• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年10月09日 17:23

内藤工務店の内藤建三社長を偲ぶ~企業価値40億円を積み上げた経営者(1)誰もが驚愕

血液の癌である白血病が命取りに

(株)内藤工務店 内藤 建三 社長

 Net-I・B Newsの10月6日付の「【訃報】(株)内藤工務店の内藤建三社長が死去」に、掲載した通り、内藤建三社長が10月1日に逝去した。75歳だった。葬儀は3日、しめやかに執り行われた。故人・建三氏は1978年3月に初代・内藤正治社長の後を受け継ぎ、陣頭指揮を執ってきた。32歳から75歳まで最前線を走ってきたのである。建三氏の経営の特徴はトップセールス力であろう(詳細については後述する)。

 建三氏はその努力の結果、地元ゼネコン業界の中堅として内藤工務店の位置を確立させた。建三氏は一見すると、頑丈な体格を有する印象だが、近年は血液の癌である白血病に侵され、ハードな治療を余儀なくされていたという。今春からは、九州大学病院でたびたび入院を繰り返していた。寿命が長い現代における75歳の逝去は「短い人生だ」と惜しまれる。本人もやり残していたことがまだたくさんあったはずである。

同世代の昇天に動揺する

 東洋建設工業(株)(本社・北九州市)足谷常務は、「内藤社長は田川市出身、私は山口県出身で同年輩だ。大学は別であったが、福岡で建設業界にデビューしたのは1968年と同じだったと思う。内藤社長は内藤家の養子に入ったため、たしか32歳で社長に就いた。当時、私は課長職であったと記憶している。『社長業は大変であろう』と尋ねたが、内藤社長は笑っていた。一度も弱音を吐かない気丈な人だった」と感慨にふける。

 足谷氏は続けて「昭和の終わり頃に、業界の重鎮の葬儀場で『俺たちの時代が近づいてきたな!!頑張ろう』とお互いに励まし合ってきた」と振り返る。足谷氏は、2000年頃までは、業界の先輩が亡くなられた暁には「俺たちの時代が到来した」と肩を叩きあってきたというが、「我が世の春がいつ訪れたかということもわからないまま、淘汰される時期を迎えて非常にショックである」と言った。

 筆者は故人・建三氏と比べると2歳若いが、建三氏の存在は昭和の終わりころから意識していた。建三氏がセールス力を発揮し活躍していることをもっとも目撃したのは、1990年当時であっただろう。
 福岡市長2期、衆議院議員1期、福岡市議を歴任と一世を風靡した政治家・山崎広太郎氏を支える集まりとして「8日会」があった。筆者のサラリーマン時代であったが、その会に定期的に参加していた。

 建三氏は、電気屋のオヤジや建設関係者と一緒に参加していた。そこで親密感を抱いたのであるが、初対面では「典型的なトップ営業マン」という印象であった。次号で連載するが、建三氏は凄まじいパワーを発揮して内藤工務店の基盤を築いた。筆者も同世代の逝去に対してショックを受けたと同時に、「内藤さんを超えてやろう」という意気込みのある若い勢力が皆無であることが寂しい。若き日の建三氏と足谷氏が先輩らの葬儀場で「次は俺たちが頑張る番だ」と誓い合った光景を懐かしく感じる。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月21日 12:00

構造スリットの第一人者・都甲栄充氏が来福~構造設計一級建築士・仲盛昭二氏とベルヴィ香椎の施工不具合問題を対談(1)NEW!

 Net I・B Newsでは、福岡市東区の分譲マンション・ベルヴィ香椎における建物の傾斜や構造スリットの未施工に関する報道を重ねてきた。記者が構造スリットについて調...

2020年10月21日 11:30

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発(16)山口銀行に近かった関係者談NEW!

 今回は、山口フィナンシャルグループに極めて近かった関係者Aに取材した...

2020年10月21日 10:22

【みやき町】リコージャパンと包括連携協定を締結~IoTを活用したまちづくり推進へNEW!

 佐賀県みやき町は20日、リコージャパン(株)と包括連携協定の締結調印式を行った。両者は4月30日に包括連携協定を締結していたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受...

「デジタル庁が目指すべき“人間中心”のAI戦略とサイバーテロ対策」(3)

 菅義偉新総理が打ち出した新たな政策の目玉が「デジタル社会の実現を促進する司令塔」と位置付けられるデジタル庁の新設である。その実現に向けて、「21世紀の石油」とも呼ば...

2020年10月21日 07:00

SCにリニューアル~健康を意識した店舗づくりに イオン野芥店

 イオン九州は10日、福岡市早良区にある「イオン野芥店」をショッピングセンターとしてリニューアルオープンした...

2020年10月20日 17:28

朝鮮戦争―日本の民主主義の変節、自由主義の崩壊の原点!(7)

 朝鮮戦争を境に、米国と日本に1つの明白な流れが定着しました。米国には軍事産業が根を下ろし、戦争を戦い続ける国になりました...

2020年10月20日 17:00

ヤクルト本社、仏ダノンとの資本関係解消 背景にはダノンを利用した経営陣と販社の対立(前)

 仏食品大手ダノンは10月6日、保有するヤクルト本社の全株式6.61%を売却すると発表した。売却額は600億円規模...

2020年10月20日 16:48

話題を呼んだDeFi(分散型金融)市場(後)

 保有する暗号資産を元手に融資を行うことができるサービスを展開するコンパウンド社は、新しいアイデアとしてガバナンストークンのコンプ(COMP)を発行し、暗号資産を預け...

2020年10月20日 16:40

【10/25】糸島の逸品をお得にGET!「第5回Laboフェス」開催

 10月25日(日)、伊都物語の販売を手がける(株)糸島みるくぷらんとの直売イベント、「Labo(ラボ)フェス」が糸島工場で開催される

2020年10月20日 16:08

What to do next?~先人たちが問う新たな「独自性」

 fabbit(株)と(一社)東京ニュービジネス協議会が共催の注目のスタートアップ企業経営者とのピッチイベント「スタートアップ・メンタリング・プログラム~シリコンバレ...

pagetop