2024年03月28日( 木 )

スーパーの20年度出店低調~イズミ、サンリブは見送り

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 主要スーパーの2020年度(2021年2~3月期)の出店はマックスバリュ九州を除き前年並みか下回る見通しだ。イズミとサンリブが見送るほか、タイヨー、トキハインダストリー、マルミヤストアは前年に続きゼロとなる。ハローデイと西鉄ストアは未定としている。

 消費増税後、需要が一段と冷え込んでいることに加え、新型コロナウイルス感染の拡大も影響している。少なくとも過去20年間、出店を続けてきたイズミは建築費用の高騰も理由に挙げている。同社とサンリブは既存店強化に力を入れる。

 イオン九州は今冬、建替え中の原店(福岡市早良区)を1年半ぶりにオープンする。店舗数は増えない。

※この記事は有料記事です。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連記事