わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月04日 07:00

東北新社の電波利権、菅首相の天領・総務省との癒着~首相の長男を前面に立て、電波を割り当てる総務省幹部への接待工作をフル回転(4)

 総務省は菅義偉首相の天領である。(株)東北新社は、首相の長男・正剛氏を前面に立て、電波を割り当てる総務書幹部の接待攻勢に全力投球した。総務省幹部らの接待スキャンダルは、政権を揺るがす事態に発展。総務省が東北新社の衛星放送の認定を取り消すことで幕引きが行われた。この事件で、テレビや新聞が絶対に報道しないことがある。「電波利権」の問題だ。総務省は放送と通信の巨大な「電波利権」を牛耳る官庁だ。その急所をつくことは、「電波利権」の恩恵を浴しているテレビとその親会社の新聞にはタブーなのである。

就職もせずに「プラプラしていた」正剛氏を総務大臣秘書官に起用

 菅義偉首相の長男・正剛氏が絡んだ総務官僚の接待スキャンダルは、2月4日発売の『週刊文春』のスクープから始まった。文春砲は、その後も、スクープを連発する。

 菅首相には3人の息子がいる。文春の報道によると、一番能力を買い信頼していたのは次男だそうで、大学卒業後は大手総合商社に就職している。三男は法政大学のアメフト部で活躍し、大手ゼネコンにいる。菅が頭を痛めていたのが長男、菅正剛氏だったそうだ。

 正剛氏は1981年、横浜市で生まれた。今年40歳。”湘南ボーイ”が集う逗子開成中学、高校から明治学院大学に進学。「世界民族音楽研究会」に所属、音楽ユニット「キマグレン」のメンバーとバンドを組んで活躍。卒業後、同級生が社会人になるなか、一向に定職に就かない長男の行く末を心配したのだろう。2007年9月26日、第一次安倍政権の総務大臣として初入閣した菅氏は、正剛氏を大臣秘書官に抜擢した。25歳の時だ。

 菅氏は『週刊プレイボーイ』(09年6月22日号)で、秘書が選挙に出たために人が足りなくなり、「プラプラしていたから」長男を採用したと語っている。大臣秘書官は、官庁内に席はあるが、特別職なので出勤簿やタイムカードもない。そして、特別職の公務員として税金から給与が支払われる。

 就職もせず「プラプラしていた」正剛氏を、税金から給与が支払われる「オイシイ仕事」に就けたのである。翌07年7月5日まで、総務大臣秘書官を務めた。

正剛氏を前面に立てた接待を断る総務官僚はいない

 08年、菅氏と同じ秋田県出身で有力後援者である東北新社の創業者、植村伴次郎氏の「鞄持ち」として正剛氏を預けた。伴次郎氏・徹氏(ともに死去)の創業一族から、菅氏は500万円の政治献金を受けていた。

 正剛氏は、入社時から映画専門「スター・チャンネル」などの衛星放送事業に関わってきたという。昨年5月にはメディア事業部の趣味・エンタメコミュニティ統括部長に就任。また東北新社グループの(株)囲碁将棋チャンネルの取締役も兼務している。

 社員は「上層部から期待されている彼の“特命任務”は、総務省幹部とのパイプ役だ」といっている。

 東北新社は子会社が手がける衛星放送の認定・更新時期を迎えた。正剛氏を前面に立てて、総務官僚の接待攻勢に全力投球した。正剛氏は、総務官僚を招く切り札、スペードのエースだった。

 『AERAdot.』(2月23日付)で、現役の総務省の官僚がこう語る。

 「菅首相は政治家として、人事権を使って官僚を意のままに動かすと公言しています。要するに、官僚人生で最も大事な人事。菅首相はそれを握り、自在にこなすと言っている。最強の人ですよ。その長男、菅正剛氏が参加するという会合であれば、そりゃ、断れません。問題になっている13人のうちの1人と話したが、『総理の長男が来るのに、断るなんてできるわけがない』と明確に言っていた。それが本音です」

