• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年06月15日 14:31

【都知事選2020】山本太郎氏が都知事選出馬か~宇都宮氏と同士討ちの懸念も

都知事戦出馬へ意欲~突然の翻意

 れいわ新選組の山本太郎代表は6月11日、現職議員や候補予定者らが参加した党の総会の後に囲み取材に応じ、18日に告示が迫った「東京都知事選(7月5日投開票)」への出馬を検討していることを明らかにした。可能性は「フィフティ(50%)」と出馬に意欲的なコメントを発し、「出馬濃厚」というのが大方の記者の見立てだった。4月30日の記者会見では「(出馬は)なかなか難しいだろう」「小池氏の圧勝だろう。日常的に選挙活動的なテレビの露出をしているわけだから」と否定的だったが、一転して前向きの姿勢に急転回したかたちだ。

 ――代表自身が都知事選に出るかもしれないことも話された?

 山本太郎代表(以下、山本) 都知事選に対して「私がどうするのか」ということは参院選が終わった後、ずっと「選択肢として排除しない」ということを言ってきました。それは今も変わりません。これだけ都知事選が近づいているのに「排除しない」という考え方は変わっていないです。その話をもとに皆さんのご意見をうかがったということです。

 ――どんなような反応ですか。

 山本 いろいろな意見をいただきましたが、もちろん「とどまるべきではないか」という意見は出ました。一方で「出るべきではないか」という意見も出ました。どちらかに偏ったということではなく、(賛成と反対が)同じぐらいあったということです。

 ――代表自身としては出馬するメリット、デメリットはどのようにお考えでしょうか。

 山本氏 メリットとデメリット? メリットは、出るとなった場合は当然、東京から何かを変えたいと思わないといけないでしょうから。それに対して皆さんに訴える機会になる。当然、それで認められるとなれば、それを実行できるものになる。デメリットとして何が考えられるのかということですが、当然、いろいろな候補者がいますから、そのなかで(支持者や政策が)かぶっているということに対しては批判も出てくるだろうなというのがメリットとデメリットの両方ですね、いま端的に言えば。

 ――今も出馬する可能性の背景には、小池都知事の都政運営について思うところがあるということでしょうか。

 山本氏 小池さんの都政運営に対して「良し」とする人は、たぶん候補者として出る場合はいないのではないですか。

 ――具体的にはどんなことをお考えですか。

 山本氏 それはいま、ここで語ることではないですね。というのは何かと申しますと、今日、総会で決まったことは何か。皆さんに意見を聞くことが1つ。もう1つは今後の都知事選に対する対応は、代表である私に一任をしてくださいということで合意を得たところです。

 ――後は、代表の腹ひとつになるということですね。

 山本氏 総会を終えましたから。

 ――(党の)規約にありますからね。

 山本氏 そうですね。総会ではそのようなかたちで一任が取れたので、今後のことは私が決めるということになります。

 ――時期はいつですか。

 山本氏 当然、決めるのならば、来週の期日(告示日の18日)までにということになります。

 ――今日、党として話し合ったということなのですが、出馬される場合、党の公認、あるいは推薦というかたちで出る。

 山本氏 そのへんはおいおい考えていくことだと思います。まずはやるのかやらないのか。出るのか出ないのか。

宇都宮氏と同士討ちの懸念に、「お互い頑張る」

 ――(横田)宇都宮さんとの一本化については検討されないのですか。(ほぼ同じ立場や政策の候補者の)同士討ちのようなかたちになるので。

 山本氏 そうですね。そこまでも行かないと思いますけれども。先方としては「一本化はない」という話が前提なので、ここに関しては、恐らく出ると判断した場合には、お互い頑張るということ。それだけではなくて、お互いの政策という部分を都民の皆さんに問うというか、提言していくことになっていくと思います。当たり前のことですけれども。

 ――出るべきだと、とどまるべきだと。双方、どういう理由でそのような意見があったのですか。

 山本氏 まあ、どうだろうな。ここで詳細に言うほどの時間はないのですが、一般的にネット内に流出しているような考えでの賛成と反対だと思います。要は、宇都宮さんという方が立っているのだよねということに対して、「ここは引くべきではないか」という考えもありましたし。

 ――(横田)なぜ、もっと早く決断しなかったのか。早く決断しないから宇都宮さんが先に出て、(予備選や話し合いなどによる野党統一候補)一本化も難しくなった。

 山本氏 そういうことではないと思います。選挙は早く手を挙げた方にアドバンテージがあるという話ではないですよね。その議論自体がおかしいと思います。

 ――宇都宮さんとはお会いになりましたか。

 山本氏 以前、会っています。

 ――いつ?

