• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月12日 11:00

復活の道が見えない日産自動車の研究(4)

仏政府がルノーの国有化に踏み切るとの観測

 自動車業界は新型コロナウイルスの流行で大打撃を受けた。とりわけ、コロナ禍と日産自動車(株)の業績悪化というダブルパンチを食らったルノーの経営は深刻だ。

 ルノーは、世界全体で約1万5,000人を削減する計画を発表。うち4,600人はフランス国内で削減する。人員削減の報道を受けて、フランス北部のモーブジュなどの一部工場で抗議行動が起きた。

 これに危機感を抱いたのが、フランスのマクロン大統領だ。支持率回復の切り札として、雇用の確保を掲げている。6月3日、筆頭株主の仏政府がルノーの50億ユーロ(約6,100億円)の借り入れに、融資額の最大90%の保証を付けた。このことは実質的に仏政府が融資したのと同じで、工場は閉鎖されないことになった。

 仏政府は、仏自動車産業全体には約80億ユーロ(約9,800億円)を充てて電気自動車(EV)の増産を促す。さらに仏政府は、コロナウイルス問題で危機に陥った大企業を救うために、国有化も選択肢の1つに挙げた。かつて国有企業だったルノーを一時的に国有化して保護するのではないかとの観測が駆け巡った。

 ルノーは戦後、国の出資率100%の国有企業になり、1996年に民営化された。民営化したルノーの初仕事は99年、日産に出資して傘下に収めたことだった。仏政府は今もルノーの15%の株式を握る筆頭株主だ。

 仏政府はルノーの経営を左右する。昨年6月、ルノーと欧米大手、フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)の経営統合が破談した。ルノーの筆頭株主の仏政府が、フランスの雇用を一切減らさないことを経営統合の条件として提示したため、FCAが交渉を打ち切ったことが理由だ。

 ルノーを国有化するかどうかは、マクロン大統領の腹1つだ。ルノーの経営の自由度は低い。

ルノーは再建資金の捻出のため、日産株売却の可能性

 日仏連合が5月に公表した中期経営計画は、次世代車の技術開発の分担や相互の生産委託など連携を強く意識した内容だった。7月1日付で、ルノーのCEOに就任したルカ・デメオ氏は、自身の就任前に決まった各社の役割分担について不満を漏らしているという。
 日産が業績でルノーに貢献する「孝行息子」のときには、取り込もうと必死になっていたが、日産が業績の足を引っ張るようになって、距離を置くようになった。

 ルノーのスナール会長は、最近、日産との経営統合のことを話さなくなった。5月末の3社連合の会見でも「合併は必要ない」と否定した。

 「ルノーのドミニク(スナール)会長もデメオCEOも、日産と心中するつもりはない。保有している日産株の一部を売却して、ルノーの再建資金に充てることはあり得る話」(自動車担当アナリスト)。

 こんな記事が目に止まった。日産とルノーの前会長であるゴーン氏が、7月19日付の仏紙『ル・パリジャン』のインタビューで、古巣の2社の決算は「惨めだ」と酷評し、業績が悪化したのは新型コロナウイルス危機よりも、共同経営体制を欠いたことが要因との見方を示したという。ゴーン氏は「両社は内向きになっている。両社の間にもはや経営の真の融合はなく、不信感が漂う」と語っている。

 両社の経営危機は、もとはといえばゴーン氏が撒いたもの。両社にとっては「あなただけには言われたくない」という心境だろう。

(つづく)

【森村 和男】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年09月25日 10:01

シャープ「プラズマクラスター」とパナソニック「ナノイー」 コロナ禍で過熱するイオン式の空気清浄機バトル!NEW!

 シャープは9月7日、同社の独自技術であるプラズマクラスターに空気中に浮遊する新型コロナウイルスの数を減少させる効果があると発表した...

2020年09月25日 07:00

【凡学一生のやさしい法律学】有名芸能人の政治的発言(3)NEW!

 不当判決の裁判官に対する解職請求制度は、権威主義に馴らされた現在の国民の意識、知的レベルではとんでもない制度のように写るかもしれない...

2020年09月25日 07:00

孫正義氏の究極の選択~ソフトバンクグループの株式の非公開化はあるか?(3)NEW!

 SBGは保有資産4.5兆円を売却、資金化を進める一環として、8月上旬までにアリババ株を活用して計1.6兆円を調達した...

2020年09月24日 17:47

【BIS論壇N0.330】インドの現状と中印関係(後)

 インドでは、10カ所のGlobal in‐House Center(グローバル自社センター)、Mega Industrial Clusters(巨大産業集積地域)の...

2020年09月24日 17:39

中国経済新聞に学ぶ~中国の5Gユーザー年内に1億人突破へ(後)

 調査会社・ニールセンが9月12日に発表した報告によると、間もなく到来する5G(第5世代移動通信システム)時代に対して、中国の消費者は積極的な姿勢を見せ、それを待ちわ...

2020年09月24日 17:05

国の「太陽光・風力発電推進」どこまで本音?再エネ政策に漂う不透明感(前)

 洋上風力バブルでも、相変わらず向かい風が吹く日本の再生可能エネルギー。燃料費ゼロでも多額の初期投資と送電系統の空き容量などの問題から、太陽光・風力発電は政策なしには...

2020年09月24日 16:51

「博多廊」「星期菜」が10月1日より営業再開~IMD Alliance

 福岡を中心にホテル・旅館、和・鮨・洋・カフェ・中華レストランを店舗展開するIMD Alliance (株)は、営業を自粛していた「九州の旬 博多廊」と「西中洲 星期...

2020年09月24日 16:37

明倫国際法律事務所が海外リーガル雑誌のウェルス・マネジメント部門賞を受賞

 明倫国際法律事務所が、海外リーガル雑誌Lawyers Worldwide Awards Magazineが主催するLawyers Worldwide Award M...

2020年09月24日 15:24

もっと糸島を楽しもう、観光アプリ『いとたび』登場

 糸島市とNTT西日本、そして、糸島を拠点にさまざまな「おもしろい」コトの創出に取り組むいとしまちカンパニーは、観光振興に関する実証実験の一環として、糸島観光ポータル...

2020年09月24日 13:24

【凡学一生のやさしい法律学】有名芸能人の政治的発言(2)

 芸能人出身の国会議員には一定の法則がある。決して全盛期に政治家に転身した例はない。このことは国会議員の地位が、芸能人の全盛期の収入に代わると見なされた結果であると推...

pagetop