わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月05日 15:55

東北新社の電波利権、菅首相の天領・総務省との癒着~首相の長男を前面に立て、電波を割り当てる総務省幹部への接待工作をフル回転(5)

 総務省は菅義偉首相の天領である。(株)東北新社は、首相の長男・正剛氏を前面に立て、電波を割り当てる総務書幹部の接待攻勢に全力投球した。総務省幹部らの接待スキャンダルは、政権を揺るがす事態に発展。総務省が東北新社の衛星放送の認定を取り消すことで幕引きが行われた。この事件で、テレビや新聞が絶対に報道しないことがある。「電波利権」の問題だ。総務省は放送と通信の巨大な「電波利権」を牛耳る官庁だ。その急所をつくことは、「電波利権」の恩恵を浴しているテレビとその親会社の新聞にはタブーなのである。

人形劇のテレビ『サンダーバード』の版権で大当たり

 1966年、SF特撮人形劇のテレビシリーズ『サンダーバード』で吹き替えだけでなく、自ら海外から番組を輸入する版権ビジネスに進出した。これは、貿易自由化により、大手テレビ局以外の企業も海外送金が自由化され、海外からテレビ版権を購入することができるようになった。NHKで放映され、子どもたちに爆発的な人気を博した。

 アニメ作品『宇宙戦艦ヤマト』の版権を買い取り、ディズニーの日本語吹き替え版製作を担当。劇場アニメ映画『千と千尋の神隠し』を徳間書店、日本テレビと共同制作した。

 創業者の植村伴次郎氏は、衛星放送に並々ならぬ意欲をもっており、「CMプロダクションのオヤジで終わりたくない」と口にしていたという。86年に「スター・チャンネル」を設立して衛星放送事業に進出。「ファミリー劇場」「ザ・シネマ」「囲碁・将棋チャンネル」「釣りビジョン」などのオーナーになった。

 2002年、株式を店頭登録(現・JQ上場)、港区赤坂に新本社ビルを完成。東北新社が大躍進する原動力になった版権ビジネスになぞらえて「サンダーバードビル」と呼ばれた。

 これを機に、伴次郎氏は第一線を退く。03年に会長となり、09年に最高顧問に退いた。主力であるCM制作の林田洋氏が2代目社長に就き、10年まで社長を務めた。

創業家、植村ファミリーによる同族経営の終焉

 東北新社は19年、大きな転機を迎える。19年3月期の売上高は626億円と前期比2%の減収となり、15億円の最終赤字(前期は23億円)に転落した。CM制作部門は好調だったものの、映像制作部門で大型案件がなくなり収益が落ち込んだ。デジタルコンテンツ制作を手がける子会社の減損損失も響いた。年間配当は前期比7円減の16円に減配した。

 植村誠社長が引責辞任した。誠氏は創業者の伴次郎氏の長男で、10年に3代目社長に就いていた。中学時代から海外生活が長い国際派で、「第2のサンダーバード」の発掘を目指した。後任の社長は、伴次郎氏の娘婿で、博報堂出身の二宮清隆氏が就いた。

 訃報が相次ぐ。創業者の伴次郎氏は19年10月15日、肺炎のため90歳で亡くなった。伴次郎氏の長男で、前社長・誠氏も20年4月21日、58歳で死去した。

 今回の事件がそれに追い打ちをかけた。総務省幹部を接待した問題で、二宮社長は2月26日、引責辞任し、ファミリーによる経営に終止符を打った。

 後任の社長に中島信也副社長が昇格した。CMディレクターとして有名な人物だ。菅義偉首相の長男である正剛氏を懲戒処分し、メディア事業の趣味・エンタコミュニティ統括部長を解任し人事部付けに異動。正剛氏は子会社の囲碁・将棋チャンネルの取締役を辞任した。

注目は、相続税の支払いによる株主構成の変動

 東北新社は、映像版権やBS・CS放送も手がけるが、CM制作が主力で、全社の営業利益の9割を叩き出していた。CM制作が、映像版権やBS・CS放送の低収益を補てんしてきたのが実情だ。コロナ禍では、各社は広告費を削る。そのためCM制作の仕事が減少した。

