2024年04月24日( 水 )

いよいよ今年度中の事業者公募へ 九大・箱崎キャンパス跡地再開発(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

貝塚駅東側にJR新駅、2025年に開業へ

 九州旅客鉄道(株)(以下、JR九州)が10月16日、鹿児島本線の千早~箱崎駅間において、新駅を設置する旨を発表した。これは2019年10月に、九大跡地利用4校区協議会()から市とJR九州へ提出された設置要望を受けて検討を行っていたもので、福岡市との協議が整ったことで、今回の新駅設置の発表となった。

 新駅は西鉄貝塚線および福岡市地下鉄・貝塚駅の東側付近に設置予定で、現在はJR線の踏切がある場所の踏切を廃止して設置される。既存のJR箱崎駅からは約1.7km、JR千早駅からは約2.3kmの距離だ。事業費は概算で約13億円を見込んでおり、JR九州が半分、残りを九大と都市再生機構(以下、UR)が負担する。また、新駅の東西は歩行者らの往来のため、市によって自由通路が整備される方針。新駅の開業目標は、2025年となっている。

※箱崎校区自治協議会、筥松校区自治協議会、東箱崎校区団体協議会、松島校区自治協議会で構成 ^

跡地再開発をめぐって協議・検討を重ねる

 1911年に九州帝国大学(現・九州大学)が創立した“九州大学発祥の地”である箱崎キャンパス跡地は、古くから筥崎宮の門前町や唐津街道の宿場町として栄えてきた。都心部からも近く、交通利便性にも優れた場所だ。91年に九州大学が「伊都キャンパス」(福岡市西区)への統合移転を決定し、2005年の工学系を皮切りに3つのステージに分けて段階的な移転が進行。18年9月末をもって統合移転は完了し、現在の箱崎キャンパス跡地は、旧工学部本館などの一部保存が決定している建物を除いて解体が進み、ほとんどが更地化している。土壌対策を含めた更地化の完了は、21年度を予定している。

 箱崎キャンパス跡地は、周辺エリアも含めると約50haにもおよぶ広大な跡地。その利活用・再開発をめぐっては、移転完了前からさまざまな協議が重ねられてきた。13年2月には、箱崎キャンパス跡地の計画的なまちづくりの方針や将来構想などの大きな方向性について、検討委員会が九州大学と福岡市に対して「跡地利用将来ビジョン」を提言。15年3月、土地利用転換の実現に向けた「跡地利用計画」が策定された。これら将来ビジョンと跡地利用計画を踏まえて18年7月、九州大学と福岡市は「九州大学箱崎キャンパス跡地グランドデザイン」を策定・公表した。これは、良好な市街地形成と新たな都市機能を導入するため、まちづくりに共通する整備ルールや将来の絵姿などを示すことや、将来にわたって持続的に発展していくための指針となることを目的としている。

 グランドデザインでは、「福岡市基本構想」と「第9次福岡市基本計画」を上位計画としたうえで、これまで検討されてきたまちづくりの方針や将来構想をベースに、「まちづくりの基本的な考え方」として「イノベーションを生み出す新たな拠点の創出」と「高質で快適なライフスタイルや都市空間づくり」の2つを設定。まちづくりの方向性として、平面・立体・複合的につながる多様な都市機能の誘導を図るほか、“ここ箱崎だからこそできるまちづくり”に向けてのまち全体の一体感を創出する空間整備や環境と共生した持続可能なまちの形成、良好なコミュニティを形成するマネジメントの仕組みづくり―などが示されている。

 加えて、市が16年秋にスタートさせた「FUKUOKA Smart EAST」の考え方も取り入れられている。これは、最先端の技術革新の導入などにより、快適で質の高いライフスタイルと都市空間を創出し、未来に誇れるモデル都市を創造しようという市のプロジェクトで、その先駆けとして箱崎のまちづくりにおいて進めていき、いずれ全市にまでその取り組みを拡大していきたい考えだ。

(つづく)

【坂田 憲治】

(中)

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事