2024年05月02日( 木 )

良質な社会インフラ整備を陰から支え 皆の「夢」をまちづくりに生かす

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(一社)建設コンサルタンツ協会
九州支部

人々の安全・安心のために

 社会資本(インフラ)整備に関する技術的コンサルティングサービスを業務としている企業が加盟する、全国的な業界団体である(一社)建設コンサルタンツ協会。同協会九州支部では、九州・沖縄地域に暮らす1,400万人を超える人々の安全・安心の確保のために、その基盤である社会インフラ整備に関する企画や調査、設計、施工監理などを手がける会員事業者の支援活動を実施。技術向上を目指した各種研修やセミナーの実施をはじめ、さまざまな取り組みを行っている。

 また近年は九州全域で激甚化した自然災害が相次ぐなか、防災・減災の観点からも社会インフラ整備の重要性が再評価。同支部においても、大規模災害発生時に備えて国や地方公共団体との災害協定締結や、被災地域の復旧・復興支援活動などを行っており、人々の安全・安心を担保する良質な社会インフラを陰で支える“縁の下の力持ち”的な存在として、その役割が改めて見直されてきている。

皆の夢を募る「夢アイデア」事業

夢アイデア交流会
夢アイデア交流会

 社会インフラ整備と聞くと、一般の人からはお堅いイメージを抱かれがちだが、明るい未来に向けた都市開発・まちづくりにおいての土台・基礎となるものだ。そのため同支部では、広く一般の方々にもっとまちづくりについての興味をもってもらおうと、「こんなまちにしたい」「こんなことができたらいいな」という夢のある自由なアイデアを募集する、「夢アイデア」事業というユニークな取り組みも実施。2002年からスタートしてまもなく20年になるが、これまでに寄せられた夢アイデアは1,000編近くに上り、なかには実現化した夢アイデアもある。

 12月4日に開催された「夢アイデア交流会2021」では、最終審査に残った10名の応募者によるプレゼンテーションと、その後の審査および各賞の選定を実施。小学生の子どもからベテランまで、さまざまな夢アイデアが発表された。同支部では今後も、夢アイデアの募集を通じて、地域を良くしようと真剣に考える市民を1人でも多く増やしていきたい考えだ。

【坂田 憲治】

【INFORMATION】
支部長:田中 清
所在地:福岡市博多区博多駅東1-13-9
設 立:1968年6月
TEL:092-434-4340
URL:https://www.jcca.or.jp/kyokai/kyushu/

関連記事