• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年07月06日 16:00

「アロフェロン(Alloferon)」という不思議な物質(前)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 新型コロナウイルスの感染拡大の勢いが衰えていない。昨年末に中国の武漢で発生した新型コロナウイルスの患者数は、全世界で1,000万人を上回り、今も感染拡大は続いている。その結果、いつになったら日常生活への復帰が可能になるのかと、将来への不安が募っている。そのような状況のなかで、私たちは毎日、新型コロナウイルスのニュースに接するようになり、自ずと「免疫」に対する関心も高まっている。

 今回は、免疫調節機能をもつ不思議な物質「アロフェロン」について取り上げてみよう。私たちの体には、ウイルスや細菌などの異物が入ってきたときに、これらの外敵をやっつけてくれる「免疫」という仕組みが備わっている。ところが、この免疫の仕組みは、時として、花粉や食べものなど、私たちの体に害を与えない物質に対して「有害な物質だ!」と判断を誤って攻撃し、症状を引き起こしてしまう。それが、「アレルギー」である。

 本来なら体を守ってくれるはずの免疫反応が、困ったことに、かえって自分自身を傷つけてしまうのだ。アレルギー反応は、過剰な免疫反応の結果である。アレルギー反応の原因となる物質は「アレルゲン」または「抗原」という。環境汚染が進んだことによって、PM2.5、自動車の排ガス、シックハウス症候群など、私たちの周囲の環境にはアレルゲンが増えている。それに花粉やダニ、ハウスダストなどのアレルゲンもある。

 ところが、このようなアレルゲンが私たちの体内に入ってくると、これに対抗するため、免疫の仕組みは「IgE(アイジーイー)」という抗体を生成する。このIgE抗体は、皮膚や粘膜に多くあるマスト細胞の表面にくっついて存在する。再びアレルゲンが侵入してくると、アレルゲンはこのIgE抗体に結合し、マスト細胞のなかにつまっているヒスタミンなどの化学物質が一気に放出される。その結果、かゆみなどの症状が出るわけだ。

 アレルゲンが体内に入ったら、直後から数時間以内にアレルギー反応で症状が出る。アレルギー疾患には、アレルギー反応の代表格である花粉症、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、気管支喘息などがある。アレルギー鼻炎は、韓国では子どもの8割くらいが患っていて、親の悩みの種となっている。アトピーは、世界的に見ても治療薬がほとんどないのが現状である。

 アトピー性皮膚炎の多くは乳幼児期に発症し、成長とともに治っていく傾向があるが、アレルギーと深い関係がある免疫物質「IgE抗体」をつくりやすい体質に多く発生するという。アトピーは、体質的な要因と環境的な要因が重なったときに発生するようだ。韓国だけでも、アトピー患者は170万人いるという。

 今では皮膚科に行くと、ステロイド剤の軟膏やクリームを処方されることが多い。ステロイドには、体の免疫反応を抑える働きがあり、アレルギーなどの過剰な免疫反応を抑えることによって、優れた抗炎症効果を発揮する。ステロイド剤は、すばらしい効果はあるが、使い方を誤ると、重い副作用を生じる可能性もある。副作用を恐れて、急に服用を中止すると、「リバウンド」といって症状の急激な悪化をひきおこすため、使用を躊躇するようだ。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月11日 16:30

止まぬ偏見と差別。Withコロナ時代に必要なものはNEW!

 「闘う相手は人間ではなくウイルス」として、千葉県松戸市では8月4日に「新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う人権尊重緊急宣言」を発表した...

2020年08月11日 16:20

クイーンズヒルゴルフクラブ クラブ会員による再度の民事再生申請(前)NEW!

 内紛による訴訟を経て経営者が変わったザ・クイーンズヒルゴルフクラブに対し6月2日、クラブ会員4名が民事再生手続きを申請した...

2020年08月11日 15:30

コロナショックでも好業績のコンテンツ産業(前)NEW!

 新型コロナウイルスの発生で、私たちのライフスタイルは大きく変わってしまった。私たちのライフスタイルは非対面が日常化し、世の中はデジタルへの転換が急速に進んでいる...

2020年08月11日 15:09

【縄文道通信第42号】縄文道は日本の未来道―縄文文化の影響は未来永劫に続くパワーなり―縄文の食文化の現代への影響―(前)NEW!

 『医者が教える「食事術」最強の教科書』(著者・牧田善二医学博士)は「理想的な食生活は縄文人に学ぶべき」と述べている...

2020年08月11日 14:40

復活の道が見えない日産自動車の研究(3)NEW!

 新型コロナウイルスの感染拡大は、仏ルノー、日産自動車、三菱自動車の日仏連合に壊滅的な打撃を与えた。3社連合は継続するのだろうか。次は、ルノーと日産が「縁切りする」可...

2020年08月11日 14:01

「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!(6)NEW!

 『「大学設置基準の大綱化」「大学院の重点化」「国立大学の法人化」の3つの改革に加えて、「新自由主義的な規制緩和」の影響がもっともはっきり現れたのは、「大学の増加」で...

2020年08月11日 13:43

中洲クライシス 退去にともなう工事ラッシュが始まるNEW!

 6月からクラブなどの「接待をともなう飲食店」も本格的に営業を再開したが、「夜の街」中洲を取り巻く環境は厳しさを増すばかりだ...

2020年08月11日 12:05

【ラスト50kmの攻防】〈長崎ルート〉は停滞、描けないまちづくりNEW!

 「佐賀県は一度も、新幹線の建設を望んだことはない」。佐賀県の山口義祥知事が、長崎新幹線の未着工区間「新鳥栖―武雄温泉間」における環境影響評価実施を拒否する際に、しば...

2020年08月11日 11:38

ユニバ中間決算、スロット販売が絶好調NEW!

 パチンコ・スロットメーカー大手、(株)ユニバーサルエンターテインメントは、2020年12月期の中間決算(連結)を発表した...

2020年08月11日 11:04

長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が開催、安倍晋三首相があいさつNEW!

 8月9日、長崎市で被爆75周年となる長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が開催され、被爆者や遺族、駐日外交使節など約500名が参列した...

pagetop