2024年04月25日( 木 )

「鉄骨造の物流施設」の建築技術で地元福岡の街を『創造』する

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

大高建設(株)

「鉄骨×物流」で地元福岡に貢献

大高建設写真
本社社屋

 大高建設(株)は、現会長・大木孝朋氏と高崎彰一氏の2人で、1975年3月設立された。両氏は以前、岡崎工業(株)の福岡支店に勤務し、物流施設の建築に携わっていた。勤務当時は、東区多の津流通センターの開発を担当し、企画力と鉄骨建築の技術力により、業界内で高い評価を受けていた。

 しかし、オイルショックの影響によって、岡崎工業の福岡支店が閉鎖となる。そんななか、送別会において、同流通センターの地権者や関係者から、「大木さんと高崎さんに居てもらわないと困る。我々が全面的に支援するので、引き続き福岡の流通業務地区の開発に尽力してほしい」と要請されたため、急遽送別会が新会社設立の決起集会となったという。大高建設は、大木氏と高崎氏の頭文字を合わせたものである。

 同社は設立以来、「地元福岡に貢献する」という想いから、福岡県を拠点として活動し、「鉄骨造の物流施設」を中心に、工場・オフィスビル・医療福祉施設・商業施設・集合住宅など、さまざまな分野の建物に携わってきた。

高い企画力と技術力で突き抜けた強みを追求

 同社は顧客の期待に応えることを最優先として、企画力および技術力を磨いている。

 「顧客がどのような課題を抱えているのか」「建物をつくる目的は何なのか」などを明らかにして、信頼関係を積み上げていく。徹底した信頼関係を構築し、顧客とともに建築物をつくり上げるのが、同社のスタイルだ。加えて、同社は業界内外から「地場トップクラス」と評価されている高い技術力も武器となる。

 高い技術力の裏づけとして、同社には一級建築士が15名在籍していることが挙げられる。また同社は、資格取得を積極的に支援している。同社の技術担当者は、そろって一級建築士取得を目指しており、各人のそうした向上力が、技術集団として高いレベルを保っている要因の1つでもある。

 同社の高い技術力と豊富な実績の裏づけにより、「鉄骨造の大高」のブランドステータスは業界で認知され、顧客の評価は高く、リピートは100%に近い。

 今後も顧客との確たる信頼を醸成すべく、同社だからできる建物を提供し続けることをいつも志し、「突き抜けた強みを追求する」ことをテーマに切磋琢磨し、成長を続けている。

物流施設建設で一番となる

 同社の経営理念は、「顧客の期待に応え技術の真髄を追求し、品質と安全を確保し、社員に幸せを与え地域社会に貢献する」とある。総合建設業としての基本姿勢を明確にしており、それをわかりやすい文言で表したものだ。簡潔明瞭な経営理念を基に、同社の社員一同は団結し、基本姿勢を大切にしながら仕事に日々尽力している。経営理念の実行の源は、前述した高い技術力による品質と安全の確保であり、顧客第一をモットーに全社一丸となって事業推進をしている。

 45年の歴史のなかで、先人が培ってきた実績と知識と能力を、途切れることなく次の世代へ正しく継承し続け、設立当初と変わらぬ理念で建物を提供する。同社の事業の根幹は、顧客と同社協力会社などのステークホルダー、そして社員全員が、仲間としてともに事業をつくり上げることで実現されている。「設立以来変わらず、地元において物流施設建設で一番となる」ことこそ、常に目指し続けるものだ。

 物流施設建設にあたり同社は、日鉄エンジニアリング(株)のシステム建築「スタンパッケージ」を活用している。スタンパッケージの特色は、在来工法の工期の約3分の1を短縮でき、設計・生産・施工の徹底したシステム化により適正廉価で提供できることで、物流関連の施設では豊富な実績を有する、国内有数の建築工法である。

2020年4月に竣工した「アダル総合工場」
2020年4月に竣工した「アダル総合工場」

人とのご縁を大切にする

一同ドローン集合写真
ドローン集合写真

 同社は、「建築に関わるすべての人々が幸せになれるような会社経営を行う」という姿勢を鮮明にする。前述した通り、同社は顧客・協力会社などの取引関係とともに社員を含むすべての人々とのつながりを大切にしながら事業を推進する。つまり、どこかが負担を強いられる関係ではなく、お互いが協力し合って建物をつくり上げる志向だ。協力し合うという志向であることで、お互いの絆が強くなり、強い絆が同社の経営を支える原動力となっている。

 また経営理念の1つである「社員に幸せを与える」は、設立当初から実践されている。一業績に応じて支給される決算賞与、工事完成の労いの意を込めて支給される竣工手当などは一例で、同社は社員を大切にする理念を体現させ、今日も貫いている。

 同社はどこよりも高い技術力・施工力、そして人々とのご縁を大切にしながら、建設を通して地域社会に貢献し、さらなる飛躍を目指していく。


<COMPANY INFORMATION>
代 表:大木 孝一郎
所在地:福岡市博多区上牟田1-29-6
設 立:1975年3月
資本金:9,500万円
TEL:092-414-2222
URL:http://www.o-taka.com


大木 孝一郎 氏<プロフィール>
大木 孝一郎
(おおき こういちろう)
1970年11月福岡県生まれ。関西学院大学法学部卒。その後、大高建設に入社し取締役を経て、2012年4月に代表取締役社長就任。

関連キーワード

関連記事