリを処方してもらっていましたが、通院が苦痛となり、自宅から一歩も出られず、電話にも出られない状態が1年ほど続きました。その後は徐々にクスリを減らす減薬療法と並行して植物療法を自ら実践し、2年後にはクスリを飲まなくても良い状態にまで回復しました。しかし組織人としての復帰は難しく、会社をつくり、植物療法を普及させるスクール事業や企業コンサルなどで再出発をしました。

 ところが、当時経営していたハーブティショップが軌道に乗り始める5年前に、外国人の強盗に襲われ瀕死の重体となり、また闘病生活を余儀なくされ、PTSD・後遺症にも悩まされました。

 そんななか、今お世話になっている埼玉県大宮市のメンタルクリニックの先生に出会いました。そこのショートケア施設でコンサルティングを行いながら、植物療法外来を週2回ほど担当しています。人生相談のように患者さんの悩みを聞きながら、ハーブティをブレンドしたりしていますが、これも減薬しながら植物療法に切り替えていった自分の経験が生かされています。

患者と一緒に食事をつくる

 外資系企業勤務が多く、仕事でドイツやスイスに行く機会が多かったので、現地の病院では「植物療法科」という専門外来があることは知っていました。ドイツには「アポテク」と呼ばれる、国が指定するハーブ薬局があり、国家資格である自然療法師や薬剤師がハーブの調合を行っています。

 ハーブを使った植物療法は、日本では医療行為として認められていませんが、何か普及する手立てはないかと考えた末、ヘルスケアステーションのような施設で自然療法をアドバイスする会社を起こしました。現在は、前述のクリニックの院長も薬物療法だけではなく、カウンセリングを中心とした非薬物療法も志向していたこともあり、お互いの考えが一致し、自立のための支援施設を兼ねたショートケア施設内でメンタルクリニックにおける植物療法や栄養療法の指導、コンサルテーションをさせていただいております。

 私自身もそうでしたが、うつ状態になるとすべてのことに無気力になってしまい、ご飯を食べることも億劫になってしまいます。ですから施設では、アクティビティの1つとして看護師さんや栄養士さんとともに、患者さんと一緒に食事をつくるようにしています。

(つづく)
【吉村 敏】

<COMPANY INFORMATION>
所在地:東京都渋谷区神宮前4-19-8-322
TEL:03-6459-2093
FAX:03-6459-2093
URL:https://www.holistic-herb.co.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年02月28日 12:00

水と油?!不動産とテックは融合できるか GAテクノロジーズの例――NEW!

 GA technologiesが考える不動産業界の課題は、(1)「消費者と業者間の情報格差」、(2)「ICT技術の遅れによるアナログな業務体系」、(3)「中古不動産...

2020年02月28日 11:59

【業界ウォッチ】ふりかけトレンドNEW!

 ご飯の友のふりかけ、最近はさまざまな商品が続々登場、どちらかといえば地味な商品だったが動きが出てきた。なかでも目立つのが健康志向対応。

2020年02月28日 11:58

シリーズ・コロナ革命(1)~非常識が常識になる時代NEW!

 2月27日、安倍政権は全国の公立小・中・高校に対して3月2日から一斉休校とするように要請を行った。ついに新型コロナウイルスの蔓延が教育関連施設にまで影響をおよぼすよ...

2020年02月28日 11:30

2016年発達障害者支援法が改正 雇用障害者数、過去最高を更新(1)NEW!

 障害者の職業の安定を図る「障害者雇用促進法」が改正され、障害者雇用率(法定雇用率)の引き上げと、雇用対象となる障害者の範囲に「発達障害を含む精神障害者」が新たに加わった。

2020年02月28日 11:14

トランプ大統領もかなわないインドの強かな国際交渉力(前編)NEW!

 このところモディ首相率いるインドの台頭が目覚ましい。中国を人口の多さでも経済発展の速度でも追い抜く勢いを見せている。何しろ、人口は数年以内に17億に達するというし、...

2020年02月28日 11:00

拡大する九州のベトナム人コミュニティ 九州とベトナムの経済・人的交流の今後(後)NEW!

 海外投資について、ベトナム含め東南アジアへの移転が進んでいることは耳にされているかと思います。ベトナムと日本との間には共通の利益があり、また高度な信頼があります。ベ...

2020年02月28日 10:19

面会拒絶をはじめる病院もNEW!

 中国に端を発する新型コロナウイルスの影響は、日に日に増している。病院Aは患者のお見舞いにきた家族に対して、マスクを配布していたが、最近は備蓄分のマスクに余裕がなくな...

2020年02月28日 10:14

LIXILビバ、九州進出本格化~来月水巻町に5号店NEW!

 ホームセンター6位のLIXILビバ(本社:埼玉県)が九州で攻勢を強めている。来月福岡県水巻町に開店予定の九州5号店・水巻店はそれまでイオン九州の商業施設内への出店だ...

2020年02月28日 10:11

【シリーズ】生と死の境目における覚悟~第4章・老夫婦の壮絶な癌との闘い(4)NEW!

 オヤジは家族のために一心不乱に働き、稼いできてくれた。帰宅は連日夜11時ごろ。オヤジのおかげで自分と弟は2人とも大学に通え、卒業できた。 オヤジは無骨といえば、それ...

2020年02月28日 10:00

『脊振の自然に魅せられて』「残雪の道標補修作業と素晴らしきブナ林」(後)NEW!

 ところどころに残る雪を踏みしめ、アップ・ダウンを繰り返しながら、休憩地点となるビューポイントへと進む。ようやく小爪峠と金山の縦走路の中間点にある岩場のビューポイント...

pagetop