わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年03月23日 10:01

相撲協会は発熱力士に直ちにPCR検査を実施せよ 植草一秀氏ブログ「知られざる真実」 

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は安部内閣のコロナウイルスへの対応を批判した3月15日付の記事を紹介する。


 コロナウイルスの感染が世界的に拡大している。WHOは3月11日にパンデミック宣言を行った。

 安倍首相は3月14日の記者会見で次のように述べた。「現時点において感染者の数はなお、増加傾向にあります。しかし、急激なペースで感染者が増加している諸外国と比べて我が国では増加のスピードを抑えられている。これが専門家の皆さまが今週発表した見解です。WHOが今週、パンデミックを宣言しましたが、人口1万人あたりの感染者数を比べると我が国は、0.06人にとどまっており、韓国、中国のほかイタリアをはじめ、欧州では13カ国、イランなど中東3カ国よりも少ないレベルに抑えることができています。こうした状況を踏まえれば、現時点で緊急事態を宣言する状況ではないと判断しています。」これが、安倍内閣による「PCR検査封じ込め」の狙いである。

 検査を実施しなければ感染者数としてカウントする必要がない。公表する感染者数を抑制するために「PCR検査封じ込め」が強行されている。しかし、日本の公表新規感染者数の推移は他国の新規感染者数推移とまったく異なる軌跡を示しており、日本の感染者数が実態を表していないことは明白である。

 朝日新聞は3月14日、「パンデミック」に詳しい米ジョンズ・ホプキンス大のジェニファー・ナゾ上席研究員への取材内容を記事として公表した。

 ナゾ氏は、「検査をどう拡大できるかを見極める、各国の努力が絶対的に重要だ」(日本の検査人数は少ないとして)「検査拡大に努めるべきだ」と述べた。

 安倍首相は記者会見で、「(PCR検査は)現時点で前回会見したときよりも、50%多い1日当たり6,000件を超えるたしかな検査を行うことが可能となっています」「今月中には1日当たり8,000件まで検査能力が増強できる見込みです」と述べたが、問われているのは検査実施数の拡大だ。

 3月日6日からはPCR検査が保険適用となったが、3月14日発表のPCR検査数は859件でしかない。累計の検査実施数も3月14日時点で1万2,090件にとどまる。検査を拡大すれば比例して感染確認者数が増える。これを回避するためにPCR検査を851しかない帰国者・接触者外来に限定し、国民に検査を受けさせない体制が維持されている。

 大相撲でも発熱力士が現れている。日本相撲協会は感染者が出れば相撲興行を中止することを明言しているが、検査を行わない。検査を行わないことが感染を拡大させる原因になる。

 バスケットボールの試合でも、審判や選手に発熱者が現れている。感染の疑いがあり、直ちに検査を実施すべきだが検査を行わない。

 安倍内閣がイベント自粛の期限を3月19日としているのは、3月20日に聖火が日本に到着する予定になっているからだ。3月26日から聖火リレーを行うことになっているが、ギリシャでは聖火リレーが中止された。理由は沿道に市民が出現するからである。

※続きは3月15日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「PCR検査阻止を推進する残念な人々」で。


▼関連リンク
・植草一秀の『知られざる真実』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年05月05日 08:00

コロナ拡大後に「自宅で食事を食べる回数」が増えた人は35.5%~農水省の調査

 農林水産省がこのほど公表した2020年度「食育に関する意識調査」結果から、新型コロナウイルス感染症の拡大前と変化した点について、「自宅で食事を食べる回数」の増加を挙...

2021年05月05日 08:00

西鉄「パークサンリヤン大橋」耐震強度問題~仲盛昭二氏、弁護士懲戒請求を提出!(7)

 前回に続き、原告側弁護士からの質問に対する仲盛氏の回答を以下に紹介する...

2021年05月05日 07:00

【特別対談】ピエトロ新工場を起点に、賑わい&活力を古賀市全域へ――(前)

 『当社では現在、古賀市の食品加工団地内に3つの工場を構え、ここですべての製品の製造を行っています。一番新しい第三工場は昨年竣工したばかりなのでまだ大丈夫ですが、第一...

2021年05月05日 07:00

【熊本】城下町の面影残す中心市街地、九州第3位・熊本市の今昔――(4)

 1891年7月には、九州鉄道の高瀬(現・玉名駅)~春日(現・熊本駅)間が開通。このとき、植木駅、池田駅(現・上熊本駅)も同時に開業している。当初の計画では、中心地に...

2021年05月04日 08:00

九大と丸紅、医療・ヘルスケア分野などで協定締結

 九州大学と丸紅(株)は「医療・ヘルスケア」「新技術・新素材」などの分野で「連携・協力の推進に関する基本協定書」を締結した...

2021年05月04日 08:00

西鉄「パークサンリヤン大橋」耐震強度問題~仲盛昭二氏、弁護士懲戒請求を提出!(6)

 前回に続き、原告側弁護士からの質問に対する仲盛氏の回答を以下に紹介する...

2021年05月04日 07:00

「業界の安売り体質を変えたい」社員がリードする関家具経営の心得(後)

 『家で過ごす時間が増え、家具と向き合う時間も増えたのだと思います。家具の新調需要などを受け、売上は堅調に伸びています。大川本店で実施した「新春プレミアムベッドフェア...

2021年05月04日 07:00

【熊本】産官学で総力を挙げて「新しい熊本を創る」(後)

 『コロナ禍で市中心部の繁華街でも空き店舗が目立つようになり、老舗ホテルや老舗アパレル店も閉業するなど、熊本市内にはやや疲弊感や閉塞感が漂っています...

2021年05月03日 08:00

香椎テイクアウト専門店で大人気 「フルーツサンドmori」博多マルイに期間限定オープン

 福岡市東区香椎の飲食店のテイクアウト商品が集まる「香椎テイクアウトステーション」で人気のフルーツサンド「フルーツサンドmori」が博多マルイに初めて出店している。5...

2021年05月03日 07:00

「業界の安売り体質を変えたい」社員がリードする関家具経営の心得(前)

 『みやき町では「女子サッカーのまち宣言」を行うなど、幅広くまちづくりに取り組まれており、元気のある自治体という印象をもっていました。そうしたなかで、昨年秋ごろにみや...

pagetop