2024年04月19日( 金 )

100歳目前でも大活躍中の世界のリーダーたち~元気の秘訣は?(中)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

国際未来科学研究所
代表 浜田 和幸

知的好奇心が健康長寿の秘訣

シニア 学習 イメージ    マハティール元首相もそうですが、キッシンジャー元国務長官も人類社会が直面する新たな課題に昼夜を問わず思いを馳せているわけです。とくに、キッシンジャー博士は「AIに関心をもち、学び始めたのは10年前から」と語っているではありませんか。ということは88歳から取り組み始めたということです。要は、いくつになっても、知的好奇心を失わないことが健康長寿の秘訣に違いありません。

 さて、2月4日から中国の北京を舞台に冬季オリンピック・パラリンピックが始まります。新型コロナ・ウイルスのオミクロン株が世界で感染の猛威を振るっているなかでの開催となるため、感染防止対策が大きな課題となっているようです。とはいえ、コロナ・ウイルスという目に見えない病原菌にあまりにも恐れおののくのはいかがなものかと思われます。まずは、「自分の健康は自分で守る」という強い意思の力や食生活を通じて免疫力を高めることが欠かせないはずです。

 なぜなら、人類の歴史は感染症との戦いといっても過言ではないからです。これまでもペストやHIVなど、多くの感染症が人類に襲いかかってきました。しかし、人類はさまざまな工夫を凝らし、こうした病原菌との戦いに打ち勝ってきたものです。もちろん、今日ほど、交通手段が発達し、人やモノの移動が活発化したことはありませんでした。

 その意味では感染のスピードや範囲が広がることはいたし方ありません。そこで大事なことは「運命共同体」的な発想ではないでしょうか。新たな病原菌が発生した場合には、速やかに情報を共有し、国際的な対策を講じるという体制を日頃から構築しておく必要があります。

 それと同時に、食生活やライフスタイルを含めて、高齢になっても元気で活躍してきた先達や今この瞬間も現役で活躍中の世界の指導者の生きざまから多くの教訓を引き出すことも有意義だと思われます。

100歳目前の政治家・経済人が多数

 たとえば、日本から世界に禅を広めた鈴木大拙氏は96歳で大往生を遂げました。1966年のことです。金沢生まれの鈴木大拙氏は渡米し、世界に仏教思想を紹介したことで知られています。いうまでもなく、「無心の心」で96歳をまっとうした仏教学者らしい人生でした。

 また、世界では今、この瞬間も現役で驚異的な活躍を続けている「100歳目前」の政治家や経済人が何人もいます。その代表といえば、先に紹介したアメリカのキッシンジャー元国務長官でしょう。何と98歳ですが、最近開かれた米中国交正常化50周年を記念するイベントで大演説をこなしています。

 さらには、「投資の神様」と異名を取る91歳のバフェット氏とともに投資顧問会社「バークシャー」を率いて驚異的な収益をもたらしているマンガー氏も御年98歳です。今、話題のファイザーやモデルナなどワクチン・メーカーの大株主に他なりません。

 変わり種といえば、繰り返しになりますがマレーシアのマハティール前首相でしょう。2021年7月10日に96歳の誕生日を盛大に祝っていました。実は、7月12日はマハティール夫人の95歳の誕生日。ご夫婦揃って仲睦まじいご様子で何よりです。

 こうした長寿の方々に共通しているのは「人生を楽しむ」「信頼できる相手と組む」「やばいと感じたら即、手を引く」といった発想でしょう。それこそが「無心の心」に通ずるものに違いありません。

 とはいえ、現在96歳のマハティール前首相は冒頭に紹介したように、クアラルンプールの国立心臓病センターに緊急入院中です。これまで何度か心臓病の治療を受けており、バイパス手術も経験しているため、与野党問わず、早期の回復を願う声が多方面から聞かれます。幸い、入院先の病院からは「容体は安定してきたので、間もなく退院できるだろう」との説明がありました。

 本人はブログでの情報発信に力を入れており、最新のコメントは「多くの皆さんにご心配をおかけし、申し訳ありません。一刻も早く元気を回復し、大水害で困っている皆さんの元へ支援に駆け付けたいと願っています」とのこと。96歳にして、国民のことを思う、この情熱には頭が下がります。

(つづく)

浜田 和幸(はまだ・かずゆき)
 国際未来科学研究所主宰。国際政治経済学者。東京外国語大学中国科卒。米ジョージ・ワシントン大学政治学博士。新日本製鐵、米戦略国際問題研究所、米議会調査局などを経て、現職。2010年7月、参議院議員選挙・鳥取選挙区で初当選をはたした。11年6月、自民党を離党し無所属で総務大臣政務官に就任し、震災復興に尽力。外務大臣政務官、東日本大震災復興対策本部員も務めた。最新刊は19年10月に出版された『未来の大国:2030年、世界地図が塗り替わる』(祥伝社新書)。2100年までの未来年表も組み込まれており、大きな話題となっている。最新刊は『イーロン・マスク 次の標的「IoBビジネス」とは何か』(祥伝社新書)。

(前)
(後)

関連記事