• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年03月23日 13:30

『脊振の自然に魅せられて』「第1回 ブナ林調査」

 日本のブナの北限は北海道の黒松内(くろまつない)で、渡島半島の付け根にある標高200mの場所にあります(函館から北に100km)。

 また南限は鹿児島県の大隅半島の高隈山(標高1,000m)で、同じ鹿児島県の屋久島にはブナがありません。

 「ブナは氷期に北海道から鹿児島県の大隅半島まで南下してきたが、屋久島にはたどり着かなかった」という見解が一般的のようです。

 ブナの保水力は樹木のなかで一番です。雨は葉に集まり、枝から幹に流れ落ち根元に集まります。集まった雨はスポンジ状の落葉のなかに蓄えられます。

 世界遺産になった東北の白神山地のブナは有名ですが、ブナは九州にもあります。

 九州のブナは脊振山系をはじめ英彦山、九重連山、祖母、傾山、脊梁山脈、霧島山系などにあり、標高1,000m近い山にブナ林があります。

 近年、英彦山や脊梁山脈はシカによる枝葉の食害や剥皮被害が全体の約7割を占めており、深刻な状況となっています。シカの食害で下草、スズ竹まで食い尽くされ、森は草原化しているのです。

 シカによる森林被害は、再造林や森林整備に支障をきたし、土壌流出などにより森林保全に影響を与えるおそれがあります。

 シカの被害対策として、若木の幹を金網で囲み、シカが樹皮を食べない工夫や、脊梁山地の五家荘では一定のエリアを網で囲ってシカの侵入を塞ぎ、森本来の姿に戻す実験などが行われています。

 私のフィールドである脊振山系は福岡県で唯一、シカの被害が皆無な山地です。

 脊振山(1,055m)〜金山(967m)〜井原山(983m)〜雷山(955m)間に大小合わせて数多くのブナが自生しています。

 脊振山系ではブナの標本数、幹周り、高さ、樹齢など本格的なブナの調査が行われておらず、シカの被害にあわないうちにと、ブナの調査を行うことを思い立ちました。

 昨年秋、福岡市早良区の野河内渓谷での自然観察会で指導をお願いした森林インストラクターNに相談したところ、自身が高齢だからということで、別の森林インストラクターを紹介されました。

森林技術者の説明を受けて調査方法を学ぶ
森林技術者の説明を受けて調査方法を学ぶ

 3月11日(水)、脊振山周辺で第1回ブナ林調査を行いました。

 「脊振の自然を愛する会」会員6人、「背振少年自然の家」職員2名、森林インストラクター2名、合計10名が脊振山頂駐車場に集合しました。

 森林インストラクターIの指導により自衛隊基地周辺で調査を行いました。生い茂るミヤコザサのなかを分け入り20m四方に紐を張り、そのなかのブナを含む植物の標本調査です。

 調査の結果、ブナをはじめ、イヌシデ、リョウブ、ミズナラ、コウチワカエデ、タンナサワフタギなど10種類の樹木があることが判明。そのなかに山菜で有名なコシアブラもありました。

 調査が一段落し、脊振山頂駐車場で昼食をとりました。風が少しあり、寒さもありましたが陽を浴びて、それぞれ思い思いに弁当を口にしました。

 昼食後、ブナが豊富な場所へ移動し、2回目の調査を行いました。

 前回と同じく20m四方に紐を張り、参加者たちはミヤコザサをかき分け調査を開始。

 ブナの直径は最大で41cm(幹周り128.7cm)、高さは最高で16m(目測)、総数は18本でした。枝を四方に張る巨大なブナに圧倒されました。

 3回目は気象台レーダー入り口付近に移動、指導を仰ぎながら自分たちだけで調査を行いました。アカガシの大木が混在するなか、ブナがたくさんありました。

 第1回の調査が終了し、樹齢100年と思われるブナに生命力を感じるとともに脊振山系の豊富な樹木の数を知った1日でした。

次回は金山周辺のブナ林調査です。

樹木の幹を計測するメンバー
樹木の幹を計測するメンバー

2020年3月23日
脊振の自然を愛する会
代表 池田 友行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年04月01日 17:13

新宿区が夜間から早朝営業の店舗利用自粛を要請

   新宿区は3月31日、夜間から早朝にかけて接客をともなう飲食店舗について、利用を自粛するよう要請した。  東京都の小池百合子知事が30日夜に行った緊急記者会...

2020年04月01日 16:55

ファーウェイが九大にマスクなど支援物資を寄贈

 ファーウェイ・ジャパン(華為技術日本(株))が九州大学(福岡市西区)にマスク2万3,000枚などを寄贈した。3月31日、九大において支援物資の引き渡し式典が行われ、...

2020年04月01日 16:36

3月期末の日経平均株価1万9,000円割れ~九州地銀の株価も全面安

  【表1】を見ていただきたい。3月31日の東京株式市場における日経平均株価の推移表である。 ~この表から見えるもの~ ◆30日のニューヨーク株市場...

2020年04月01日 16:36

デブネット、美容業界の海外技能実習生の許可申請~ハノイ工科短期大学と協定済み

 2019年12月に創業者サビオ氏、前任者ロベルト氏から“実践力”を見込まれて、日本人初のDEVNET INTERNATIONAL(以下、デブネット)世界総裁に就任し...

2020年04月01日 16:01

愛し合ってるかい?~ラブホから「レジャーホテル」へ、地道に、誠実に進化中【HOTEL&SWEETS FUKUOKA】(前)

 「普通のホテルさんに比べたら多少はマシなのかもしれませんが、うちの業界も売上減が深刻なんです」福岡市博多区のホテル脇にある事務所でそう語るのは...

2020年04月01日 15:38

白髪サプリで景品表示法違反、狙われるお悩みケア市場

 消費者庁は2019年3月29日、「白髪染めはしたくない!」「ロマンスグレーはまだ早い!」「さあ!”黒活”をスタートしましょう!」などと表示していた...

(株)原鶴温泉咸生閣(福岡)/温泉旅館経営

 同社は、3月31日、福岡地裁久留米支部に破産手続きの開始を申請した...

(有)長浜将軍ほか1社(福岡)/ラーメン店経営

 同社と関連の(有)モンキチフーズは、3月31日までに事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。破産手続き申請の準備に入った...

2020年04月01日 15:00

「天網恢恢疎にして漏らさず」~最終的には東京五輪は中止?(3)

 とくに最近注目されている問題の1つに放射能で汚染された水「汚染水」(放射性物質トリチウムを含む)があります。東京電力は溶けた核燃料を冷やすために、毎日数百トンの水を...

2020年04月01日 14:30

【コロナに負けない(8)】中食需要に応えてダメージを最小限に~唐揚げ専門店「博多とよ唐亭」

 飲食業態でありながら、コロナショックの影響をうまく最小限に抑えられている店がある...

pagetop