わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年05月02日 12:00

辛党の人も、そうでない人も・・・「辛メーター」で自分好みの辛さを追求!【5/3】「しゃべくり007」で放映

 「辛メーター」というアプリをご存知だろうか?――2020年1月10日にリリースされた「辛メーター」は、世界中の辛さの単位統一を集合知によって実現するアプリ。ユーザー1人ひとりが辛いと感じる食べものを「辛ジャッジ」することで、辛さの統一単位(0.0~5.0KM(辛メーター)値で表現)がつくり出される。ジャッジすればするほど、ユーザーそれぞれが自身にピッタリの辛さに出会えるシステムになっている。

 「辛メーター」は、もともと辛いもの好きの映画監督・江口カン氏(※1)のアイデアから生まれた。全国津々浦々の辛い料理を口にするが、その店独自の辛さの表記で注文しても「物足りない」とか「辛すぎる」とか、期待外れのことが多かった。

 大事な1食なのに、求めていた辛さではなかったときの絶望感を味わった人も多いのではないか。バラバラな辛さの基準を統一することができたなら―江口氏のそんな「ロマン」が始まりだった。

 江口氏は辛さの基準を集合知によって統一する「辛メーター」が世の中に必要なサービスであることを確信していたものの、概念を伝えることは難しいと感じていた。しかし着想してから2年後、1人目の賛同者を得ることになる。それがライターの元木哲三氏(※2)だ。小説の依頼のために面談した際に、雑談で出てきた「辛メーター」の構想で話が盛り上がった。その元木氏が企画書を書くことからプロジェクトとして動き出した。

 作戦会議をしていくなかで、いろいろな分野のプロが集まってきた。仕事後に集まって、夜中まで議論して、終わってからみんなで辛いものを食べに行ったりと・・・いい大人たちが熱く語り合う日々を送った。

 メンバーの1人である池田麻子氏(渉外担当)の提案で、2019年「伊藤忠商事アクセラレーター(※3)」プログラムに応募し、見事採択され、強力なサポートを得ることができた。そして伊藤忠商事と一緒に実証実験を繰り返し、着想から苦節3年を経て、「辛メーター」アプリのリリースに至った。

 昨年1月のリリース後、コロナの影響で大規模イベントとのコラボ企画などが中止となり、アプリユーザーは昨年の時点では4,000ほどであったが、今年に入ってからメディアでの露出が増えたこともあり、現在は約1万6,000人へと急増している。

 ハウス食品が4月26日に販売開始した4商品の新パッケージに、「KM値」が掲載されるようになった。掲載されているのはネット限定発売の“旨・激辛食”「しあわせの激辛」シリーズの辛ボナーラ・ラーメン・麻婆豆腐・チキンカレーの4商品。元木氏は、「ナショナルブランドのパッケージに辛メーターが掲載されたことは、画期的だと思っています。また、『大手メーカーがこんな尖った商品をつくるのか』というくらい激辛好きが唸るほどの辛さを実現しているので、辛い料理が好きな人はぜひチャレンジし、辛ジャッジしてみてください」と語る。

 「辛メーター」のアプリ(無料)をダウンロードすると、「マイ辛値診断(Q1~3)」で早速ユーザーのKM値の結果が出てくる。それから、ジャッジを繰り返すことによって、より正確なKM値を算出できるという。主観的な感覚を数値化できる新しい単位で、ほかの人との比較を楽しんでみてはいかがだろうか。

 明日午後9時放送の「しゃべくり007(日本テレビ/深いい話合体2時間スペシャル)」でも取り上げられる。

【松本 悠子】

(※1)江口カン(えぐち・かん):1967年生まれ、福岡県久留米市出身。映画監督/映像ディレクター。映像制作会社KOO-KI所属。映画やドラマ、CMなどエンターテインメント性の高い作品の演出を数多く手がける。主な監督作品は、大人気コミックの実写版・映画「ザ・ファブル」(岡田准一主演/19年公開)や、映画「めんたいぴりり」、映画「ガチ星」など。新作映画「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」が2021年6月18日全国ロードショー。

