• このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年06月08日 14:43

コンテンツ事業で海外展開を加速するネイバー(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 韓国企業は、画面をスクロールしながら楽しむ電子コミック「ウェブトゥーン」を開拓し、この分野で世界市場をリードするという驚異的なことを成し遂げている。コミックやアニメはもともと日本のお家芸であり、筆者も幼いころに日本のアニメを見て育ったが、デジタル化の波はコミックの世界にも押し寄せている。今回はモバイルで配信される電子コミック、ウェブトゥーンの市場動向を取り上げる。

ネイバーの快進撃の原因はウェブトゥーン

 メッセンジャーアプリのLINEなしには生活は成り立たないといってもよいほどに、LINEは日本人の日常生活に深く浸透している。カカオとともに韓国を代表するIT企業である、LINEの韓国本社であるネイバーも、コンテンツビジネスに力を入れている。

 なかでもネイバーが尽力しているのがウェブトゥーン事業であり、海外収益のおよそ半分はウェブトゥーンで占められているほどだ。ネイバーのウェブトゥーンサービスは、2020年8月基準で1日の売上高が30億ウォン(約3億円)を上回るようになったという。

 ウェブトゥーンビジネスはネイバーグループの「ネイバーウェブトゥーン」という企業が担当しているが、ネイバーウェブトゥーンの影響力は全世界におよび、日本以外では絶対的なものとなっている。同社のサービスはすでに100カ国で利用されており、20年第4四半期の月間アクティブユーザー数(MAU)は6,000万人を超えた。北米地域の月間アクティブユーザー数も1,000万人を上回るようになり、北米でのこれからの成長が期待されている。

 ネイバーグループのウェブトゥーン事業では、米国法人が本社のような役割をはたす司令塔となり、その下に韓国、日本、中国の支社がある。ネイバーのウェブトゥーン事業は「ウェブトゥーン分野のYouTube」といわれるほど、全世界の人々に愛されている。ネイバーは世界各国の自国語でつくられたウェブトゥーンを、各国の言語にそれぞれ翻訳して公開している。

ウェブ小説の世界ナンバーワンを買収

電子コンテンツ イメージ ネイバーは21年1月にはカナダのウェブ小説フラットフォーム企業であるワットパッドを買収した。買収金額は6億ドルで、自己資本の10%に達するほどの大きなM&A案件であった。

 ワットパッドは06年にカナダに設立された、ウェブ小説分野で首位の企業であり、毎月500万人の若手小説家が10億以上のストーリーを投稿するという。代表的なウェブ小説としては、ロマンチック小説の『キスから始まるものがたり』があり、ネットフリックスによってドラマ化された作品としても有名だ。

 ワットパッドのユーザーは米国とヨーロッパが中心で、ユーザー数は9,000万人に上る。そのため、ネイバーはワットパッドを買収することで米国とヨーロッパのユーザー9,000万人を囲い込むと同時に、ウェブ小説の分野でも世界を制覇して、コンテンツビジネス事業の拡大を狙う。

 さらに、ネイバーはインドネシアの最大手メディア企業に1億5,000万ドル(約164億円相当)を戦略的に投資している。同メディア企業の時価総額は103億ドル(1兆1,286億円相当)であり、インドネシア1,2位を争う地上波チャンネルをもつという。

 ネイバーは、韓国のドラマ制作の最大手であるスタジオドラゴンとも株式交換することで提携している。コンテンツ制作にまで事業の幅を拡げていることから、コンテンツビジネスにいかに力を入れているかがわかる。

 「これからはフラットフォーム時代だ」と言われて久しいが、ネイバーは世界的なコンテンツフラットフォーム企業を目指して、歩みを進めている。ネイバーは、コンテンツビジネスの柱として捉えているウェブトゥーン事業に注力しているが、韓国ではカカオトークがライバルであり、多くの漫画コンテンツをもつ日本の企業も無視できない競争相手である。将来、この市場はどのような展開となるのか、今後の行方に興味が尽きない。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年06月24日 12:30

【福岡県】中小企業等月次支援金~5・6月分に加え7月分も申請可能に、酒類販売事業者向け給付上限額を拡充NEW!

  福岡県は新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態措置またはまん延防止等重点措置にともなう、飲食店の休業・営業時間短縮などの影響により、売上が大きく減少している...

2021年06月24日 11:27

太刀浦コンテナクレーン更新、10.2億円で三井E&Sが落札NEW!

 北九州市発注の「太刀浦コンテナクレーン更新工事(R3)」を、(株)三井E&Sマシナリーが10億2,250万円(税別)で落札した。同入札には、JFEプラントエンジ(株...

2021年06月24日 11:07

【読者からの投稿】朝倉未来戦を見て感じたことNEW!

 先日行われた「RIZIN」の朝倉未来対クレベル・コイケ戦を見ました。朝倉未来を応援していましたが、これまで朝倉未来はセンスだけでやってきました。すごいことではあるの...

2021年06月24日 10:48

コロナ危機を乗り越えて~「選ばれる福岡県」を実現する(1)NEW!

 今年3月24日、病気治療のため3期目途中で辞職した小川洋・前福岡県知事の後継として、4月11日の県知事選で当選をはたした、前副知事の服部誠太郎氏(66)。それまで総...

2021年06月24日 10:25

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(33)~新福岡空港島(案)と玄海国定公園指定区域との位置関係NEW!

 2008年の福岡空港総合的調査で検討された新空港案で示された6案のうち、4案は玄海国定公園の指定区域内に計画されていた。

2021年06月24日 10:17

【福岡銀行】融資型CFでコロナ禍の『山の上ホテル&スパ』を支援 スイートルーム割引もNEW!

 福岡銀行は貸付投資会社「ファンズ」(東京都港区)と連携し、クラウドファンディングで集めた資金を融資する「融資型クラウドファンディング(融資型CF)」で、地場企業を支...

2021年06月24日 09:55

「減塩」など企業の取り組みを推進、今夏に産学官による組織を発足~厚労省NEW!

 厚生労働省の「自然に健康になれる持続可能な食環境づくりの推進に向けた検討会」は23日、日ごろの食生活で健康を維持・増進できる環境の整備を目的に、内食・中食の減塩対策...

2021年06月24日 09:15

【7/6~8】「関家具大川展示会 2021 SUMMER」を開催NEW!

 福岡を代表する家具の総合商社、(株)関家具(福岡県大川市、関文彦代表)は7月6~8日の3日間、福岡本社ショールームで「関家具大川展示会 2021 SUMMER」を開...

2021年06月24日 06:00

【凡学一生の優しい法律学】民間学術研究団体のお粗末な憲法論(後)

 従軍慰安婦問題について、日本学術会議が「学問的立場からの見解を表明すべき」という前提は国際歴史論戦研究所の独りよがりであるため、同研究所の主張や公開質問は道理に合わない。

2021年06月24日 06:00

主要9社の2~3月期の販管費率、チラシ減で軒並み低下 タイヨー2.8、ナフコ2.4、MrMax1.4ポイントなど

 主要9社の2021年2~3月期の販管費率を調べたところ、イズミと丸久を除く7社が前年度から引き下げた。巣ごもり消費で売上が好調だった一方で、チラシなどの販促宣伝費が...

pagetop