• このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年01月18日 11:34

モバイル産業スパイ事件騒動録~楽天モバイルに引き抜かれた転職者が、ソフトバンクの5G情報を持ち出していた!(前)

 高速通信規格「5G」に関する技術情報を不正に持ち出した疑いがあるとして、ソフトバンクから楽天モバイルに転職した男が1月12日、警視庁に逮捕された。人材の引き抜き、情報の持ち出しをめぐり、ソフトバンク(株)と楽天モバイル(株)が激突する大騒動が勃発した。

「此頃 都ニハヤル物 夜討 強盗 謀綸旨 召人 早馬 虚騒動・・」
(このごろ、都に流行るものは、夜討ち、強盗、帝のニセ文書。緊急招集をかける使いの者の早馬による空騒動・・・)

 1334(建武元)年、京・鴨川に掲示された「二条河原の落書」である。

 これになぞらえれば、「このごろ、都に流行るものは、スマホ、SNS、値下げ、引き抜き、持ち出しの空騒動」となる。引き抜き、持ち出しをめぐり、ソフトバンク(株)と楽天モバイル(株)が激突する大騒動は、「令和版モバイル産業スパイ事件」である。

5Gの技術情報の産業スパイ事件

 今回の事件について、各メディアが一斉に報じた内容を以下に要約する。

 不正競争防止法違反(営業秘密の領得)で逮捕されたのは、ソフトバンク元社員の合場邦章容疑者(45)。社外から自分のパソコンで会社のサーバーにアクセスし、営業秘密にあたる5Gの技術情報などを不正に取得した疑いである。

 合場容疑者にはアクセス権限があり、パスワードを使って私用パソコンから同社のサイバーにアクセス。該当ファィルを自らが管理するメールアドレス宛に送ったという。合場容疑者は2019年12月31日にソフトバンクを退職し、20年1月1日付でライバルの楽天モバイルに転職した。

 ソフトバンクは20年2月、社内の調査で情報流出に気づいた。ソフトバンクから相談を受けた警視庁は同年8月、合場容疑者の自宅や転職先の楽天モバイルからパソコンなどを押収してデータの解析を進め、逮捕にこぎつけた。

 ソフトバンクは、持ち出されたのは同社の4Gと5Gの基地局設備や基地局同士などを結ぶ固定通信網に関する技術情報で、容疑者が利用する楽天モバイルの業務用パソコン内に保管されていると指摘。営業秘密が楽天モバイルで不正使用された可能性が高いとして、漏出情報の利用停止と廃棄を求める訴訟を検討する。合場容疑者にも損害賠償を求める方針という。

 これに対して、楽天モバイルは業務への利用を否定し、持ち出した情報には「5Gに関する技術情報は含まれていない」とし、ソフトバンクの見解を否定した。

モバイル産業スパイ事件のキーワードは5Gと線路主任技術者

 モバイル産業スパイ事件の背景にあるのは、5Gをめぐる各社の競争と線路主任技術者の不足だ。5Gとは、最新の移動通信システム。通信速度が現行の4Gの100倍速く、2時間の映画を3秒程度でダウンロードできる。現在の対象エリアは都市部の駅周辺といった特定地域で、携帯大手は基地局を増やすなどの対応を進めている。5G対応の基地局の全国ネットワークを築くことができるかということが、携帯大手の勝負どころである。

 5Gを含め携帯電話の基地局の設置や管理を担っているのが、線路主任技術者。国家試験があり、合格率は2割程度と難易度は高い。合場容疑者は、線路主任技術者の国家資格をもつ。5Gをめぐる競争が激化し、通信ネットワークの運用を担う線路主任技術者が足りず、有資格者は引く手あまただ。

 合場容疑者が、どのような条件で楽天モバイルに転職したのか。「手土産」代わりに5Gの技術情報を持ち込んだのか。いまのところ、それらの経緯はわかっていないが、だんだんと明らかになるだろう。

(つづく)

【森村 和男】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年03月09日 11:31

飯塚市の「まち・ひと・しごと創生事業」に寄付~グッデイNEW!

 (株)グッデイ(福岡市博多区、柳瀬隆志社長)による福岡県飯塚市の「まち・ひと・しごと創生事業」に対する寄付金の贈呈式が8日、飯塚市役所で行われた...

2021年03月09日 10:19

【東日本大震災から10年(2)】福島第一原発事故から10年、放射性物質汚染の現状 公的除染終了後の問題(前)NEW!

 もうすぐ、3・11震災・原発事故から10年を迎える。この原稿では、東京電力福島第一原子力発電所事故による放射性物質の汚染がいまだに続く福島県中通りの現状を、私の徒歩...

2021年03月09日 10:19

【東日本大震災から10年(1)】宮城県で津波を経験、九死に一生を得るNEW!

 ゼオライト(株)の常務取締役・松井真二氏は2011年3月9日、フジパン仙台工場の水処理プラントの設置を行うため、河村恭輔名誉会長(当時・会長)と河村勝美会長(当時・...

2021年03月09日 10:00

ポスト・コロナ時代をどう生きるか?変化する国家・地域・企業・個人、そして技術の役割(6)NEW!

 『コロナは世界のパワーバランスが変わる引き金になり、米国、中国、ロシア、ベトナム、ミャンマーは混乱のなかで新しい権力構造を生みつつあります。個人の持つ感性やコミュニ...

2021年03月09日 09:15

【新・「電通公害」論】崩れ落ちる電通グループ~利権と縁故にまみれた「帝王」の凋落(4)NEW!

 クライアントに詐欺を働き、社の繁栄に貢献すべき若い有能な人材をも潰すような企業に未来はない。電通は大型スポーツイベントを次々と独占受注し、人々のマスコミ離れを食い止...

2021年03月09日 07:00

経営者が知っておくべき「人財」に投資するという考え方NEW!

 「人財」は、いつの時代も経営の根幹です。良い人財がいるかいないかで、経営は大きく変わってきます。では、どのように良い人財を得ればよいでしょうか?そこでは、従来の「人...

2021年03月09日 07:00

【八ッ場ダムを考える】群馬県は水没住民と どう向き合ってきたのか?(前)NEW!

 国直轄ダムの八ッ場ダムであるが、水没自治体である長野原町、その住民との交渉などを実質的に担ってきたのは、ダム受益者でもある群馬県だった。県は1993年、水没住民やダ...

2021年03月08日 17:55

加速する建設現場へのICT技術の導入、「i-Construction大賞」授賞式開催〜国土交通省

 国土交通省は5日、「i-Construction大賞」の授賞式をオンラインで開催した。同賞は、建設現場の生産性向上を図る「i-Construction」に係る優れた...

2021年03月08日 17:44

アフターコロナの市民の心を癒す「パブリックアート」の大きな役割!(1)

 ニューヨークはアートの街として2つの点で有名である。1つは、ニューヨークには「メトロポリタン美術館(MET)」「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」など83もの美術...

2021年03月08日 17:07

【福岡県知事選2021】元国交省局長・奥田氏が出馬断念 2日の速報ピタリ

 小川洋・福岡県知事の辞職にともなう県知事選に出馬する意向を示していた、元国交省局長の奥田哲也氏(59)が今日午後、立候補を断念すると表明した。自民党の二階俊博幹事長...

pagetop