• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年05月26日 17:24

シリーズ「ホテル淘汰」(6)~緊急事態宣言全域解除「アフターコロナ後」の観光地・観光ホテルに求められる新基準(ニュー・ノーマル)

 政府は5月25日、東京など首都圏の1都3県と北海道の緊急事態解除宣言を行った。しかし、新型コロナウイルスの収束を宣言したものではなく、今後、よりいっそう感染拡大予防への取り組みが求められる。

 コロナ騒動のなか、日田市日田温泉地区(隈町エリア)の三隈川の川沿いにある、「山水館」を運営する(株)リバーサイドホテル山水が5月15日、大分地裁日田支部に破産手続きの開始を申請した。屋形船での鵜飼ショーなどが人気の「山水館」の最盛期は2000年ごろで年間の売上高は3億円を超えていた。
 しかし、その後は景気低迷の影響で、売上が減少を続けるなか、何とか日田温泉地区(隈町エリア)の「観光の灯」を消したくないと運営の持続に奔走していたものの、新型コロナウイルスの感染拡大による外出・移動の自粛を受け、来館者が激減。緊急事態宣言解除後も客足が戻る予測はたたず。破産申請の道を選んだ。

日田隈町エリア

 同じ、日田温泉地区(隈町エリア)の別の「観光ホテル」に取材を行った。取材に対し、「現在、隈町エリアのほとんどのホテル・旅館は5月末日まで臨時休業を行っている」との事。「緊急事態宣言が解除されたとしても、6月以降の予約はほとんどない。また、しばらくは大分県内のお客さまに対し、地元観光協会が県に対し、割引クーポンの発行などの助成を求めていく方策を模索している。世論の動きにあわせて積極的な集客活動は控えるべき、との意見が観光協会加盟のホテル・旅館では大半を占めている。また、もともと隈町エリアは福岡県からの団体客が多く、インバウンド減少による影響は20%にもみたない」と答えた。

 場所を変え、由布院温泉で取材を行った。由布院温泉は大分県下の多数の温泉街とは一線をかくした「まちづくり」で国内屈指の温泉街として、全国的に有名な温泉街だ。

 昭和の高度成長期、日田市、別府市の温泉街には、豪華絢爛な「観光ホテル」が立ち並んでいた。当時は「温泉がわけば、蔵が立つ」という時代だった。半世紀前までは全国的にも無名だった、由布院温泉を現在の人気温泉地へと牽引してきたのが「由布院玉の湯」の溝口薫平氏、「亀の井別荘」の中谷健太郎氏、「山のホテル夢想円」志手康二氏の3人。「ゆふいん音楽祭」「湯布院映画祭」などを始めたのも彼らだ。

由布院駅前

 志手氏はおしまれつつも51歳の若さで他界したが、溝口氏、中谷氏は現在も「長期滞在型、別荘的な存在として由布院温泉を訪れてほしい」とコロナ終息後の由布院のビジョンを明確に描いているようだ。

 昭和的な観光温泉での宴会は、過去の光景となるのか、否か。由布院温泉のように、素泊まりやバックパッカーを受入れる柔軟な保養地を国民は選択するのか?緊急事態宣言の全域解除を受けて、今後、各温泉観光組合はどのような舵取りを行っていくのだろうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月14日 15:30

「コロナ後の世界経済」~ポスト資本主義の倫理、哲学で世界経済の再構築を(前)NEW!

 ポストコロナの時代には、格差拡大を続ける資本主義や、AIやICTを活用したリモートワークなどのオンライン化ではなく、倫理や哲学に立脚した新しい世界経済の再構築を目指...

2020年07月14日 15:05

朴ソウル市長の死去で大きく揺れる韓国社会(後)NEW!

 2年ほど前に、韓国の大統領有力候補として名が挙がっていた安照正前忠南道知事の性的暴行事件は、多くの国民に失望とショックを与えた。当時韓国では「Me Too運動」が広...

2020年07月14日 14:41

【8/10~12】上村建設前社長・上村秀敏氏初盆供養NEW!

 上村建設(株)は8月10~12日、同社前代表取締役社長・上村秀敏氏の初盆供養を同社の芥屋研修所にて執り行う...

2020年07月14日 13:32

梅の花が下方修正 20年4月期は43.9憶円の赤字にNEW!

 (株)梅の花(久留米市)が7月13日、業績予想の修正を発表した...

2020年07月14日 12:00

中国の新車販売が急回復!トヨタは2カ月連続で単月販売台数の過去最高を更新!NEW!

 中国自動車工業協会は7月10日、6月の新車販売台数が、前年同月比11.6%増の230万台だったと発表した。新型コロナウイルスによる影響が落ち着き、3カ月連続でプラス...

2020年07月14日 11:30

相次ぐマンションの設計偽装~デベロッパーと行政の「不都合な真実」 仲盛昭二氏 緊急手記(2)NEW!

 筆者が所有している別府市のマンション「ラ・ポート別府」でも設計の偽装が明らかになったため、区分所有者として、建築確認を行った大分県および別府市に対し質問書を送付した...

2020年07月14日 11:00

【株主総会血風録1】大戸屋ホールディングス~買収を仕掛けたコロワイドが戦わずして“戦線放棄”の奇々怪々(5)NEW!

 なぜ、コロワイドは最初からTOBを仕掛けなかったのだろうか。そしてなぜ、個人株主は株主総会でコロワイドの株主提案に反対票を投じたのだろうか。理由は、はっきりしている...

2020年07月14日 10:32

お仏壇のはせがわ中興の祖・長谷川裕一氏の経営者としての最終的総括(3)多角化のツケが露呈、その結果負の処理は人任せにNEW!

 (株)はせがわの業績を、参照してほしい。多角化経営の辻褄が合わなくなり、当時、赤字決算が続出していたことがわかる...

2020年07月14日 07:00

解体アタッチメントレンタル・修理 ニッチ事業で首都圏、アジアへ(後)

 「東日本大震災の復興作業において、瓦礫の処分をする機械が足りないから貸してほしいと要望をいただきました。レンタルだけでなく、修理やメンテナンスも必要なので、仙台営業...

2020年07月14日 07:00

共感人口を増やし、住み続けたい宗像に――(後)

 「宗像市は、これからも良好な住宅都市としてあり続けなければならないと思っています。多くの人に住みたい、住み続けたいと思ってもらえるまちづくりはもちろんですが、なかで...

pagetop