 そりゃそうだろう。総務省は菅首相の“天領”といわれる省庁なのだ。辞める覚悟がなければ、接待を断れない。

外国映画の日本語吹き替えでスタート

 創業者の植村氏は1929年3月、秋田県由利郡東滝沢村(現・由利本荘市)で生まれた。戦時中は、群馬県の中島飛行機(株)の工場で学徒動員を経験した。

 1950年代、新橋で「COMO」というバーを経営。そこには、劇団四季の若手俳優らが集まっていた。時代はラジオからテレビに移り、そのバーにテレビ関係者もいた。

 テレビ業界は自社での制作能力がなかった。それをビジネスチャンスとみた植村氏は、59年に仲間と東北社を設立。劇団四季の浅利慶太氏が、植村氏が秋田出身であることから東北社と名付けた。すぐ仲間割れが起きる。オペラのブロデュースを目的に創業したが、植村氏が外国テレビ映画の日本語吹替業に乗り出したことで喧嘩別れになる。

 61年4月、植村氏は(株)東北新社を設立。東北社から移籍した7人で、テレビ映画『ハイウェイ・パトロール』等の日本語版吹替事業をスタートした。『奥さまは魔女』『スパイ大作戦』『ララミー牧場』などの吹き替え業務は大繁盛。64年、(株)新日本映画製作所を買収してCM制作事業を開始した。

(つづく)

【森村 和男】

関連キーワード:菅義偉  ※記事へのご意見はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年04月12日 15:00

【BIS論壇No.339】国家安全保障局(NSS)経済班NEW!

 政府の国家安全保障局に経済安全保障の司令塔を担う「経済班」が設置され、4月1日で1年が経った。政権内では国家安全保障戦略を改定し、経済安保を初めて盛り込む案が浮上し...

2021年04月12日 14:12

【IR福岡誘致開発特別連載33】日本版IR、政府指導のJVとコンソーシアム設立NEW!

 「IRプロジェクトコンソーシアムとエクイティ」(2019年10月11日付)について、ここにきて新しい動きがあり、各地方のマスコミ報道にも誤りがあるため、改めて解説し...

2021年04月12日 13:35

バイデン大統領の諸政策と韓国への影響(前)NEW!

 第46代米国大統領に民主党のジョー・バイデン氏が今年1月20日、就任した。バイデン大統領はトランプ前政権の政策を廃止する数々の大統領令に署名し、新しい政策を打ち出そ...

2021年04月12日 11:49

【ラスト50kmの攻防】長崎ルートの全線フル規格開業目指す 佐賀県民会議総会NEW!

 九州新幹線長崎ルート、武雄温泉―長崎間の来年秋の開業を前に、「フル規格促進佐賀県民会議」の設立総会が4月11日、嬉野市内で開かれ、未着工の新鳥栖―武雄温泉間を含め全...

2021年04月12日 11:21

唐津信用金庫の元支店長が融資金着服、約22年間で2億4,770万円NEW!

 唐津信用金庫は9日、元山本支店長の男性が1998 年 11 月から2021 年1月までの間、累計2億4,770万円を不正融資により流用していたとして、5日付で懲戒解...

NHKが腐敗するメカニズムNEW!

 この国の特異体質がクローズアップされている。英紙ガーディアンの東京特派員はツイッターで、“The Tokyo 2020 Olympics grow more gro...

2021年04月12日 10:58

【みやき町】岡毅氏が新町長に就任~みやき町のために尽くすNEW!

 4月4日に行われた佐賀県みやき町長選で初当選をはたした岡毅氏12日、町長として初登庁した。多くの町民が新町長の初登庁を見届けようと集まるなか、登庁した岡氏は...

2021年04月12日 10:18

亜塩素酸による空間除菌を宣伝、レックなど2社に措置命令~消費者庁NEW!

 亜塩素酸による空間除菌の効果をうたい、除菌スプレー製品を販売したとして、消費者庁は9日、レック(株)と三慶(株)の2社に、景品表示法違反による措置命令を出したと発表...

2021年04月12日 09:34

九大箱崎キャンパス汚染土壌処理、アスミオ.が落札

 九州大学発注の「九州大学(箱崎)旧理・工・農地区跡地汚染土壌処理等工事」を、3億2,800万円(税別)でアスミオ.(株)が落札した...

2021年04月12日 07:00

自然災害債務整理ガイドラインのコロナ特則

 これまで、新型コロナウイルスによる事業者への影響を中心に法的問題を解説してきましたが、今回は、個人の債務の問題について解説いたします...

pagetop