• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月04日 15:13

【縄文道通信第41号】縄文道―天職ガイド 縄文陶工と現代の陶工との関係性 縄文道―武士道―未来道(後)

(一社)縄文道研究所

 NetIB-Newsでは、(一社)縄文道研究所の「縄文道通信」を掲載していく。
 今回は第41号の記事を紹介。


好きな分野の本格的な追求は、天職につながる

 1人の証券会社のエリートサラリーマンだった知人が、備前焼の陶工に変身した。松井宏之氏である。最近は上海、ニューヨーク、パリ、ケルンと海外でも個展を開催している。松井氏の作品も何度か拝見したが、備前焼の土を活かした縄文の息吹を感じさせる作品が多い。彼も天職を得たといえよう。

 また冒頭で紹介させていただいた瀬戸の陶祖の本家の家系を引き継ぐ、陶工・加藤 唐三郎氏も、伝統を唐九郎窯として引き継ぎ、陶祖から31世である。約30年前にお会いし、父親の唐三郎氏の作品をいただき、今も家宝として大事にしている。彼も現代まで天職を引き継いでいる代表例である。

 30年前に豪州のパース駐在時に、日本で最高の陶芸家としての評価を得ていた、益子の人間国宝陶工・島岡達三氏をアポイントメントなしに訪ねたことがあった。訪ねて驚いたのは世界中から多くの若き陶芸家(10人以上)が、島岡達三氏の家で修業に来ていたことだった。このときに島岡達三氏と世界の陶磁器文化につき意見交換し、最後に彼の縄文象嵌の茶器をお土産にいただき、家宝として大事に保存している。

 パースの後に、幸運にもベルギーのブリュッセルに駐在の機会を得た。この駐在時にロンドン出張時に必ず立ち寄ったのが、世界最高の陶磁器博物館といわれるビクトリア・アルバート博物館であった。この博物館には浜田庄司、島岡達三、バーナード・リーチの作品が、常設展にて展示されていた。島岡氏の作品は鑑賞するたびに、感動と誇りを感じ、忘れられない思い出だ。

 新型コロナの影響で、日本人は生き方、働き方を根底から問われつつある。リモートワークの進展、複数の仕事が可能な仕事環境、定年制延長(80歳まで雇用する企業も出てきた)、年齢制限、性差別、障がい者と健常者の差別のないDIVERSITY(多様な)社会実現の方向性、AI、ロボット普及による労働力の代替など、大変な勢いで変革が起こっている。

 恐らく日本人が、とくに若者が真剣に自己の能力、性格を見直し、自分にもっとも相応しい職業―天職を見出していく時代に突入していると言って良い。この傾向は、一言でいえば「好楽得」――好きな分野は楽しく、自ずと得意になる―の本格的な追求で、結果として天職につながる時代だ。

 冒頭の2人の天才棋士、サラリーマンから陶工へ転換した松井宏之氏、陶工として31世の加藤唐三郎氏は自分の才能に気が付き「好楽得」を深く認識し、努力、精進、修練を重ね、今の地位を獲得したといえる。

 筆者が約22年前に人材業界に参画し、「好楽得」に気づき、主張し始めたときに、出版された書籍が「能力Q-セルフ・プロデユース」である。ここで述べた能力のなかで、バブル崩壊後IQだけでなくEQ-感性が重要な時代に入ったことを提言した。換言すれば、人間力と人間性が問われる時代に入ったということだ。

 この書籍を企画した、「能力Q」の命名者は企画会社の社長・稲村哲氏だが、稲村氏には筆者が提唱する「縄文道」に、最初の段階から強力な支援をいただいている。不思議なご縁だ。時代はいよいよ若者への天職ガイド(指南役)が重要な時代に入ったといえよう。

(了)


Copyright Jomondo Kenkyujo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年09月18日 17:48

【9/18~30】カイタックスクエアガーデンがスイーツなどのポップアップショップをオープン 新たなカルチャー発信を目指すNEW!

 「カイタックスクエアガーデン」は本日から、ポップアップショップやプロモーション拠点などとして利用できる「ワスクポケットショップ」をオープンさせた。

2020年09月18日 17:22

小田孔明選手らが豪雨被災地に義援金~復興への願い込めアスリートが数百点のグッズを無償提供NEW!

 九州出身のプロゴルファーの小田孔明選手らは、7月の豪雨で甚大な被害を受けた九州の3都市(福岡県大牟田市、熊本県人吉市、鹿児島県鹿屋市)に義援金を届けた。被災地が悲惨...

2020年09月18日 17:15

【書評】岡田勢聿の『自立論』~自らのチカラで生き抜く思考法NEW!

 青少年の自立支援を行う(一社)自立研究会は、コロナ禍で安定雇用の崩壊が深刻化するなか、いかにして自らのチカラで生き抜くのかということを主題にして、実業家・岡田勢聿氏...

2020年09月18日 17:07

医者の診断を断って、AI診断へ切り替えようNEW!

 肺がんに罹患している友人A氏の証言を紹介しよう...

2020年09月18日 17:00

コロナで綱渡りの百貨店 高い損益分岐点、収益大幅悪化は必至NEW!

 コロナ下で百貨店が綱渡り経営を続けている。博多大丸以外は損益分岐点比率が高く、岩田屋三越とトキハ、井筒屋は95%を超え、山形屋は105.0%で、わずかな減収で赤字に...

2020年09月18日 16:52

地銀の経営統合~「待ったなし」を検証する(後) NEW!

   【表1】を見ていただきたい。47都道府県の地銀の状況表である。 ~この表から見えるもの~ ◆全国47都道府県にある地銀は、第一地銀64行、第二...

2020年09月18日 16:45

新型コロナワクチンの開発に成功したと豪語するプーチン大統領と世界の反応(後)NEW!

 とはいうものの、「スプートニクV」に限っていえば、すでに触れたように、あまりにも少ない治験データであり、その効果の程は「神のみぞ知る」といったところかもしれない...

2020年09月18日 16:30

ユニバ裁判、創業者の控訴が棄却にNEW!

 パチンコ・スロットメーカー大手、(株)ユニバーサルエンターテインメントは、17日、同社の創業者で、元取締役会長・岡田和生氏との裁判において、岡田氏の控訴が棄却された...

2020年09月18日 16:18

歌舞伎町にSODの大型飲食ビル誕生NEW!

 "オトナ"の映像コンテンツ流通業大手、ソフト・オン・デマンド(株)と、ソフト・オン・デマンドグループで映像作品の企画・制作などを手がけるSODクリエイト(株)は、飲...

外国資本に日本売るスガノミクスNEW!

 「夜明け前が一番暗い」という。 「朝の来ない夜はない」ともいう。 日本は夜明け前の真っ暗闇に移行したようだ...

pagetop