2024年04月25日( 木 )

アイユーコンサルティングがMAS監査を開始 企業の利益の出る体質づくりを支援

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 (税)アイユーコンサルティング(福岡市博多区)は、企業が利益の出る経営体質をつくる支援として、「MAS監査」を6月から開始した。

 「MAS監査」のMASとはマネジメント・アドバイザリー・サービスの略。「税務顧問」が過去の会計から企業を支援するのに対し、「MAS監査」は未来の会計をサポートする。
 MAS監査では、会社の「目的」としての、経営理念やビジョンを策定し、会社・部門・個人単位の具体的な目標や行動計画に落とし込む。それにより、会社全体での経営計画遂行への意識を高め、実行した結果の検証、生み出された課題への対策、アクションプランの見直し、社員のモチベーション向上など、さまざまな面から企業の経営をサポートするというものだ。

 企業が実際にこのMAS監査を利用する際のワークフローはどのようなものか。MAS監査は、企業の経営者が下記のPDCAサイクルを回せるようサポートする。

STEP1:目的としての中期経営計画を定める
STEP2:目標としての会社計画(単年度計画、行動計画)を作成
STEP3:毎月その予算管理の確認と差異の分析を行う
STEP4:検証結果を受けて次月以降の見直し計画を作成(STEP2へ)

 経営者として想いはあるが、何から取り掛かればよいかお悩みの方、今後を見据えた経営戦略のイメージをより具体的な計画に落とし込みたい方はお気軽に問い合わせてみてはいかがだろうか。


<COMPANY INFORMATION>
代 表:岩永 悠
所在地:福岡市博多区博多駅東2-10-16
設 立:2015年4月
資本金:700万円
TEL:0800-111-7520
URL:(総合)https://www.taxlawyer328.jp

関連記事