• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年02月14日 09:00

「建物は人がつくるもの」人を育て、技術を磨き続ける(中)

照栄建設(株) 代表取締役社長 冨永 一幹 氏

 照栄建設(株)は自前での設計・施工技術を磨くことにこだわり、地場でトップクラスのゼネコンとして高い競争力を維持している。建築のみならずまちづくりにも高い意識をもち、福岡のまちの発展にも大いに貢献してきた。この数年、建築業界に吹いた追い風のなかで財務を立て直し、10年、20年先を見据えて、同社の理念に基づいた教育を行っている。同社代表の冨永氏に今後の展望について話をうかがった。

(聞き手:(株)データ・マックス 代表取締役社長 児玉 直)

福岡の建設業界

 ――2019年期の決算はいかがでしたか。

 冨永 18年期の決算は株の売却益で利益を大きく計上しましたが、19年期の利益は通常通りです。売上高は142億7,847万円です。無借金経営ができていることと、アベノミクスの景気により、このくらいが通常かと思っています。

 ――売上について、福岡の建設会社で150億円以上を記録するところが何社か出てきています。

 冨永 そうですね。売上について、150億円を超えてさらに増やしたいとは思っています。

 ――マンションの市況について、今後も好況は続くのでしょうか?

 冨永 マンションは全体としては少し落ちていくでしょうね。分譲マンションは減っていくと思います。ただ、そのなかでも良い物件および価格がちょうどフィットしたところはよく売れると思います。

 私たちがお相手をしている顧客は地元のお客さまです。これが当社の強みです。私たちが売れる価格帯で提供できるのは、設計および施工を自分たちでできるという強みがあるからです。それでコストも吸収できます。デベロッパーであれば、販売価格でコストを吸収することはできないと思います。その点、当社はコストを圧縮してリリースできます。

施工事例
施工事例

 ――それには、企業努力もあったかと思いますが、下請としてではなく、ご自身で建設することの成果でもあると思います。

 冨永 資材の原価は値上がりする傾向にあります。環境問題への対応などもあり、建築の設計基準が厳しくなっており、建物はまったく違うものになっているといえるほどです。サッシのレベルや断熱性能などの品質が向上していますし、設計基準は今後もさらに厳しくなると予測されます。それが将来的に建物の売買にも影響していくと思います。

 ただ、この辺は見えない単価ゾーンです。そのため、たとえば10年前にこの金額で建てられたから今回も建てられるだろうと思われる方は多いのですが、実際には現在では同じ予算では建てることができないという状況になっています。賃貸マンションに関しては、福岡市は珍しく賃料がほとんど上がっていない都市なのですが、このように建物の建築コストは高くなっているわけです。

 今後、純粋に請負だけでは建設会社としてやっていけなくなると思います。インフラ建設はこれからPFIになっていくと思います。PFIで自治体に提案していくということになるでしょう。

 また、災害に関する事業は非常に大事であり、私たちも災害に対する意識を強化しなければいけないと思っています。ただ、災害時の現場には、現地の社員に行けとも行くなともいえず、指示は難しいです。現場に行って何かあると労災になってしまいますしね。災害に関する危機感は大事であり、他人事と思ってはいけませんね。台風、地震などの災害からの復興のほか、朝倉市も大雨で被害を受けています。

(つづく)
【文・構成:茅野 雅弘】

<プロフィール>
冨永 一幹(とみなが・かずもと)

 1969年6月14日生まれ。福岡県春日市出身。福岡大学大学院人文科学研究科教育臨床心理学専攻修士課程修了。2005年4月に照栄建設(株)入社。取締役社長室長、総務部長を経て17年8月1日に代表取締役社長に就任。

<COMPANY INFORMATION>
代 表:冨永 一幹
所在地:福岡市南区向新町2-5-16
設 立:1972年6月
資本金:7,000万円
売上高:(19/5)142億7,847万円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年02月26日 16:18

「資さんうどん半道橋店」2月27日(木)午前10時オープン~福岡市内では、7店舗目のオープンNEW!

 北九州で約40年にわたり愛される「資さん(すけさん)うどん」を展開する、(株)資さん(本社:福岡県北九州市、代表取締役社長:佐藤崇史)は、福岡市内7店舗目となる「資...

2020年02月26日 15:10

トライアル今期出店20店に~3月東水巻店オープンNEW!

 トライアルカンパニーの今3月期の大型店出店は2月上旬オープンした桜井粟殿店(奈良県桜井市)で19店となった。

(株)モーベリーホーム(北九州) /建築工事NEW!

 (株)モーベリーホームは、2月13日までに事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。破産手続き申請の準備に入った。

2020年02月26日 14:07

学びあり笑いあり美食あり~博多織と落語を楽しむ会@東京・半蔵門「福扇華」にてNEW!

 東京都千代田区にある福岡県のアンテナレストラン「福岡料理と旬の味 福扇華(ふくおか)」では、福岡県産の食材をふんだんに使用した料理の数々のほか、物販スペースや最大6...

2020年02月26日 13:30

縮むニッポン、健康寿命延伸で「生涯現役社会」は実現するか(前)NEW!

 第201通常国会が令和2年1月20日に召集され、安倍晋三首相は衆参両院の本会議で行った施政方針演説のなかで、内閣の最大のチャレンジと位置づける全世代型社会保障制度に...

2020年02月26日 11:30

中国経済新聞に学ぶ~日本経済への影響度はどれほどか(前)NEW!

 全国展開している居酒屋の「ワタミ」は2月5日、新型コロナウイルスの影響により中国のすべての直営店を閉店すると発表した。

2020年02月26日 11:13

九大起業部も受賞~日本オープンイノベーション大賞表彰式が延期NEW!

 内閣府は2月25日、新型コロナウイルス感染症対策本部の決定を踏まえ、2月27日に予定していた「第2回日本オープンイノベーション大賞表彰式」を延期すると発表した。

2020年02月26日 11:00

拡大する九州のベトナム人コミュニティ 九州とベトナムの経済・人的交流の今後(前)NEW!

 就業、留学のため福岡県に滞在するベトナム人が急激に増えている。技能実習生などの労働者、留学生いずれも増加しており、福岡市のベトナム人は数年中には中国人につぐ2位にな...

2020年02月26日 10:30

医療分野でもAIの導入が加速(後)NEW!

 北米では IBM、Google、 NVIDIA、 AWS、 Intel、 GEおよびXilinxなど、このビジネスを主導できる企業の本社が所在している。とくに、IB...

2020年02月26日 10:20

収益力格差広がる~ホームセンター主要10社の今期経常利益率NEW!

 主要ホームセンター(HC)10社の収益力格差が拡大している。今期の予想経常利益率は、最高のアークランドサカモトの9.69%から最低のナフコの3.99%まで、6ポイン...

pagetop