わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年05月01日 15:39

TPPの裏側にある為替条項と外貨準備損失問題 植草一秀氏ブログ「知られざる真実」 

 NETIBでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介している。日本のTPP参加が日本にもたらす弊害について「為替条項」から切り込む4月29日のブログを紹介する。


 日本の主権を損なうTPPの正体は、強欲大資本の強欲大資本による強欲大資本のための経済統制メカニズムである。
 米国を根城とする強欲大資本は、日本市場を強奪するために、日本をTPPに引き入れようとしている。
 日本では、安倍晋三自民党が2012年12月の総選挙で、TPPについて、6項目の公約を明示した。

 TPP交渉参加の判断基準

1 政府が、「聖域なき関税撤廃」を前提にする限り、交渉参加に反対する。
2 自由貿易の理念に反する自動車等の工業製品の数値目標は受け入れない。
3 国民皆保険制度を守る。
4 食の安全安心の基準を守る。
5 国の主権を損なうようなISD条項は合意しない。
6 政府調達・金融サービス等は、わが国の特性を踏まえる。

 これが、安倍晋三自民党が明示した選挙公約である。そして、安倍晋三自民党は、選挙に際して、

 ウソつかない!
 TPP断固反対!
 ブレない!
 日本を耕す!!自民党

 と大書きしたポスターを貼り巡らせた。

 その安倍晋三氏が、選挙から3カ月後の2013年3月15日に、TPP交渉に参加することを表明した。そして、いま、TPP参加に前のめりの姿勢を示している。
 しかし、このTPPには、ISD条項が盛り込まれている。ISD条項について、安倍晋三自民党は、「国の主権を損なうようなISD条項は合意しない」と明記したのである。どこが、「ウソつかない!」自民党なのか。このポスター自体が大ウソではないか。

 民主主義の根本原則を踏みにじる勢力が日本政治を支配している。「世も末」とはこのことを指す。安倍晋三氏が米国議会での「スピーチ券」を購入するために支払った国益は計り知れない。TPP交渉での「全面譲歩」と引き換えに「スピーチ券」を手にしたのだと見られている。「売国行為」と言われて反論のしようがないだろう。

 米国議会が大統領に強い権限を付与するTPA法案を可決すると、TPP交渉が妥結に向けて大きく動く。ただし、安倍氏と米国の取引があからさまに表面化しないように、日米の大筋合意のタイミングは先にずらされる。
 TPP交渉が妥結して、日本がTPPに参加することになれば、日本国民は取り返しのつかない損失を蒙ることになる。ひと言でいえば、日本社会が米国社会に変質することになる。
 米国にあこがれる人がいるかも知れないが、米国社会は決して人々を幸福にする社会ではない。堤美果さんの『沈みゆく大国 アメリカ』(集英社新書)などを読めば、米国の実態がよく分かる。ひとにぎりの富裕層にとっては天国だが、多数の一般国民にとっては地獄である、というのが米国の実態である。病気になったときに、金持ちでなければ十分な医療を受けられない国になる。

 このTPP交渉が大詰めを迎えるなかで、重大な問題が改めてクローズアップされている。「為替条項」である。この問題が意味するところは極めて大きい。この問題が絡み合って、TPP交渉の妥結が頓挫する可能性もある。
 願わくは、この条項が絡んで、TPP妥結が頓挫することが望ましい。

※続きは本日の「植草一秀の『知られざる真実』」第1134号「TPPの裏側にある為替条項と外貨準備損失問題」でご購読下さい。


▼関連リンク
・植草一秀の『知られざる真実』

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月13日 16:51

ゲイツ1階で厳選和牛の焼肉を

 福岡市博多区中洲のランドマークの1つでもある大型商業施設「Gate’s(ゲイツ)」1階に、12月18日(水)、『和牛焼肉食べ放題 焼肉 巻次郎(以下、巻次郎)』がオ...

2019年12月13日 16:34

今年の漢字は「令」に決定~3万427票を獲得

 日本漢字能力検定協会は12日、世相を漢字一字で表す「今年の漢字」を京都市の清水寺で発表。21万6,325票の応募のなかから選ばれたのは新元号の「令和」にも使われた「...

(株)熊本清掃社(熊本)/産業廃棄物処理

 熊本清掃社は、12月10日、東京地裁に破産手続きの開始を申請し、同13日、同地裁より破産手続開始決定を受けた。

2019年12月13日 15:50

【記者座談会】消費増税、反動減長期化か~2019回顧と展望(1)

 2019年は消費増税対策で始まり、増税後の反動減対策で終わろうとしている。企業買収や統合・合併などの再編の動きは少なかった。担当記者に九州流通業界の5大ニュースを中...

2019年12月13日 15:13

小郡母子殺害事件、被告に死刑判決

 福岡地裁は13日、福岡県小郡市で殺人罪に問われていた元福岡県警巡査部長に死刑判決を言い渡した。

2019年12月13日 15:00

ホワイトマーク 8月、9月は新たに2社が認定

 安全衛生優良企業認定(ホワイトマーク認定)は、労働者の安全や健康確保対策に積極的に取り組み、高い安全衛生水準を維持・改善しているとして、厚生労働省が企業を認定する制...

2019年12月13日 14:28

「『本部』が勝手に発表した」!? いきなり!ステーキ

 業績の低迷が続く(株)ペッパーフードサービス(本社:東京都墨田区、一瀬邦夫社長)は、19年12月期末配当の無配修正や、収益性低下が見込まれる44店舗の撤退を決定する...

2019年12月13日 14:22

宇宙ビジネスを可能にする切り札:宇宙エレベーター(後編)

 中国は現代版シルクロードと呼ばれる「一帯一路構想」を推進している。アジアとヨーロッパ、そしてアフリカや南米にまで道路、鉄道、港湾などインフラ整備を進め、新たな巨大な...

2019年12月13日 13:40

「力貸していただかないと世の中変えられない」と山本太郎氏、神対応の動機明かす

 街頭で市民との対話を重ねるれいわ新選組の山本太郎代表は、しばしば酔客などに絡まれることがある。暴言などを吐かれても忍耐強く応じる動機について12日、栃木・JR宇都宮...

2019年12月13日 13:00

マークイズのバーゲンは元日から13日まで

 大型商業施設「MARK IS 福岡ももち」では、2020年1月1日(元日)から13日(月・祝)まで「マークイズのマークイズバーゲン」と題した初売りと冬のバーゲンを行...

pagetop