2024年04月25日( 木 )

革新的な床暖房「あんシート」 省エネや快適さに「健康」「安全」をプラス

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)CREATE

 福岡を中心に九州エリアで商業施設からマンション、一般戸建までさまざまな建築の新築工事やリノベーションといった内装工事、床暖房事業を手がけ、着実に成長してきた(株)CREATE。安心・安全・経済的の三拍子そろった住環境整備のプロとして、現在は床暖房事業に注力している。

賢い床暖房で快適な温かさを提供

(株)クリエイト 野田代表
(株)CREATE
野田代表

    「自然との調和を目指し、革新的な技術で皆さまの生活のお役に立てる企業」をスローガンに、福岡で多様な内装工事を手がけてきた(株)CREATE。同社が今、最も力を入れているのが「あんシート」だ。同製品は、PTC(PositiveTemperature Coefficient:正温度係数)特性を最大限に生かした厚さ0.3mmの床暖房。この特性は、発熱体部分の温度が上昇するとともに抵抗が増加し、電流を流れにくくするというもの。これにより、熱がこもりやすい部分や直射日光によってシート温度が過度に上昇した場合も、消費電力を下げることができる。外出時の切り忘れ防止機能や、小さな子どもによる操作を防止するチャイルドロック機能も搭載している。

 伝導熱で足下から暖めるため、体に良い「頭寒足熱」という空間をつくることができるのも特長だ。さらに、エアコンやストーブと違って、場所による温度のバラツキが出ないため、空気乾燥による喉の痛みや肌のかさつきの心配もなく、体調管理にも適している。

顧客に合わせた施工で床暖房の普及を目指す

 従来、床暖房の設置には「高コスト」「メンテナンスの必要性」「床材を傷める懸念」「安全性の問題」という障壁があった。しかし、「あんシート」はそうした問題を解消するために、顧客の使いやすさを重点に置いた設計となっている。

 まず、従来の床暖房と比較すると、同製品はイニシャルコスト、ランニングコストともに極めて安い。エアコンやファンヒーターと比べ、低い温度でも十分な暖房効果が得られるため、電気代の節約にも貢献する。加えて、耐久性に優れており、施工後のメンテナンスが不要。定期点検や部品交換・補給などの必要もなく、非常に経済的である。さらに、床材を傷つけることなく、広い部屋から狭い部屋まで自由な設置・設計が可能だ。また、厚さ0.3mmという超薄型のため、新築・リフォームの際に段差が生じることがない。

 このように、同社はさまざまな施主の意向に合わせながら、快適な住設環境を提供している。同製品自体が温度センサーの機能をはたしており、安全対策も万全であることから、近年ではマンションや一戸建の住宅だけでなく、老健施設、病院、保育園などにも幅広く採用されている。

 引き続き、同社では床暖房の可能性を追求し、顧客のニーズに合った最適な生活スタイルを提案していく方針だ。


<COMPANY INFORMATION>
代 表:野田 孝一
所在地:福岡市中央区天神4-4-30
設 立:2013年7月
資本金:300万円
TEL:092-737-6665
URL:http://www.create-ltd.jp

関連記事