 山本氏 もし出ることになっても、出ないことになっても、そのへんのことは改めてお話をしたいと思います。

 ――今の気持ちとしては出るのと出ないと、どっち。

 山本氏 それはフィフティ(50%)です。ただ出たいという気持ちだけで、どうにかなる話ではないので、それに対しては東京をどうしていきたいのかという政策と相まっていくものだと思っています。

 ――(都知事選出馬)反対のツイートがけっこうあったでしょう。

(山本氏 無言で車に乗り込む)

 ――(横田)支持者を裏切ることになるのではないですか。

(山本氏 無言)

今日、山本氏が会見か

 12日午後6時には、小池百合子知事が出馬会見に臨んだ。パネルで掲げた「東京大改革2・0」のキャッチフレーズについて山本氏は翌13日、ラジオ番組出演後の囲み取材で「まだ大改革していないのに、また大改革」と疑問を呈示。東京五輪についても「中止以外ない」「最大の無駄は五輪」と踏込み、「一刻も早く止める決断をしないと余計なコストがかかり、重要なところに人員を回せない」と語った。

 「15日(今日)午後2時から都内のホテルで会見か、会合を開く」といった情報が飛び交う中、山本氏がどんな決断をするのかが注目される。

 

【ジャーナリスト/横田 一】


横田一さんの著書『横田一の現場直撃I 安倍・小池政治の虚飾』を
先着5名さまにプレゼント

 メール、もしくはFAXで、
1.氏名
2.郵便番号
3.住所
4.電話番号
5.年齢
6.職業(会社名、所属)
7.NetIBNewsの感想
 をご記入のうえ、件名に『横田一の現場直撃Ⅰ 安倍・小池政治の虚飾』と明記し、下記メールアドレスまたはFAXにてお送りください。
お申込み専用アドレス→ hensyu@data-max.co.jp
FAXの場合はこちら 092-262-3389(読者プレゼント係宛)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月03日 17:23

韓国ウォンの暴落と通貨危機は再び起こるのか(前)NEW!

 韓国経済がおかれている環境は、厳しさを増している。まず、昨年から起こっている米中貿易摩擦により、韓国経済は大きなダメージを受けてきた...

2020年08月03日 17:23

日経平均2万2,000円台回復~九州地銀の株価も上昇NEW!

  【表1】を見ていただきたい。日経平均株価の推移表である。 ~この表から見えるもの~ ◆【表3】の通り、7月31日(金)のニューヨーク株式市場におけるダ...

2020年08月03日 17:01

「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!(1)NEW!

 新型コロナウイルスは「世界の軌道」を止めた。私たちは今避難を余儀なくされ、物質的な考えを止めさせられ、自分が生きることだけを考えている...

2020年08月03日 16:44

【縄文道通信第41号】縄文道―天職ガイド 縄文陶工と現代の陶工との関係性 縄文道―武士道―未来道(前)NEW!

 将棋界で18歳の天才棋士、藤井聡、7段が話題を呼んでいる。棋聖戦を史上最年少で制した。瀬戸出身と聞く。筆者の遠い祖先―瀬戸の陶祖・加藤藤四郎景正が開祖した縁のある地...

2020年08月03日 16:32

ポストコロナ時代の新世界秩序と東アジアの安全保障(1)NEW!

 「新型コロナウイルス危機」が起こってから、感染拡大防止のために都市封鎖や外出自粛が行われる一方で、経済活動が長期停滞するのを恐れて都市封鎖の解除や外出自粛の緩和が行...

2020年08月03日 16:20

いつまでも住み慣れた地域で 歳を重ねても日常生活を維持できる福岡市に(後)NEW!

 「昨年6月、早良区で高齢者が運転する自動車が交差点に突っ込む事故が発生、それを機に福岡市でも高齢者の運転免許返納が議論されるようになったものの、それでは生活の足をど...

2020年08月03日 15:39

「新型コロナ」後の世界~地方自治、観光、文化活動の行方!(5)NEW!

 「全日本ダンス協会連合会はダンス教師、ダンス教授所の品位の保持と資質の向上、ダンスの普及と技能・知識の向上、青少年の健全なる育成を目的とし活動する公益法人です...

2020年08月03日 15:03

ドラッグストア、寡占化強まる~19年度売上高ランキング 上位6社シェア、6割に迫る

 ドラッグストアランキング上位7社の2019年度の売上高合計は4兆5,480億円で、日本チェーンドラッグストア協会の調べによる市場規模7兆6,859億円の59.2%を...

2020年08月03日 14:37

(株)イワヰ(愛知)/金属プレス加工

 同社は7月31日、名古屋地裁に民事再生法の適用を申請し、同日、同地裁から保全処分および監督命令を受けた...

2020年08月03日 13:22

九産大、学生8名が新たに新型コロナに感染、すべてのサークル活動を停止

 2日、九州産業大学は、7月29日時点で新型コロナウイルスへの感染が判明していた学生2名と接触の疑いがある同サークル所属の学生および関係者70名に対するPCR検査の結...

pagetop