(※2)元木哲三(もとき・てつぞう):1971年生まれ、福岡市出身。雑誌記者、ミュージシャンを経て、東京でフリーランスライターとして活動。2004年から4年間、中国・上海を拠点に執筆活動を続けた。08年1月に帰国し(株)チカラを設立。/辛メーター(株)・代表取締役CEO。

(※3)伊藤忠商事アクセラレーター:伊藤忠商事食料カンパニーおよびグループ会社がスタートアップの人々との協業を通じて、これまでにないサービスやプロダクトを生み出そうとするもの。

<INFORMATION>
運営会社:辛メーター(株)
公式サイト:https://karameter.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年05月07日 16:00

【コロナで明暗企業(6)】日本製鉄と日立製作所~企業城下町の栄枯盛衰(前)NEW!

 新型コロナウイルスの感染拡大は、全国の「企業城下町」の経済に深刻な打撃を与えた。企業城下町には大企業の工場に部品を納入する下請業者、孫請業者が幾重にも連なる...

TakeEnergyCorporation(株)(熊本)/太陽光発電システム開発・販売NEW!

 同社は、4月28日、熊本地裁より破産手続開始決定を受けた。

2021年05月07日 15:23

座談会 介護人材事業にかける情熱~(一社)ABN理事長・後藤氏を囲んで(後)NEW!

 『日本に入国する在留資格取得の方法を紹介しましたが、フィリピン人の介護福祉士候補者をどの在留資格で入国させて、介護福祉士資格の取得へ導こうと予定しているのでしょうか...

厚生労働省公表の「ブラック企業」 4月30日発表 九州地区(福岡を除く)NEW!

 21年4月30日に公表(21年3月31日更新分)された福岡を除く九州地区分は下記の通り...

2021年05月07日 14:36

知的に自立した若者を育てよ〜教育現場からの報告と提言(2)NEW!

 「学生は勉強せずに遊ぶもの」。これは、少なくとも1990年代までの「学生」観としては、当たらずとも遠からずであったろうか。当時の学生は親元からの仕送りもまだ豊かで、...

2021年05月07日 13:57

自動車業界、車載半導体不足が深刻化(後)NEW!

 昨年の上半期は新型コロナウイルスが猛威を振るい、欧州でロックダウンが敷かれるなど、各国は対応に追われ、自動車の生産は大きく落ち込んだ。その半面、新型コロナウイルスの...

2021年05月07日 13:42

福岡・北九州都市高速道路のGW期間中の交通量 昨年の半減から反転、19年の約8割にNEW!

 福岡北九州高速道路公社が発表した福岡・北九州の各都市高速道路のゴールデンウィーク期間中の利用状況データによると、今年のGW期間中の利用者台数は2019年の約8割に回...

枝野右回帰背景にCIAの対日工作NEW!

 自民党が目指す憲法改定の中身を踏まえた対応が必要。衆議院憲法審査会で国民投票法改正案が自民党、立憲民主党などの賛成多数で可決された。憲法改定が強行される土台づくりに...

2021年05月07日 11:33

老舗ロシア料理店「ツンドラ」閉店~ネット対応の遅れも原因かNEW!

 福岡におけるロシア料理店の代名詞的存在だった老舗ロシア料理店「ツンドラ」が本日閉店する。「閉店する前にツンドラの料理を食べてみたい」と思った知人A。早速、ネット予約...

2021年05月07日 10:47

安心・安全な飲食店で食事を楽しもう~GOOD UP FUKUOKANEW!

 福岡商工会議所では、福岡市内の飲食店が新型コロナウイルスの感染対策と営業を両立させ、売り上げ回復を図れるように、さまざま取り組みを行っている...

pagetop