わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年01月26日 15:14

【福岡県に緊急事態宣言】(15)緊急事態宣言と飲食店主・現場の声(1)

 政府が緊急事態宣言を発出して2週間以上が経過した。新型コロナウイルス感染症の鎮静化の動きが不透明ななか、同宣言により悪影響が直撃しているのが、飲食店である。

 業界大手などチェーン化している店舗ではなく、個人で日々奮闘している飲食店店主に現状を聞いた。

 福岡市博多区の一等地で居酒屋を営業する店主は、国の対策について評価できる点と不満が残る点があると指摘する。

 「2度目の緊急事態宣言、厳しい事態であることはたしかです。そして『経済の流れを止めるなよ!』というのが本音です。他方、緊急事態宣言が出ていない状況で店を開けていても、すでに死ぬ直前の営業状態です。ですので、多い少ないという賛否はあるものの、給付金6万円はよかったのではないでしょうか。ただし、店舗や業績の規模によっては6万円という数値がどうなのかは…。もし可能であったなら一律ではなく、店舗および業績の規模に応じた保障が実施されれば、ウイルス感染拡大の防止にもっと協力できたのではないでしょうか」。

 緊急事態宣言下の店舗の経営状況はどうか。

 「売上に関しては、うちが営業しているエリアは当店を含め、激減していることはたしかです。福岡市および周辺の郊外エリアについてはわかりませんが、昨年の今頃、国内で感染者が確認されてから今日まで、減少の一途です。まずは20名前後の宴会など社用および個人需要が一切ありません。20名のお客さまが入れるスペースも、最大で10名という仕様になりました。8~10名の予約も皆無です。救われているのは、古くからの常連のお客さまです。『大変だが、踏ん張って!応援しているから』と温かい励ましをいただき、1、2名でお越しいただくことが多いですね。本当にうれしく、心からの感謝の言葉のみですね」と苦しい状況を打ち明けてくれた。

 今後については、「1度目の緊急事態宣言時は休業、そして今回…私自身も極力飲みに行くことは控えているなか、改めて感じたことがあります。我々のような居酒屋は、必要であると。ご家族やご友人そしてお仲間同士が、飲んで食べながら語らいをもつ。お店のスタッフとコミュニケーションをはかれるすばらしい空間であることが明確になりました。情勢がどのようになるかはわからないです。それでも、人と人が直接温かなコミュニケーションを形成できる場としての存在であり続けたいですね」と飲食店が地域で役割をはたしていることに胸を張った。

 記者は、午後5時に同店を訪問。当日の来客は、たしかにまばらであった。提唱されている通り、人同士の空間を保ち、消毒を含む徹底した感染予防対策を講じながら営業されている。ゆっくりとしたペース、小さな声での会話。それぞれが節度をもって、料理と飲み物を楽しみながらコミュニケーションをはかっていた。店舗スタッフも感染予防対策を徹底しながら、来店者と円滑なコミュニケーションを取っていた。

 もっと遠慮なく大きな声で話ながら、たくさん食べて飲んで楽しみたいというのが、来店客の本音だろう。店舗スタッフも威勢のよい声で接客したいことだろう。外食する、しないは個人の意志に委ねられるとはいえ、直接、人と人が触れ合う空間は不可欠でもある。

(つづく)

【河原 清明】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年04月15日 17:16

芥屋海水浴場に糸島バーガーカフェ「グーフィー」登場NEW!

 糸島の芥屋海水浴場に、糸島バーガーカフェ「goofy(グーフィー)」が登場した。4月10日にオープンしたばかり...

2021年04月15日 16:56

所有のコスト背負わず所有する無敵の「方程式」~星野リゾート(1)NEW!

 去る3月18日、星野リゾートグループが「キャナルシティ博多」併設のラグジュアリーホテル「グランドハイアット福岡」を福岡地所から77億円で取得、キャナルシティ運営にも...

2021年04月15日 16:23

嘉麻バイパストンネル、東急JVが17.8億円で落札NEW!

 福岡県発注の「国道322号嘉麻バイパストンネル工事」を東急建設・サカヒラ・修成工業JVが17億8,204万円(税別)で落札した...

2021年04月15日 16:16

栄住産業が役員選任~新社長に宇都和光氏NEW!

 4月1日付でヤマエ久野(株)(福岡市博多区)に全発行済み株式を譲渡し、同社の子会社となった(株)栄住産業(福岡市東区)は、同日開催の株主総会で役員を選任した...

2021年04月15日 16:01

【4/20】IPO、M&Aの出口を見据えたスタートアップ成長戦略でオンライン・トークセッション(福岡市)NEW!

 福岡市は20日、スタートアップがIPO、M&Aなどの「出口」を見据えた成長戦略を考えるきっかけとなるトークセッションなどのイベントをオンラインで開催する...

2021年04月15日 14:25

【4/21】無料オンラインセミナー「私たちに本当に必要なDXのカタチ」NEW!

 無料オンラインセミナー「私たちに本当に必要なDXのカタチ」が4月21日に開催される。DXに地域企業が取り組むべき理由について、事業脚本家・渋谷健氏が解説する...

2021年04月15日 14:00

東芝・車谷社長が事実上のクビ、CVCと仕掛けた救済策が大炎上(1)NEW!

 「策士、策に溺れる」。東芝の車谷暢昭社長が辞任した。事実上の解任である。「ものいう株主」に追い込まれた車谷社長を救済するため、「プロ経営者」の藤森義明氏が英投資ファ...

2021年04月15日 13:00

豊洲市場訴訟、東京高裁が原告・仲卸業者の控訴を棄却(前)NEW!

 豊洲市場の仲卸業者5者が東京都を相手取り、豊洲市場の建築基準法違反の是正を求めた裁判は、1審で請求が却下され、原告が控訴していたが、3月22日、東京高等裁判所は「本...

2021年04月15日 11:55

GWはお得感満載!マリノアシティ福岡がゴールデンセールなどの各種セール、イベントを開催NEW!

 福岡地所グループの(株)エフ・ジェイエンターテインメントワークスは、マリノアシティ福岡(福岡市西区小戸)において「SHOPPING TREASURE MARINOA...

2021年04月15日 11:14

西日本新聞が不動産強化、地場オフィス仲介会社を傘下に

 西日本新聞の子会社・西日本新聞ビルディング(福岡市中央区)が、地場オフィス仲介の九州リアルティ・アソシエイツ(福岡市博多区、以下、九州RA)を子会社化したことがわか...

pagetop