 21年3月期の連結決算は、売上高が前期比13%減の522億円、営業利益は71%減の8億円、当期利益は63%減の6億円と、大幅な減益になる見込み。

 総務省官僚の接待問題で、主力のCM制作の受注にどう影響するかは見通せない。創業以来、最大の試練を迎えている。

 注目は株主構成がどう変わるかだ。20年9月期中間決算時点での持ち株比率は、1位が (故)植村徹氏の18.55%、2位が(故)植村伴次郎氏の16.94%など、一族名義が59.59%を占める。定型的な同族経営だ。今後、名義を書き換えるにあたり、巨額な相続税を払わねばならない。相続税を支払うために、株式をどうするか。東北新社が買い取るのか、それとも、外部に売却するのか。いずれにせよ株主構成は大きく変わることになる。

(了)

【森村 和男】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年04月12日 15:00

【BIS論壇No.339】国家安全保障局(NSS)経済班NEW!

 政府の国家安全保障局に経済安全保障の司令塔を担う「経済班」が設置され、4月1日で1年が経った。政権内では国家安全保障戦略を改定し、経済安保を初めて盛り込む案が浮上し...

2021年04月12日 14:12

【IR福岡誘致開発特別連載33】日本版IR、政府指導のJVとコンソーシアム設立NEW!

 「IRプロジェクトコンソーシアムとエクイティ」(2019年10月11日付)について、ここにきて新しい動きがあり、各地方のマスコミ報道にも誤りがあるため、改めて解説し...

2021年04月12日 13:35

バイデン大統領の諸政策と韓国への影響(前)NEW!

 第46代米国大統領に民主党のジョー・バイデン氏が今年1月20日、就任した。バイデン大統領はトランプ前政権の政策を廃止する数々の大統領令に署名し、新しい政策を打ち出そ...

2021年04月12日 11:49

【ラスト50kmの攻防】長崎ルートの全線フル規格開業目指す 佐賀県民会議総会NEW!

 九州新幹線長崎ルート、武雄温泉―長崎間の来年秋の開業を前に、「フル規格促進佐賀県民会議」の設立総会が4月11日、嬉野市内で開かれ、未着工の新鳥栖―武雄温泉間を含め全...

2021年04月12日 11:21

唐津信用金庫の元支店長が融資金着服、約22年間で2億4,770万円NEW!

 唐津信用金庫は9日、元山本支店長の男性が1998 年 11 月から2021 年1月までの間、累計2億4,770万円を不正融資により流用していたとして、5日付で懲戒解...

NHKが腐敗するメカニズムNEW!

 この国の特異体質がクローズアップされている。英紙ガーディアンの東京特派員はツイッターで、“The Tokyo 2020 Olympics grow more gro...

2021年04月12日 10:58

【みやき町】岡毅氏が新町長に就任~みやき町のために尽くすNEW!

 4月4日に行われた佐賀県みやき町長選で初当選をはたした岡毅氏12日、町長として初登庁した。多くの町民が新町長の初登庁を見届けようと集まるなか、登庁した岡氏は...

2021年04月12日 10:18

亜塩素酸による空間除菌を宣伝、レックなど2社に措置命令~消費者庁NEW!

 亜塩素酸による空間除菌の効果をうたい、除菌スプレー製品を販売したとして、消費者庁は9日、レック(株)と三慶(株)の2社に、景品表示法違反による措置命令を出したと発表...

2021年04月12日 09:34

九大箱崎キャンパス汚染土壌処理、アスミオ.が落札NEW!

 九州大学発注の「九州大学(箱崎)旧理・工・農地区跡地汚染土壌処理等工事」を、3億2,800万円(税別)でアスミオ.(株)が落札した...

2021年04月12日 07:00

自然災害債務整理ガイドラインのコロナ特則

 これまで、新型コロナウイルスによる事業者への影響を中心に法的問題を解説してきましたが、今回は、個人の債務の問題について解説いたします...

pagetop