2024年04月17日( 水 )

ナフコ9月中間売上高、9.6%増に コロナ特需でDIY、ガーデニング好調

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 ナフコの9月中間期の売上高は7月に上方修正した1,212億3,500万円(前年同期比4.8%増)をさらに上回る1,267億8,200万円(同9.6%増)になったようだ。コロナ禍により巣ごもり消費で日曜大工用品やガーデニング用品が好売れ行きを見せている。

 9月の既存店売上高は前年同月比0.9%増と4月以降でもっとも低い伸び率だった。客数は6.4%増と高水準の伸び率を持続したが、日用雑貨のついで買いなどで単価の低い商品の構成比が高まり、客単価が5.2%下がった。全店ベースの売上は店舗数が減ったため0.1%減だった。

 この結果、既存店の中間売上高は前年同期比10.6%増えた。

 上方修正した中間経常利益は71.5%増の96億8,700万円の予想だが、上回る公算が大きい。増収率を大きく上回るのは、粗利の高いDIY商品の伸び率が高いため。

※この記事は有料記事です。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連記事