わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年02月25日 17:14

中国経済新聞に学ぶ~習主席とバイデン大統領は両国の「可能性」を探す(前)

 バイデン大統領は習主席との会談に丸々2時間を費やした。どういった内容について話し合ったのだろうか。

 この米中首脳会談について、新華社通信は以下のように報道している。

 2月11日、中国の旧暦大晦日午前、習近平国家主席は米国のバイデン大統領と電話会談を行った。両国首脳は中国の丑年の春節について挨拶するとともに、二国間関係と重大な国際・地域問題について踏み込んだ意見交換を行った。

 習主席は「国際関係のなかでもっとも重要な事項の1つは中米関係の回復と発展であり、全体的に絶えず前進し、両国国民に幸福をもたらし、世界の平和、安定、繁栄を促進することだ。中米は和すればともに利し、闘えばともに傷つき、協力は双方の唯一の正しい選択である」と示した。

 また、習主席は「現在、中米関係は重要な時期にある。中米関係の健全かつ安定した発展を推進することは、両国国民と国際社会の共通の期待である。両国はともに努力し、互いに歩み寄り、衝突・対抗せず、相互尊重、協力・Win-Winの精神を堅持し、意見の相違をコントロールすべきである。また、新型コロナウイルス感染症と闘い、世界経済の回復を促進させ、地域の平和・安定を守るためにしかるべき貢献をすべきである」と指摘した。

 さらに、習主席は「中米はいくつかの問題で異なる見解をもつが、肝心なのは互いに尊重し、平等に接し、建設的な方法で適切にコントロールし、処理することである。両国の外交当局は2国間関係における広範な問題および重大な国際・地域問題について深く意思疎通し、両国の経済、金融、法執行、軍などの当局も多く接触すべきである。また、台湾、香港、新疆などの問題は中国の内政であり、中国の主権と領土保全にかかわるものであり、米国側は中国の核心的利益を尊重し、慎重に行動すべきである」と強調した。

 これを受けて、バイデン大統領は「中国は悠久の歴史と偉大な文明をもつ国であり、中国国民は偉大な国民である。米中両国は衝突を避け、気候変動など幅広い分野で協力すべきである。米国側は中国側と相互尊重の精神に基づき、率直かつ建設的な対話を展開し、相互理解を増進し、誤解・誤判断を避けていきたい」と示した。

会談で習主席は3点を強調

 以上の内容から、会談で習主席は以下の3点を強調したものとみられる。

 (1)両国はともに努力し、互いに歩み寄り、衝突・対抗せず、相互尊重、協力・Win-Winの精神を堅持し、意見の相違をコントロールすべきである。

 (2)両国の外交当局は2国間関係における広範な問題および重大な国際・地域問題について深く意思疎通し、両国の経済、金融、法執行、軍などの当局も多く接触すべきである。

 (3)台湾、香港、新疆などの問題は中国の内政であり、中国の主権と領土保全にかかわるものであり、米国側は中国の核心的利益を尊重し、慎重に行動すべきである。

 一方、バイデン大統領は会談終了後、報道陣を前に「アメリカ国民の利益になる場合には中国と協力すると習主席に話した 同盟国の利益を促進すると同時に、現実的かつ結果志向の関与を行っていく」と述べている。

 また、習主席はバイデン大統領に対し、「言葉の通り、アメリカの最大の特徴は可能性だ。その可能性が今、両国関係改善の方向に向いていることを希望する」と強調した。

(つづく)


中国経済新聞を読もう

<連絡先>
(株)アジア通信社
所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂9-1-7
TEL:03-5413-7010
FAX:03-5413-0308
E-mail:china@asiahp.net
URL:http://china-keizai-shinbun.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年04月21日 17:24

シンガポールの資金調達支援会社などが福岡市に拠点設立~「国際金融機能誘致TEAM FUKUOKA」NEW!

 福岡市は21日、シンガポールの資金調達支援会社CapBridge Financial Pte. Ltd.(シンガポール)およびフィンテック企業のダルマ・キャピタル(...

2021年04月21日 17:09

アスコットの会長にラオックス・羅会長NEW!

 取締役選任のため、6月9日に臨時株主総会を開催するアスコットは、すでに発表されていた三菱商事出身の久米本憲一氏に加え、中国平安グループの蒉凯频氏を取締役候補とするこ...

2021年04月21日 17:04

インドネシア・パーム油生産農園視察(ボルネオ直行ルポ)(6)繰り広げられる情報戦NEW!

 現地で出会った閣下(以下、登場人物は仮名)に、パーム油市場の動向について分析してもらった。インドネシアでは昔から料理に食料油としてパーム油を利用してきた。インドネシ...

2021年04月21日 15:01

福島原発事故、アルプス処理水を海洋放出して良いのか~報道では語られない諸問題と私の提案(4)NEW!

 グリーンピース「東電福島第一原発 汚染水の危機2020」の14ページでは、汚染水に含まれる放射性炭素14Cの問題を取り上げています。この件は、次の項目「放射性炭素1...

2021年04月21日 14:38

全国ノーマスクピクニックデー、全面中止にNEW!

 全国各地で連休中の5月1日(土)・2日(日)の連日開催が予定されていたイベント「全国ノーマスクピクニックデー」は、全面中止となった...

2021年04月21日 14:33

【飲食事業者の独立心、自尊心を育てよ!(4)】福岡の老舗ロシア料理店「ツンドラ」~閉店惜しみ午前中から長蛇の列NEW!

 20日、老舗ロシア料理店「ツンドラ」が5月7日に閉店すると報道された。同店は1960年創業と福岡におけるロシア料理店の草分け的な存在で、看板メニューのボルシチなどが...

2021年04月21日 13:44

【佐賀】原材料が100%佐賀産ビールの『佐賀アームストロング醸造所』NEW!

 佐賀市諸富町に立地する千葉県のプラントメーカーが、100%佐賀県産ビール大麦を使う製麦工程併設のクラフトビール工場『佐賀アームストロング醸造所』の建設を進めている...

2021年04月21日 13:26

【福岡市】「感染症対応シティ促進事業」~空気清浄機『Aura Air』も補助金対象製品にNEW!

 福岡市は、感染症対策に取り組む市内の店舗などを支援する「感染症対応シティ促進事業」を行っている...

エコモ・インターナショナル(株)(福岡)/水素水生成器卸NEW!

 同社は、4月9日、福岡地裁飯塚支部より破産手続開始決定を受けた...

pagetop