• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月27日 11:00

MCTやオメガ3を適量摂取 健康素材として急浮上!(後)

良質なオメガ3系脂肪酸、サバ缶人気は恒久化するか

人気が続くサバ缶

 身体は、60%を占める水分を除くと、残りのほとんどは脂肪とたんぱく質で構成される。とくに脂肪は細胞膜や脳、神経の一部を構成し、ビタミンの運搬や正常なホルモンの働きを助けるといったさまざまな生理作用がある。

 脂肪は飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸に分類できる。飽和脂肪酸はラードに代表されるように常温で固体の脂肪。過剰に摂取すると心血管疾患のリスクが高まるとされ、長い間、脂肪が健康の敵とされた原因だ。しかし、適量の飽和脂肪酸が身体に必須であることはいうまでもない。

 もう1つが常温では液体である不飽和脂肪酸。オレイン酸を含む一価不飽和脂肪酸と、多価不飽和脂肪酸に分けられる。オレイン酸はオメガ9系脂肪酸ともいわれ、オリーブオイルがその代表。「オリーブの原産地である地中海沿岸に住む人に心筋梗塞の発症率が極めて低い」という調査結果で健康的な油として有名になった。

 そして、多価不飽和脂肪酸はさらにオメガ6系脂肪酸とオメガ3系脂肪酸に分けられる。このうちのオメガ3系脂肪酸の1種であるEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)がとくに青魚に多く含まれていることが知られており、動脈硬化や血栓を防ぎ、中性脂肪を減らす等のさまざまな健康機能をもつ。

 このEPAやDHAが豊富に含まれ、さらに骨や血合も丸ごと食べられることでカルシウムやビタミンDも同時に摂取でき、そのままでも食べられ、さまざまな料理の具材としても便利だということで、2017年にテレビの人気情報番組で取り上げられたのが「サバ缶」だ。その直後から、店頭では品切れが続出するほどの人気となり、2018年のサバ缶の市場規模は前年比153%の263億円、ツナ缶を抜いて魚介缶詰のなかで最大となった。

 値段も1缶200円前後からとお手頃で、長期保存もできるため人気はその後も衰えを知らない。その派生効果で、魚肉ソーセージや冷凍食品等の魚介類の加工品も売上を大きく伸ばしている。日本人の魚離れが叫ばれるなか、「魚油」がトレンドとなるのは何とも皮肉な話である。

 近年の食材に求められる「利便性」と「健康志向」を併せもつ「サバ缶」を始めとした魚介類加工食品は、その保存性も相まって今後もしばらくトレンドが継続していくものと思われる。

(了)
【継田 治生】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年02月17日 15:25

下請業者に不当な減額や返品を要求~伊藤忠商事の子会社に下請法違反NEW!

 公正取引委員会は2月14日、伊藤忠商事の100%子会社で、婦人服ブランド「レリアン」「キャラ・オ・クルス」「ランバンコレクション」などのブランドを展開する(株)レリ...

2020年02月17日 14:47

(株)INS(旧・(株)ヰノセント)(東京)/婦人服販売NEW!

 INSは2月14日、東京地裁に特別清算の申請を行った。

2020年02月17日 14:30

これからのカードは指紋センサー搭載カードに(前)NEW!

 中国発の新型コロナウイルスは全世界に大きなショックを与えており、新型ウイルスのワクチンがない現在、さらなる感染拡大が心配されている。新型コロナウイルスは感染者と接触...

2020年02月17日 14:00

老舗企業のお手本となるマネジメント~(株)未来図建設NEW!

 地場総合建設業の(株)未来図建設は地元のまちづくりに貢献し続け、顧客および取引先などステークホルダーから高い評価を受け絶大な信用を得ている。同社代表取締役・菅原正道...

人災としてのコロナウイルス感染拡大NEW!

 想定された事態が発生している。日本全国で新型コロナウイルス感染者が確認され始めた。しかも、中国・湖北省から日本に移動した人、中国・湖北省を訪問した人ではない。そもそ...

2020年02月17日 13:30

神奈川県知事肝いりで推進!「人生100歳時代の設計図」(後)NEW!

 人生100歳時代では、リタイアしてからスムーズにセカンドキャリア、あるいは新たな生活ステージに移行できるかがポイントとなる。

2020年02月17日 11:52

【書評】有森隆著『創業家一族』を読む~かつて日本の創業者は起業家精神が旺盛だった!(前)NEW!

 永らく日本はベンチャー不毛の地と言われてきた。インターネットの勃興に合わせて、米国ではGAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)が、中国にはBAT(バ...

2020年02月17日 11:30

【シリーズ】生と死の境目における覚悟~第2章・肉親を「看取る」ということ(4)NEW!

 石田弘次郎(仮名)は、母の葬儀を、ひとりですべて準備・段取りして、取り仕切った。「母が亡くなってから葬儀までは、悲しんでいる暇などなく、葬儀の準備から会葬していただ...

2020年02月17日 11:22

【政界インサイダー情報】大阪IRの日本側エクイティ参画は20社1,400億円NEW!

 大阪IRの公募(RFP)申請の締め切りに際し、日本側エクイティ(株主資本)投資負担額が1,400億円であることが明らかになった。また、これに応募するのは関西地元財界...

2020年02月17日 11:14

【インタビュー/加谷 珪一】オリンピック後、2020年代日本の未来図~祭りの後の日本経済発展のために(1)NEW!

 2020年、56年ぶりに東京オリンピックが開かれる。前回の東京五輪同様、その後に景気が低迷すると予測されている。また、2020年から全都道府県で人口減が始まるとの予...

pagetop