• このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年07月22日 06:00

【コロナで明暗企業(9)】紳士服はるやまHDの“骨肉の争い”~創業者・父と長女が長男の社長に「レッドカード」(後)

 新型コロナウイルス感染拡大や緊急事態宣言で一気に広がった在宅勤務。在宅のテレワーク、リモート会議が浸透し、入社式はとりやめた。テレワークの普及が紳士服業界を直撃した。自宅で働くのにスーツは必要ない。大きな転換期を迎えた紳士服業界で、前代未聞の事態が起きた。「紳士服のはるやま」を展開するはるやまホールディングスで、創業者の長女が実弟の社長に「レッドカード」(退場処分)を突き付けたのだ。

「脚長スーツ」「アイシャツ」がヒット

 1994年に帰国した治山正史氏は、はるやま商事に入社した。大証二部に上場した年だ。商品部係長、社長室長、常務を経験した後、2003年に社長に就任した。

 正史氏の社長在職中、スーツ主体の紳士服業界には向かい風が吹いていた。05年、小池百合子環境相(現・東京都知事)が旗振り役となって「クールビズ」が誕生。11年に東日本大震災が起きると電力節約の観点から「スーパークールビス」として、ワイシャツの代わりにポロシャツを着るスタイルが広がった。

 紳士服専門店で靴やレディースの商品が売られているのは今や当たり前の風景だが、他社に先駆けて販売し始めたのは「はるやま」だ。また、主流となっているタイトなスーツを「脚長スーツ」の名称で売り出し、普及させたのも同社。最近では接触冷感の高機能ワイシャツ「アイシャツ」のヒットもある。

 08年の北京オリンピックでは、日本選手団のオフィシャルウエアを提供した。北京オリンピックのオフィシャルウエアの開発から生まれた商品は、現在までに約85万着の売上を記録している。

 その商品開発をリードしてきたのが、社長・正史氏だ。コロナ禍で、紳士服各社は「脱スーツ」に舵を切る。はるやまホールディングス(HD)は理容店やカフェを備えた新業態を出店する。

情報誌が内幕を報道

退場 イメージ はるやまHDで、創業者・治山正次氏-長女・岩渕典子氏と、長男の正史氏の“骨肉の争い”がなぜ起きたのか。外部からうかがいしれない内幕を、月刊情報誌『ZAITEN』(2021年7月号)が報じている。それによると、大株主の実姉が実弟の正史社長に「レッドカード」を突き付ける一因となったのが、正史氏の妻の弟である山本剛士元執行役員だという。

 記事では、「山本氏は19年に『取引先からの過剰接待や、その取引先と不明朗な決済が発生している』という匿名の内部告発を受けて自主退職した。だが、社内ではこの件に関して調査がなされなかったどころか、調査を求めた社員が相次いで左遷された。そうした異常事態に姉が創業家を代表して立ち上がったのだ」と説明。さらに、山本氏は退職後にコンサル会社を立ち上げたが、はるやま側はこの会社と業務委託を結び、20年度に1,500万円を支払ったという。

 違反行為が理由で退職した人物にコンサル料を支払うのは、普通では考えられない。“骨肉の争い”には、そうした要因があったのかと合点がいった。はるやまHDで起きた創業家間の壮絶バトルの第3ラウンドは避けられないだろう。

はるやまHD業績推移

(了)

【森村 和男】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年07月26日 09:51

東京都の2020年度消費生活相談、健康食品等の定期購入トラブルは依然高止まりNEW!

 東京都が21日発表した「2020年度消費生活相談(概要)」によると、昨年度中に東京都と都内市町村に消費者から寄せられた相談件数は、前年比1.9%減の13万6,635...

加速するUFOに関する調査や分析:問われる日本的対応(後)NEW!

 福島県の千貫森(せんがんもり)山は1970年代からUFOの目撃情報が多く、「UFOの里」と呼ばれるほどだった。そのため、92年には地域興しの一環として「UFOふれあ...

2021年07月26日 06:00

ホームセンター大手9社ランキング コロナで過去最高 今期、ニトリ参入で激戦NEW!

 ホームセンター大手9社(年商1,000億円以上)の前期はコロナ特需で過去最高の業績となった...

2021年07月25日 06:00

矢西建設の「蹉跌」~絶好調企業に何が起きているのか(4)

 71歳の貞紀氏には現在、結婚を前提に交際している女性がいる。女性はフィリピン出身のEさん。Eさんは貞紀氏より35歳ほど年下の30代前半で、貞紀氏の世話を焼く様子が目...

加速するUFOに関する調査や分析:問われる日本的対応(前)

 6月24日は「空飛ぶ円盤記念日」といわれている。1947年のこの日、アメリカの実業家ケネス・アーノルド氏が自家用機で飛行中に円盤(ソーサー)のかたちをした謎の飛行物...

2021年07月25日 06:00

2020年度食品スーパー・生協売上高ランキング イオン九州SMがサンリブ抜き首位

 主要食品スーパー・生協の2020年度決算がほぼ出揃った。売上高首位にマックスバリュ(MV)九州を継承したイオン九州SM・DSがサンリブと入れ替わり旧MV九州以来3年...

2021年07月24日 14:11

【菅独裁政権に学ぶ(5)】さぁ、東京オリンピック開幕。結末は?

 東京オリンピック誘致を決定し、1年延期させた安倍晋三が開催式の出席をボイコットした。この厚顔無恥な神経には驚き、あきれる。不参加の本音は「コロナに感染したくない」で...

2021年07月24日 13:25

【菅独裁政権に学ぶ(4)】福田赳夫(元首相)氏を見習っては

 『評伝・福田赳夫』(五百旗頭真氏監修、岩波書店)を5日かけて読破した(約700ページ)。福田氏は、オイルショックで崩壊寸前だった日本経済を再建させ、1972年から1...

2021年07月24日 06:00

矢西建設の「蹉跌」~絶好調企業に何が起きているのか(3)

 新開橋交差点の四つ角に位置する地味な2階建社屋が矢西建設の本社だ。その本社屋の前に新設された看板が、矢西建設の関係者のみならず西日本最大級の歓楽街・中洲の事情通の間...

2021年07月24日 06:00

【福岡県】「福岡の避密の旅」(第3弾)、宿泊費、交通費を県が補助、26日より発売開始

 福岡県は、深刻な影響を受けている県内の観光業を支援するため、「福岡の避密(ひみつ)の旅」観光キャンペーンの第3弾を実施する。今回は宿泊・旅行助成のほか、レンタカー・...

pagetop